おすすめの歴史漫画があれば教えてください
子供向けの以外でお願いします。

A 回答 (7件)

歴史そのものを主題にしたものなら、風雲児たち が一番面白いですよ。

なにせ、幕末の風雲児たちを描くために、関ヶ原から初めて江戸時代を延々と描き続けて出版社から打ち切られたくらいですから。今は続編が他の出版社で連載中です。
時代時代によって主役が代わり、ざっと挙げて、
徳川家康、石田三成、大谷吉継、小早川秀秋、毛利輝元、毛利秀元、島津義弘、徳川秀忠、真田幸村、徳川家光、宮本武蔵、保科正之、由井正雪、長宗我部盛親、丸橋忠弥、山内一豊、幡随院長兵衛、徳川光圀、宇喜多秀家、平賀源内、田沼意次、杉田玄白&前野良沢、小田野武助、司馬江漢、大槻玄沢、林子平、高山彦九郎、林子平、工藤平助、最上徳内、松平定信、大黒屋光太夫、シーボルト、高田屋嘉兵衛、伊能忠敬、間宮林蔵、近藤重蔵、遠山金四郎、、渡辺崋山、高野長英、江川太郎左衛門、鳥居耀蔵、水野忠邦、大塩平八郎、国定忠治、勝小吉、、阿部正弘、島津斉彬、勝海舟、大村益次郎、緒方洪庵、イネ、二宮敬作、西郷隆盛、大久保利通、佐久間象山、吉田松陰、斎藤弥九郎、ジョン万次郎
ときて、やっと、坂本龍馬につながります。
教科書より詳しくって、この漫画で取り上げられた新発見から教科書に入ったというエピソードもある、変な漫画です。
江戸時代というそれまで一番つまらないと取り上げられなかった時代を、本当に丁寧に拾い上げて描き上げた漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはよさそうですね。アマゾンの評価もいいですね。ありがとうございます。感謝感謝。

お礼日時:2011/11/26 20:04

ヒストリエ


アレクサンドロス大王の書記官エウメネスから見たローマ
多少の脚色が入っています。
    • good
    • 0

山田芳裕『へうげもの』

    • good
    • 0

小山ゆうさんの「おーい 竜馬」坂本竜馬



渡辺 多恵子さんの「風光る」新撰組

横山 光輝さんの「伊達政宗」「徳川家康」「織田信長」(原作が山岡 荘八さんのため、大人向けかと思います。)

漫画版「その時歴史が動いた」はいろいろな種類が出ていますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

里中満智子「天上の虹」



持統天皇を主人公とした飛鳥時代の物語です。
    • good
    • 0

・花の慶次


・影武者徳川家康
    • good
    • 0

原哲夫「花の慶次」(前田慶次:戦国・江戸時代)


山岸凉子「日出処の天子」(聖徳太子:飛鳥時代)
市川ジュン「華の王」(北条政子:鎌倉・室町時代)
三浦みつる「春日の局」(春日の局:江戸時代)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧満州の地名/朝陽鎮

旧満州の地名で「朝陽鎮」というのは、現在の中国のどの地区に該当するのでしょうか?
また昭和10年代の旧満州の地名が載った地図で現在も販売しているものがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

現吉林省輝南県朝陽鎮で良いと思います。
吉林の南部 北緯41度50分東経126度あたりです
なお、旧満州の地図はいまそのままで売ってはいないと思います。
昭和20年までの古地図を探した方が早いです。
我が家に合った「東京開成館編纂 昭和日本地図S16」にかろうじて載っていました。

Q低レベルな、ヤング向け成人向けの漫画よりは、やっぱり、 子供の教育に良い、子供向けの漫画・アニメを見

低レベルな、ヤング向け成人向けの漫画よりは、やっぱり、
子供の教育に良い、子供向けの漫画・アニメを見る方がまだ、精神衛生上も、良いですか?

また、東映アニメーションとかの子供向けアニメは、大人になってから見たなら見たで、見方や感じ方は違いますし、更にまた、何かしら得られるものも違うと思いますので。
如何でしょうか?

Aベストアンサー

子供の教育に良いのかは分かりませんが、今僕はリアルタイムでは観たことがないこれを毎週楽しみにしています。
https://www.youtube.com/watch?v=qGvu0q-hFI4
不思議少女ナイルなトトメス 第01話[公式] part1

Q水野真紀と水野美紀

友人から、水野真紀と水野美紀は姉妹だと聞きました。
私はウソだと思っているのですが、本当でしょうか?
水野真紀は次女だとどこかで見たのですが・・・

Aベストアンサー

rumichin さん、こんにちは~☆♪

まったくの他人です。

水野真紀
東京都出身

水野美紀
三重県出身


以前にも同じ質問・回答がありますので
下記のURLをご参照願います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4952
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114243

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q笑えるギャグ漫画のおすすめをお願いします!

最近面白いギャグ漫画が読みたくて、探しています。
中学三年生の女子です。

好きなギャグ漫画は
魁!クロマティ高校
ピューと吹くジャガー
動物のお医者さん
です。

ちなみに
リボーン、銀魂は読んだのですが
私にはイマイチでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性に進めて好評だった経験があるものを2作。

月刊ジャンプで連載していた「エンジェル伝説」(全15巻)はかなり笑えます。現在「クレイモア」というシリアス系を描いてる人の作品なんですが、内容は似ても似つきません。
顔がものすごく怖いが天使のように清らかな心の持ち主が主人公です。
ナイフを振り回す不良を自殺しようとしていると勘違いして、「命は大事にしなきゃだめだよ」というと相手がビビり上がる所など大爆笑しました。
表紙でギャグとわかりにくいですが、本当に笑えます。

島本和彦先生の作品も良いです。
大真面目な顔をして馬鹿なことを言ったりするのがこの人の作風ですかね。
「炎の転校生」「逆境ナイン」「吼えよペン」などがお勧めです。

そのほか私が今特に気に入っているのが「天体戦士サンレッド」です。登場するのは子供向けのヒーロー番組のようなキャラクターなのですが、ヒーローがガラの悪いチンピラみたいなやつで悪の組織が妙に家庭的で人のいいやつらという一風変わったギャグマンガです。
悪の怪人が普通にスーパーで買い物をしたり、ご近所のおばさんと世間話をしたりと変なところがリアルで笑いを誘います。

経験上女性にはウケが悪かったのですが
「あずまんが大王」と「ニニンがシノブ伝」も私は好きです。今までにない新しい作風を感じた作品でした。

女性に進めて好評だった経験があるものを2作。

月刊ジャンプで連載していた「エンジェル伝説」(全15巻)はかなり笑えます。現在「クレイモア」というシリアス系を描いてる人の作品なんですが、内容は似ても似つきません。
顔がものすごく怖いが天使のように清らかな心の持ち主が主人公です。
ナイフを振り回す不良を自殺しようとしていると勘違いして、「命は大事にしなきゃだめだよ」というと相手がビビり上がる所など大爆笑しました。
表紙でギャグとわかりにくいですが、本当に笑えます。

島本和...続きを読む

Q女優の水野美紀さんのファンの方。

女優の水野美紀さんを昔からいいなと思っています。特に最近の水野さんはとてもきれいになられ、女優としてもどんどん良くなっていくようです。そんな水野さんにはお付き合いをしている男の人はいるのでしょうか? あんな素敵な水野さんが選ぶ人はどんな方か気になっています。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

伊藤英明さんとは、
昨年のフジのドラマ「女子アナ」での共演がきっかけだったらしいですヨ。

水野美紀さんって、ステキですよね。
私は「踊る大捜査線」で好きになりました。
でも「初体験」はみていません。

Qおすすめの歴史漫画を教えてください

最近歴史漫画にはまっています。
書店などで面白そうなものを探すのですが、なかなか歴史物ってないですし、表紙から選ぶのも難しいです。

好みの漫画は、
 ・時代は問わないが、古代~江戸時代まで。
 ・少年コミック、少女コミックなど種類は問いません
 ・女性向けな絵が好きです
 ・戦国武将を題材にした濃~い漫画は苦手です
 ・ストーリーに恋愛系が含まれているのが好きです
 ・読み切り漫画よりも長編漫画のが良いです
 
ちなみに持っている(読んだことある)漫画は次のとおりです。
 ・なんて素敵にジャパネクス
 ・ざ・ちぇんじ
 ・きらきら馨る
 ・風ひかる
 ・大奥
 ・川村恵理先生の戦国ロマンシリーズ
 ・里中満智子先生の天上の虹など古代の漫画
などです。
何かおすすめの面白い漫画がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

長岡良子さんの作品群がまだ紹介されていないようなので一読をお勧めします。
昔は飛鳥時代から奈良時代を題材にした
 「眉月の誓」全3巻(藤原不比等の恋の話)
 「暁の回廊」全4巻(道昭の話)
等の「古代幻想シリーズ」の話を描いていましたが、
少し前までは平安時代が舞台の
 「花散里の物語」「夢としりせば」
等のオカルトの入ったラブコメ。
最近は安土桃山時代の町衆の話
「花鎮めの祀り」等に時代を変えていますが
確かな歴史観とストーリーで安心して楽しめます。

あと紹介しておきたい作品が
諏訪緑さんの「うつほ草紙」全3巻 です。
平安時代の「うつほ物語」を下敷きにした
骨太の壮大なストーリーで読ませます。
 

Q層雲閣グランドホテル、ホテル大雪、朝陽リゾートホテルのスタンダードのお部屋はどんなでしたか?

層雲閣グランドホテル、ホテル大雪、朝陽リゾートホテルに去年か今年、込み合う夏、紅葉の時期にスタンダードの2人一部屋に実際泊まられた方、お部屋が良かったか悪かったか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨夏、朝陽リゾートホテルに宿泊しました。

スタンダードの部屋だったかは忘れてしまいましたが、2人の和室でした。
部屋自体は、眺めを楽しむということはありませんが(窓の外は川が流れており、お風呂場から見える感じだったと思います)、コストパフォーマンスは良いと思います。私の泊まった部屋よりももっと綺麗な部屋が合ったように見受けますが、私たちはその部屋で十分満足でした。

食事のバイキングはたくさんの種類があり、飽きることはないと思います。
また、リゾートホテルというだけあって岩盤浴や卓球場があったり、抽選会をやったりといろいろな工夫がされていました。

個人的には、満足できる宿でしたよ。

Q小学生向けの歴史漫画をおしえてください。

過去にもおすすめの歴史漫画の質問はたくさんあるのですが、小学生にも勧められる漫画をおしえてください。(性的描写などの無いもの)

子供は小学4年男子です。戦国武将が好きで戦国バサラなど読んでます。興味が戦国時代に偏りがちなので出来れば、それ以外の時代のものを教えていただけると嬉しいです。
日本史・世界史は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 みなもと太郎の「風雲児たち」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%9B%B2%E5%85%90%E3%81%9F%E3%81%A1

 絵柄がギャグマンガ風で、実際ギャグも多いけど、知りうる限り史実に忠実に描かれていて、内容は至ってまじめです。少なくともどっかのドラマや映画みたいに演出重視のストーリー展開はありませんから、歴史の勉強にはもってこいでしょう。

Q内田朝陽さんについて

11月19日 毎日テレビ 芸術祭参加ドラマ「がんばらない」に出演の内田朝陽さん(高校生役)は、以前NHKの朝ドラ「ふたりっこ」に出演した内田聖陽さんと関係ありますか?名前が似ているので弟かなと思い、質問しました。

Aベストアンサー

内「田」聖陽さんではなく内「野」聖陽(まさあき)さんですよ。

お二人は関係ないようです。
内田朝陽さんは東京出身。
 http://www.horipro.co.jp/talent/PM023/
内野聖陽さんは神奈川出身。
 だそうですから。

Q現代もの以外でおすすめの漫画ありませんか?

今までに読んだ漫画が、

AMAKUSA1637
妖精国の騎士
花冠の竜の国
王家の紋章
天は赤い河のほとり
天上の虹
月下の君
お伽話を語ろうシリーズ
とりかえ風花伝
お伽もよう綾にしき
彼方から
BASARA
きらきら馨る
北宋風雲伝
飛天舞
彩雲国物語
なんて素敵にジャパネスク
ざ・ちぇんじ
ふしぎ遊戯
りょう
遥かなる時空の中で
あさきゆめみし  です。

設定が現代物は苦手です。こんな私におすすめの漫画ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メテオ・メトセラ」尾崎かおり
絵が綺麗だし、すごく面白い。特に少女まんがが好きな自分にはたまらないシーンも多々あった。8巻まで。

「7SEEDS」田村由美
BASARAの方の最新作。到底少女マンガの枠におさまる作品ではありません。先が全く読めなくて、本当におもしろい。11巻まで。

「心に星の輝きを」「もっと心に星の輝きを」松葉博
なんじゃぱ、きらきら馨るを読んだ方なら是非。きらきらよりもう少し恋愛メインなかんじです。タイトルはすっっっごい臭いですが、中はタイトルほどではありません笑 合計10巻。平安もの。

「知らない国の物語」川瀬夏菜
全3巻。王子様、お姫様ものだから、好き嫌いがあるかもしれません。個人的には大好物です笑 ほんわかした雰囲気がいいです。

「マドモアゼルバタフライ」小椋アカネ
第二次世界大戦あたりの話です。着物がいい!笑 あと、ふたりのやりとりも好きです。全2巻。

「はちみつの花」木内たつや
1巻まで。イギリスとのハーフで、日本の家に養子にはいったご主人様とその家の使用人との恋物語。これもほんわかでかわいいです。明治時代。

「はいからさんが通る」大和和紀
・・・説明不要ですか?まぁ、とにかく名作です。明治時代。

「Landreaall」おがきちか
私のイチオシ。4巻以降の学園編はもう何度読み返したか分かりません。かなり大好きです。10巻まで発売中。

「エビアンワンダー」「エビアンワンダーREACT」おがきちか
合計4巻。ファンタジーという舞台をうまく使える作者さんだなぁ、と思います。これも大好き。

「銀の勇者」渡辺祥智
この作者のもつ雰囲気が好き。現在連載中の「その向こうの向こう側」も好きです。

蛇足ですが、とりかえ風花伝は同人誌で続きがでているそうです。ふしぎ遊戯は外伝として「ふしぎ遊戯 玄武開伝」が連載中。彩雲国物語がお好きなら、ライトノベルですが、十二国記シリーズ、「図書館戦争」シリーズもおすすめします。図書館戦争は9月発売のLaLaからコミック版が連載されます。

「メテオ・メトセラ」尾崎かおり
絵が綺麗だし、すごく面白い。特に少女まんがが好きな自分にはたまらないシーンも多々あった。8巻まで。

「7SEEDS」田村由美
BASARAの方の最新作。到底少女マンガの枠におさまる作品ではありません。先が全く読めなくて、本当におもしろい。11巻まで。

「心に星の輝きを」「もっと心に星の輝きを」松葉博
なんじゃぱ、きらきら馨るを読んだ方なら是非。きらきらよりもう少し恋愛メインなかんじです。タイトルはすっっっごい臭いですが、中はタイトルほどではありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報