プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本史のレポートが書けなくて泣きそうです。
アドバイスお願いします。
テーマは幕末の政治についてです。

A 回答 (4件)

「竜馬伝」「おーい、竜馬」「篤姫」などを、レンタルビデオで見るか、コミックでよんでください。


シーボルト、蘭学、吉田松陰、横井小楠、佐久間象山、勝海舟、緒方洪庵、渡辺崋山、高野長英。
NHKそのとき歴史が動いた
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_list.html
NHK高校講座日本史
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/ni …

アヘン戦争で、中国は、列強の植民地になってしまった。日本は、どうする?
太平洋戦争で敗北した、日本は、アメリカに占領された。沖縄の基地は、そのとき、アメリカにとりあげられたままです。
幕末の政治は、現在の日本、米軍基地と隣り合わせの現実と、みごとに重なります。
レポートが書けなくて泣いている場合ではありません。
さあ、どうする、どうする?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
篤姫に関してのいい参考文献があったのでそれにしようと思います。
確かに泣いている場合ではありませんね。頑張りたいとおもいます(*^_^*)

お礼日時:2010/07/23 23:41

 先生は坂本龍馬か篤姫ぐらいは見ているだろうと考えて出題したのでしょう。



見ていない。それなら、TSUTAYAに行って、幕末を題材にした映画を探してください。その荒筋と感想を書けば、レポートが出来上がります。
    • good
    • 0

「黒船来航と開国」、「将軍後継問題と条約勅許問題」、「安政の大獄と桜田門外の変」、「公武合体政策」、「幕府による長州征伐の敢行と失敗」、「尊皇攘夷運動の高まりから尊皇倒幕運動への進展」、「大政奉還と戌辰戦争」、「王政復古の大号令と五ヵ条の御誓文」。



幕末の政治における重要な出来事やキーワードを羅列したので、参考にして下さい。

レポート作成、大変ですね。健闘を祈る!
    • good
    • 0

幕末の動乱期に、今の貴方のように泣きそうになっている人たちにスポットを当てて


書いてみたら?
古い体制から新しい体制に移り変わる時に起こる衝突や変化がある。
そこに色々な人間関係や国や藩の思惑がある。
いきなりレポートを書けと言われてる訳じゃない。
今まで授業を受けてきてのレポートなんだから。
落ち着いて教科書や図説、資料集を読み直して。
貴方なりにまとめて行けば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!