この人頭いいなと思ったエピソード

夫婦共に22歳。5歳の男の子1人いてます。
今家賃75000円のワンルームに住んでいます。再来年子供が小学校あがるまでに引っ越しを考えてます。旦那の年収がボーナス抜きで約360万。私が100万程です。
今、マイホームを買うか賃貸を借りるか悩んでいます。
マイホームの場合貯金がないため頭金もローンに入れて35年ローンで払う予定です。
しかし旦那わマイホームに反対です。
わたしわ賃貸もマイホームも月々あまり額が変わらないならマイホームのほうが楽でわないかと考えなのですが、考え方甘いでしゅうか?
もちろん固定資産税などがいるのも承知の上です。

A 回答 (8件)

日本語では「わたし“は”」「楽で“は”」と書きます。

外国人の方であっても不動産の購入は可能ですが、不動産やローン等の手続きでは意外と難しい書類や約款などを熟読して理解する必要がありますので、正しい日本語を習得してから購入した方がよいでしょう。
    • 0

皆様の回答読むと結構厳しい回答多いですね。

なので少し違った考えから回答を。

まぁ正直厳しいのは間違いないでしょうが、決して100%無理な話では無いと思います。
仮に今の家賃と同じぐらいの毎月の支払とすると、75000円
これが無利子だと35年で約3000万円の返済。
低く見積もっても、実際は年1%程度は利子が付くので35年分の利子で約500万円。
と、考えると実際に借りられるお金って約2500万ぐらいとなります。
(おそらく・・・旦那様の年収からすると融資通れば、2000~3000ぐらいかなぁ?と思うのでまぁそんなもんかな)
頭金無しで考えると2500万円ぐらいで家探さないといけませんが大丈夫でしょうか?

この金額で良いのであれば、まだまだ乗り越えないといけない問題はたくさんありますが、決して無理ではないマイホームと思います。
2500万じゃダメってなるなら、「今の収入」や「頭金(貯蓄)」からの考え方が甘いってなります。

頑張って下さいね。
    • 0

日々資産価値が下がる固定資産(家)は、金利が発生するローンで買ってはいけません

即金で買えるだけの現金ができた時が、家を買ってよい時です
    • 0

ちょっと甘いですねぇ。

土地と家探しってのは結構労力がいるものです。
だから夫婦間の連携・協力がとっても必要です。

まずは旦那さまを説得するなりして意見を統一する事。
本当に検討を付けている土地・建物で良いのか。
(例えば以前田んぼだった、沼地だった等は安いですが買わない方が良いですよ)
仮に将来買った土地・家を売るとなった場合売れる物件なのか。
そしてFP等に相談して本当にこのプランで返済できるのか、無理が無いのかを確認する事。
銀行は本当に貸してくれるのか。

私の意見としては、冒頭でも書きましたが甘いんじゃないかと思います。
世帯年収で460万で、頭金無しですよね?
貯金が無いって事は初期にかかる費用をキャッシュで用意できないんですよね?
購入の手付金(物件価格の10%が相場。不動産屋に相談すれば少し安くしてくれたりはします)は結構かかると思いますよ。

まずはもっとライフプランをしっかり持って、夫婦間でよ~く話し合ってください。
マイホームは確かに幸せの形の一つであるかもしれませんが、必ずしも全部のケースがそうではないですよ。
ギリギリの生活でマイホームを買ったが為に一家が上手くいかなくなったケースも知り合いにいました。
とても大きな買い物ですから、よ~~く考えてみましょう。
    • 0

誤字も多いし、「わたし『わ』」って・・・。

家を買う前に日本語の勉強をしたほうがいいんじゃないかと思ってしまいますよ。

あと、確かにこどもが小学生になる時期は家を買う決断期ではあります。
実際、我が家はそうでした。

でも、あなたがたはまだ22歳。再来年でも24歳です。
夫婦あわせても500万いかない程度(これは税込み?)で、貯金もない。
家を買うにはちょっと難しいんじゃないでしょうか。

もう少し貯められるようになってから考えた方がいいと思いますよ。
決断は旦那様に任せましょう。
    • 0

よく単純に家賃をローンにあてれば家が買えると思っている方がいますが、

ちょっと違うと思います。
頭金無しで住宅ローンを組むのは、かなり大変です。
もちろん保証人が必要になります。
例えばご両親を保証人にするとしましょう。
ご両親がどのような境遇かによって、審査が通るか通らないか決まります。
お若いので、ご両親も働いているでしょうから、
そのご両親の収入証明も必要になってくるでしょう。
それらがクリアーできたとして、あまり言いたくはありませんが、
心を鬼にして言いますと、
旦那さんに何かあった時はどうしますか?
別れた時はどうしますか?
ご両親に迷惑がかかる事はありませんか?
また、ご両親にそのローンをかぶる余裕はありますか?
お子さんが受験する年齢になった時、すべてを補う収入に上がっている見込みはありますか?
あなたも35年働きますか?
もろもろ考えて、ギリギリではありませんか?
税金がどうとかと言うのは当たり前の事で、
クリアーしなければいけない問題点は、こういった問題です。
これらをすべて考えた上で、結論を出しましょう。
世の中の人が、なかなか家を買わないのは、こういった問題があるからです。
私は、せめて年収が旦那さんだけで500万は無いと、安い家でも買ってはいけないと思います。
厳しい意見ですみません。
私が苦労した挙句家を手放して、結局大損したもので・・・
がんばってください。
    • 0

考えが甘いので買わないほうが良いと思います。

旦那さんと意見が違っているのダメです。
    • 0

こんにちは。

確かに毎月家賃として7万5千円払うのと、ローンで7万5千円払うのは同じように感じますが、
リスクが大きすぎると感じます。
旦那さんはまだ22ですし、今の仕事をずっと続けていけるか分かりません。
転勤があるかもしれません。子供がもう1人できるかもしれません。
35年ローンでは支払いが57歳まで続きます。
失礼ですが、もう少し計画性を立てて検討してはいかがでしょうか。最低でも頭金までは貯める・・等

共働きならちょっと頑張ればお金は貯まると思います。
参考までに、私の周りの方は30代半ばくらいで買われる方が多いです。
    • 0