電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、アパートの大家から電話があり、今月から家賃を大家の郵便受けに入れておいて欲しい。とのことでした。
理由は分かりませんが、2ヶ月ほど前にも一度、家賃を直接渡しに来て欲しい。とありました。
渡しに行った時、大家さんが電話中で、代わりに子供に渡すことになりました。
その時は、家賃がしっかり届けられたのか?と、凄く不安でした。
そして今回。家賃を郵便受けに入れておいてくれ。とのこと。
何と言いますか・・・、まず不安になったのが、郵便受けは不用心なものですから、そこに現金を入れることですね。
もしも誰かがお金を盗ろうと思った時、どうしようもない。
盗られたとしたら、家賃を支払ったとしても確かめようがないですし、トラブルになるでしょう。
渡しの考え過ぎでしょうか?
今まで、こういった家賃の請求をされたことがないので、どうも分かりません。
普通に、毎月大家の口座に振り込みをしてる方が、安全な気もします。
お手数ですが、ご意見・ご回答をお願いします。

A 回答 (7件)

郵便受けが室内に入る物ならともかく屋外に出ているのでは怖いですね。

でも、私が子どもの頃に住んでいたところが似たような感じのことをしていたことが有ったような気がします。地域的にそういった不用心な状態でも大丈夫な地域もありましたからね。防犯意識が元々低い。

非常に危険な事だからと出来ないと言うしかないでしょうね。

たぶんトラブルに成らないと気がつかないかもしれない。
    • 0

こんにちは。

大家からポストに入れて欲しいと言われても、盗難や勘違いで受取った・受取っていないなど問題となりかねません。

家賃も数万円と高額な金額ですから、必ず大家さんに手渡しでその場で確認し、受取った日付入りの領収書をを必ず受取ってください。

領収書があれば支払いの不明瞭は解消されますし、金銭授受のトラブルも回避できます。

私も車の駐車場で大家に毎月直接支払いに行きましたが、大矢の方で面倒なのか、不動産屋が駐車場代を受取るようになりました。

口座振込みができるのであれば、それに変更するのが懸命です。

いずれにしろ、ポストへ多額の現金を入れるのは犯罪防止や、領収書をもらえないなどやめた方が良いですがいかがでしょうか。

大家にも犯罪防止を良く伝え、手渡しで領収書を毎回出してもらうか、口座振込みにして欲しいと交渉してみたらいかがでしょうか。

私でしたら、大家がポストに入れて欲しいと言っても、断って大家さん本人に手渡しで目の前で確認してもらい、引換えに領収書をもらいます。あるいは、駐車場や家賃の通帳に日付と大家さんの印鑑を押してもらいます。

いずれににしろ、金銭上のトラブルは起きてからではどうしようもないので、自己防衛のためにも納得行く方法を取るのが宜しいかと思いますがいかがでしょうか。
    • 0

支払い方法も契約なので、双方納得しなきゃ断れるのです。

手間ですし責任問題になりますし。

入金確認がとれること、領収確認がとれること。これは双方の絶対条件です。
直接手渡し以外は、確認がとれませんので、支払う方が一切の責任を負えません。
私なら、「郵便受けに入れて紛失することに一切責任を負いません。」と書面で確認して、さらに実際は投入しません。
なくなりゃ馬鹿なことしている事に気づきますから。
    • 0

せめて、領収証か、振り込み用紙の代わりになる物がないと、

昔通い帳と言う物が有って、それに支払ったら大家の受領印をもらえたのですが、
その様な物がなければ必ず大家に手渡すか振り込んでください
    • 0

止めた方が良いと思います。

払った、払わないのトラブルの原因になります。
ここは無視して、銀行振込を続けた方が良さそうです。

そうでなければ、直接手渡しする事ですね。
(大家でなくても、家族でも良いのですが)
勿論、その場で必ず領収書を貰いましょう。
    • 0

非常識な大家ですね

子供に渡すことも考えものです
郵便受けでは、そのうちに入れた、入れないの問題が起きます
現金は直接手渡しか振込むのが普通です
    • 0

大家の事情があるのは判りますが、「領収書を中に入れとけ」と言って下さい。

それ以外は無視して、振込みをして下さい。
    • 0