電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は一ヶ月ほど前からダイエット目的でウォーキングをはじめました。週4、5日、一時間ちょっと歩きます。ウォーキングするようになって確実にウエストや二の腕は細くなりましたが、ふくらはぎの筋肉が発達してしまいました。もともと運動はする方で、週に三日ぐらいダンスをしています。(小学生から)足首より少し上でふくらはぎの一番太いところより下の部位の筋肉が一番ついた感じがします。ウォーキングは有酸素運動でしかも赤筋を鍛える運動・・・と言われていますが、やり方次第で筋肉がついてしまうこともあるのでしょうか???もともとふくらはぎにはしっかりと筋肉がついていたほうなのでこれ以上ついてもらっては困るのです・・・涙
どなたかよいアドバイスありませんか???

A 回答 (5件)

ふくらはぎ筋肉はヒラメ筋と、腓腹筋という筋肉を総称して下腿三頭筋といいます。

まずこの場所をつまんでみてください。
ほとんどつまめませんか?それともある程度つまむ事ができますか?ある程度つまめたら、その分は脂肪です。皮のようだったら、脂肪ではなく筋肉量が多いという事になるでしょう。

股関節の曲がる角度の事を伺ったのは、太ももの裏側の柔らかさの指標だからです。90度上がらなければ、単純に太ももの前の筋肉が弱く、裏側の筋肉が硬いという事になりますので、裏側が常に短縮した状態である為、膝が曲がります。この状態で運動を行われると、ヒラメ筋はずっと短縮した状態になるので、硬く、盛り上がったように見えるようになるでしょう。

下半身のストレッチを充分に行うようにしてください。運動前はラジオ体操や体を動かしながらストレッチを行い、運動後に伸ばし続けるようなストレッチを行うようにして頂くと、良いでしょう。

あとは、常にかかとから着地する事を心掛けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。。。
なるほど、確かに太ももの裏の筋肉が硬い気がします。
これからはウォーキングの前後に限らず、朝晩などこまめにストレッチしていこうと思います☆
質問に色々と細かく答えていただいて本当にありがとうございました!!!(^_^*)

お礼日時:2003/11/30 14:04

1時間以上のウォーキングは障害を起こす可能性が大きくなるといわれますので、膝などに注意しましょう。


筋肉がついて困るとのことですが、足首には筋肉がないので筋肉がついて太くなることはないと思います。太く見えることはありますが、その場合はふくらはぎが細くなった時にそう見えるのです。だから、細くなっているんじゃないかな~と推測しています。まだ始めて1ヶ月との事ですので、もう少し様子を見たほうがいいと思います。ちゃんとメジャーで周径囲を測っておきましょう。どうしても気になるようなら水中ウォーキングに切りかえることをお勧めします。ふくらはぎにかかる負荷が少なくなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のふくらはぎの太さが数字としてはっきりと現れるのが恐ろしくてメジャーは敬遠していましたが、やっぱりちゃんと測らないとダメですね!!!
足首には筋肉はないというのは初めて知りました☆
でも足首はやっぱり前よりたくましくなった気がするのです。。。涙
でもこれもメジャーで測る事によって正確に分かりますよね!!!
やはり長時間やるのもあまりよくないのですね。
頑張りすぎず、マイペースにやっていこうと思います。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/30 14:11

O脚は筋が異常に発達するというのは聞いた事がありません。

日本人の約80%がO脚という事から、O脚が原因ではなさそうです。

ウォーキングを1時間される事は、通常であればかなり速度が速くない限り、筋が異常に発達する事はないと思うので、やはり歩き方になるのではないでしょうか?

足裏で着くのは良いのですが、かかとから着地されていますでしょうか?

仰向けに寝転んで、両脚を伸ばした状態から、片方の脚だけを膝を伸ばし、足首のつま先側を顔に向けながら、片脚を上げた時、90度まで上がるでしょうか?

あと、ダンスをされているとありましたが、ジャンプ動作などあまりないでしょうか?
ジャンプ動作が繰り返し行われる運動では、ヒラメ筋の発達が著しいと思われます。

この回答への補足

ダンスは小学生からしていますが、恥ずかしいことに生まれつき体が硬いほうで(少しはましになりましたが)片足上げも90度まではいかず、85度ぐらいです。。。
ダンスのジャンルはJAZZです。(ご存知ですか???)
ジャンプはもちろんありますが、頻繁に行うものでもないです。たまに振り付けの中に入っていくる程度です。

あと、さっき自分の足を改めて見てみたのですが、ヒラメ筋の発達はもちろんのこと、ふくらはぎの一番太い部位についている筋肉も十分発達していました 涙
足首も以前よりしっかりしてきたような気がします…

昔から気になっていたのですが、同じ運動量でも筋肉のつき具合って人によって異なりますよね?筋肉がつきやすい女性は何が原因でそうなのでしょう???
私はそんなにたんぱく質を取るほうではないと思うのです…(多分…)。毎朝納豆50gは必ず食べるようにしていますが、肉や魚は毎日は食べません。週に3回ぐらいどちらかを食べています。
うーん、分かりません(>_<;)

補足日時:2003/11/27 01:04
    • good
    • 2

足首より少し上で、ふくらはぎの一番太いところおり下の部位の筋肉・・・ヒラメ筋です。



このヒラメ筋は、マラソンの高橋尚子選手の脚を見ればわかるように、強い負担のかかるような運動をすればヒラメ筋が発達します。

普通の運動をされている方では、発達する事はほぼないのですが、ダンス・ウォーキングでも通常であれば過剰に発達する事はありません。

発達してしまう可能性があるのは、膝が常に曲がった状態で運動をされている時です。このヒラメ筋がもっとも力強く見えるには、イスに腰掛けた状態で、股関節・膝関節を90度に曲げます。→膝を曲げたまま、かかとを持ち上げて上で保持します。この状態が最も筋肉が盛り上がって見えるでしょう。

改善するには、膝を曲げた状態をなるべくなくす為、普段から意識する事と、下半身全体のストレッチを多くしてください。太ももの前・後ろはもちろんの事、ヒラメ筋のストレッチもしてください。
最も筋肉が盛り上がる逆で、かかとを下ろすとストレッチできます。

この回答への補足

ウォーキング方法に「膝を伸ばした状態で足が地面に着地するようにする」とあったので、自分ではそれを守っていたつもりでしたが、やはり無意識のうちに曲がっていたということなのでしょうか??
ウォーキングを一時間以上行うのはやりすぎですか???

理想はバレリーナの様にめりはりのある、それでいて細い足、なのですが、その足に近づくためにはウォーキングは行わないほうがいいのでしょうか???
あと、足がO脚なのですが、それも筋肉の以上発達に影響しますか???

質問ばかりしてすいません。。。
なにかご存知でしたら教えていただきたいです☆

補足日時:2003/11/27 00:18
    • good
    • 0

ダイエットとはどの部分をお考えなのでしょうか?


もしウェストなら、歩き方を変えてみるといいかもしれません。
腹筋と背筋に力をいれたまま、歩幅をできるだけ大きくとり、腕を大きく振って1日20分程度歩くだけで十分効果があります。
1日で2~3センチダウンした人もいます。
ただし負荷が大きいのでやりすぎると翌日動けなくなります。(笑)

この回答への補足

欲張りですが、ふくらはぎ、太もも,足首、ウエストがもうちょっと細くなればいいなぁって思います。
ウォーキングすると、最後のほうはふらふらしてくるぐらい疲れるので、さすがに次の日にはウエストはすっきりしています。
問題は足で、脂肪はとれずに、筋肉だけさらについてきているような気がするのです。。。(>_<)
どうしたらいいのでしょう???

補足日時:2003/11/27 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!