プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幕末に活躍した坂本龍馬の名言「今一度日本を洗濯致し候」
”今一度”ということは、以前に誰かが日本を洗濯したということですよね。
誰が、いつ洗濯したのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ひと‐たび【一度】


1 1回。いちど。「―はあきらめた計画だ」
2 (副詞的に用いて)いったん。もし。いちど。「―思い立ったからにはやり抜こう」

なので、『今』は「これから」というなるので、本人が「失敗(?)しているので、もう1回したい」という意味だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>『今』は「これから」
重々承知しております。
問題は、”一度”です。

>本人が「失敗(?)しているので、もう1回したい」という意味
失敗とは、何ですか?

お礼日時:2011/04/26 15:46

今=これから。

。。の意味で使ってます。


これからやってやるぞ。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今=これから。。。の意味
”今”は、分かりました。
”一度”とは、何を意味しますか?

お礼日時:2011/04/26 15:47

ですので、



ひと‐たび【一度】
1 1回。いちど。「―はあきらめた計画だ」
2 (副詞的に用いて)いったん。もし。いちど。「―思い立ったからにはやり抜こう」



一度は「いちど」ではなく「ひとたび」の意味ですので、2の意味となります

で、ご質問は「以前に誰かが日本を洗濯したということですよね」「誰が、いつ洗濯したのですか?」とありますよね

ですので、「そうではないですよ」と回答させていただいております


分かりやすく言うと、『今一度』は「もういちど」とは書かれていません

「いまひとたび」と書かれていますので、自らが「いちどやってみたいよ」という意味なのです


付け加えるなら、『今一度日本を洗濯致し候』を翻訳すると

「やってこなかった(できなかった)から、これからいちどやってみたいと思っています」となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど。
失礼しました。

この質問のきっかけは、金八先生で有名な武田鉄矢のラジオ番組によるものです。
あいつは、相当嘘つき野郎だ。

お礼日時:2011/04/26 16:14

あらざらむ此の世の外の思ひ出に 今一度の逢ふこともがな  和泉式部


小倉山峰のもみぢ葉心あらば 今一度のみゆきまたなむ 貞信公

この2つが有名ですが、「もう一度」が現代訳となります。

もう一度だけお会いしたい。
もう一度行幸があるまで散るのを待ってほしい。


本人が何を言おうとしたのか?
これが重要でしょう。

この呆け!と思われない言葉と教養、実行力(言動)
から鑑みれば、もう一度がふさわしいと思います。
    • good
    • 0

定説は無いようですね。

なかなか鋭い質問かも。

原文は以下のとおり。(長い手紙なので抜粋です。)
是皆姦吏の夷人と内通いたし候ものニて候。右の姦吏などハよほど勢もこれあり、大勢ニて候へども、龍馬二三家の大名とやくそくをかたくし、同志をつのり、朝廷より先ヅ神州をたもつの大本をたて、夫より江戸の同志はたもと大名其余段と心を合セ、右申所の姦吏を一事に軍いたし打殺、日本を今一度せんたくいたし申候事ニいたすべくとの神願ニて候。此思付を大藩にもすこむる同意して、使者を内内下サルル事両度。然ニ龍馬すこしもつかへをもとめず。実に天下に人ぶつのなき事これを以てしるべく、なげくべし。

これを読むと、「朝廷から日本を守ろうとの呼びかけを行ってもらい、異国と内通する堕落した幕府の官吏を打ち殺すこと」が「洗濯すること」のようです。あまり過去にこのような事例は無いと思うので、個人的な考えですが、「洗濯する」とは「洗濯して昔のきれいな状態に戻す」と言う意味で使われているのではないでしょうか。「昔洗濯したことがあった⇒また汚くなった⇒もう一度洗濯する」ではなく、「昔はきれいだった⇒洗濯する⇒もう一度きれいにする」と言う感じ。

訳としては、「日本を洗濯して、もう一度きれいな国に戻したい」と言うことになるのかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「昔洗濯したことがあった⇒また汚くなった⇒もう一度洗濯する」では
>なく、
>「昔はきれいだった⇒洗濯する⇒もう一度きれいにする」と言う感じ。
なるほど!大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/26 23:09

竜馬さんはおせじにもインテリとはいえず、直情径行というかあんまり深く考えないタイプというか、表裏がないのはいいけどどこまでちゃんと考えているかわからない人なので、あんまり深く考えなくていいような気がします。

思想もころころ変わっているでしょ。良くいえば頭が柔軟、悪くいえば思想がない。友達としては愛すべき存在だけど、同志にするには大変です「俺、考えが変わった」とけろっとした顔でいいますからね・笑。

そもそも「日本を洗濯する」というのはどういう意味なのかっていうところがはっきりいってよくわかりません。たぶん、「俺はすっごいことをやってやるぜ」ってのを名キャッチコピーした感じがします。
実際問題、司馬先生のおかげでスーパーヒーローに描かれますが、彼が実際のところ何をしたかったのかがよくわかりません。大政奉還に東奔西走したのは確かですが、元々大政奉還は彼の思想じゃなくて勝海舟であったようです。彼がやったことといえば亀山社中を作ったことで、要するに後の総合商社です。岩崎弥太郎ですよね。

だから、もし本人に会って聞いたらしれっと「うん、勢いでそう書いた」といってからからと笑いそうな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医療ドラマに出ている坂本龍馬は、とても愉快な男ですね。

お礼日時:2011/04/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!