【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

竹島の不法占拠をそろそろ実力行使はどうでしょう?

日本国も外交で竹島に関して実力行使していいと思うのですけど?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000 …

自衛隊は、日本国憲法第9条を実行してもいいのでは?

自衛権の行使

国際法上、自衛権の行使が正当化されるためには、違法性、必要性、均衡性の要件を満たすことが必要と考えられている。

違法性

侵害が急迫または現実のものであって、その行為が違法(不正)なものであること。

必要性

侵害排除という目的を実現するために一定の実力を行使する以外に選択する手段がないこと。

均衡性

自衛のための実力行使は必要な限度で行使され、侵害行為に対して均衡を失わない程度のものであること。

当てはまっていますよね?

皆さんどう思います?

これはアンケートのカテでいいでしょう。(アンケートでは無反応でした)

まぁありえないことだとは思うのですが、してもいいんじゃないって考えもいると思うのですけど?

お礼が、コピペになる場合があるかもしれませんけどよろしくお答えください。

A 回答 (3件)

実力行使しなくても、海上自衛隊の護衛艦隊で竹島1周してみたらいい。


それだけで韓国国内で反日デモが頻発し、紛争地帯であると海外にも知れ渡るし。

この回答への補足

一番現実味がありそうで実際にこのくらいは日本としてして欲しいのでベストアンサーとさしていただきます。

補足日時:2011/11/26 17:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントですよね。
でも世界2位とか言われた軍事力を見てみたい気がする

お礼日時:2011/11/26 14:04

特に反対する理由は無いですが、この議論は常に「何で今?」になってしまいます。


本来は、竹島の不法な実行支配が行われた当時に、直ちにやっておかねばならなかったコトです。

領土問題は、自国憲法等は無関係に、国際法上も自衛権は主権国に自発的に発生する権利です。
従い、我が国が領有権を主張する領土が、実行支配されている以上、理屈は不要で、後は「覚悟」や「行動」の問題です。

逆に言えば、少なくとも韓国側は、それなりに腹を括って行動(実行支配)をしたワケですが、日本は腹を括れず、現在に至っています。
更に日本が腹を括らない結果、尖閣諸島などの領土問題にも波及しています。

領有権を主張するなら、まず第一に、国民の血を流す覚悟をせねばなりません。
モチロン竹島周辺のみの衝突で終わる保証など有りませんので、もし終戦交渉等が遅れたりこじれたら、領土紛争から全面戦争に波及する覚悟も必要です。
戦後の日本が築き上げた、他国との武力衝突が無いと言う、誇らしい歴史を壊してしまう覚悟も。
為政者は、憲法違反行為者のそしりを受ける覚悟も。

現在の我が国政府に、これらの覚悟があるのか?それだけの覚悟を持った政治家が居るのか?は疑問です。

また、国家の最重要の責務とは、国民の生命・財産と、領土を守ることであり、これらの関係は並列でしょう。
領土を守るためには、国民の生命や財産を犠牲にせねばならない場合もありますし、逆に国民の生命・財産を守るために、領土を犠牲にせねばならないと言う判断も有ります。

我が国政府が領有権の領土であると言う主張する以上、本来は国民も腹を括らねばならないでしょうね。
国家が覚悟した場合、国家の前には、個々の国民の意見など無意味だから。

しかし、政府が腹を括っていれば、既に行動をしているハズで、逆に言えばその腹は括っていません。
行動せず領有権を主張しているだけでは、「国土を犠牲にして、国民の生命・財産を守ると言う選択肢も有り得る」と言う暗黙の意思表示でもあるかと思います。

我々国民も、自分や自分の大切な人達の命を損なう可能性・危険性を含め、竹島問題を語るべきだと思いますよ。
質問者さんが本気で、自分の命と引き替えにでも、竹島を奪回せよと言っているなら敬意を払いますが、興味本位なら、軽々しくは論じないべきです。

私は領有権を主張する以上は、行動があるべきだと考えていますし、行動した場合は、たとえ自分の命や家族の命を損なう様な事態になっても、国の判断を支持します。
それとは別に、モチロン家族の命を守る様な行動もしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

至極正論な回答ありがとうございます。

正直、いまの日本ではそんなことしないでしょう。
政治的にもいろんな意味でできないというかしないでしょう。

ただここまでおおっぴらに韓国に好き勝手されているのも
国家としてどうなのかなと思い質問しました。

中国と韓国・・・ちょっとおいたがすぎる気がします。

お礼日時:2011/11/26 17:18

日本は、韓国の物ニダ!!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな感じになってるかも
そこをあえて今ちょこっと韓国を挑発したら面白そうかなと
不謹慎ながら思ってみたり・・・

でもちょっと韓国このごろ調子にのって・・・

お礼日時:2011/11/26 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!