激凹みから立ち直る方法

私は以前リストカットをしていました。
数カ月後に親にばれ、親から「そんな事するのが一番悲しい」と、泣いて怒られました。
しかし私はまたリストカットをしてしまいました。
おそらく近日中に親にバレます。何と言えば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。

再度失礼しますね。

あのね、No.1の回答者は一文字違いで、別の人に
なりすました、デタラメばかりの「偽物」なんです。
ただの「嘘つき」ですから、気にしないで下さいね。

私は貴女が「構ってちゃん」だなんて思ってませんから。
    • 0

私もgogo-pinkicniさんと同じ意見です。

カマってちゃんの意味のないリスカして親の気を引きたいだけですね。
私の周りにも同じ人がいて
「今からリスカするから」って電話してくる人もいて着信拒否にしました。
    • 0

質問者様も辛いという気持ちをかんじました。

リストカットは苦悩や何か満たされない決果の行為ですよね

心が弱くなるのが心の闇(病み)にもつながりますが、

以外にも食生活に問題ありだったりします。甘いものを控える、野菜を沢山とる、カルシウムをとる

適度な運動など・・・

上記のことは興味があればパソコンや本で調べて勉強されてみてください。

自分を追い込みすぎてもいけません。正しい食生活を学び実行すれは粘り強く明るい意識をプレゼントしてくれます。

明るい生活、楽しい毎日

そこからあなたはどんな自分を想像しますか?

自分を変えれるのも自分です。
    • 0

親御さんは貴女の事が心配だから、愛しているから泣いて

怒るんです。
親御さんもそんな貴女を見ているのが辛いんです。
分かりますよね?

親御さんにリストカットしてしまう「理由」を話して下さい。
上手に説明する必要はありませんよ。
例えば「不安になると、わけわからなくなって切っちゃう」
とかでも良いんです。
貴女の気持ちを正直に吐き出して下さい。
親御さんもちゃんと受け止めてくれます。

No.2の回答者さまもおっしゃっていますが、何かしらの病気
かもしれません(「絶対そうだ」という訳ではないですよ)。
親御さんと一緒に、精神科か心療内科に相談してみて下さい。
命に関わるような事になる前に。
    • 0

確か以前も連投で同じ様な内容の質問をされていた方ですよね。

回答数に対して、極端にお礼数が少ないのが気になりました。

また、沢山の質問をされている割に、誰の質問にも答えてはいないのですね。

勿論、質問するのも回答するのも、このサイトでは自由だと思います、ルールを守れれば。

あなたが回答をする側に回らないのも自由です。

ですが、私は、真剣に悩んでいる事に対して真剣に回答を下さる方々がこのサイトには沢山居る事を知っています。

登録から数年経ちますので。

手を差し伸べて貰ったら、手を差し伸べたいと思います。例え、役に立てなくとも、少しでも立てる可能性があるのならば。

少なくとも、回答側に回らないとしても、自分の悩みに対して真摯に回答して下さった方には、きちんとお礼をします。

メンタル面の不調で、お礼に時間がかかる事もありますが、少なくとも、お礼をする前に同じ様な質問を連投する様な事はしません。

前回の連投を見て、集まった回答が自分の腑に落ちない物だったからだと私は感じました。

ここまでは私の意見ですので、軽く流して下さい。

でも、あなたを何とか救ってあげたい、少しでも手助けになれば、と思って手を差し伸べて下さった方の好意を無駄にはしないで下さい。

きっと私の回答もスルーされてしまうのかな、と思いますが、経験者としてアドバイスというか、一意見を書かせて下さい。

まず、リストカットをする娘を見て、何も感じない親は居ないと思います。

自分がおなかをいためて産んだ子供が、自らの手で自らの身体を傷付ける行為を、快く思う親が居るでしょうか。

泣かれるのも当然。叱られるのも当然なのです。

ですが、あなたがリストカットをせずにいられない何らかの苦しい感情を抱えているのも事実なのでしょう。

止めたくても止められない、それが自傷行為です。してはいけない。そんな事は他の誰に言われなくとも、自分自身が一番良く解っている。でも止められない。駄目だと言い聞かせながらも、感情が昂ぶってしまうと歯止めが利かず、その瞬間だけは大切な人の哀しむ顔すら脳裏から消えてしまう事もあるでしょう。

止めろと言われて何の治療もなく自然に止める事が出来て、切らなくても全く平気な状態に戻れるのでしたら、それは病的なものではありません。

よく、若い女性などに、ファッション感覚でリストカットをする人が居るようですが、そういう類と変わらない症状だと思います。

あなたは、リストカットがバレた時、泣いて叱った親を見て、どう感じましたか。

もう泣かせたくない、哀しませたくない。だから切らないように頑張ろう。そう思いましたか。

それとも、何で叱るの?私の身体なのに、放っておいてよ。と、叱られる事が嫌でしたか。

問題はそこにもあると思います。

後者でしたら、止めるのはいっそう難しくなると思います。

いずれにしても、止める事が出来ないのですから、親に隠し通すのは無理です、一緒に住んでいる限り。

私も何度もバレ、何度も親を泣かせました。どれだけ隠しても、やはり自分を産んで育ててくれた親だから、勘付くのですね、親の勘というのでしょうか。

このままでは、あなたも辛いし、親御さんも辛いです。いつまた娘が自分を傷付けるのではないかと。

いっそ、バレるまでそのままにしておくのも有り、先に告白するのも有り。

きちんと説明して下さい。

駄目だと解っている、止めたいんだ、でも心が言う事を聞いてくれないんだ、と。

繰り返されるリストカットの裏側には、境界性パーソナリティ障害等、主となる病気が隠されている場合が割りと多いです。

難しいかも知れませんが、親御さんを説得し、心療内科か精神科で相談して下さい。

病気が隠されていた場合、カウンセリングも治療として有効です。

それ以外、方法は無いと私は思います。

何の治療も受けず、切り続ける事を親に認めて貰おうという考えだけは捨てて下さい。

まず無理ですし、危険な選択です。
    • 0

私カマってちゃんなの~って言えばいいっす~。

お先真っ暗だけどこれからの人生頑張ってくらさいっす~。
    • 0