電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠後期で、ベビー用品を買い揃えているものです。

先日、義母と義父が大物のベビー用品を幾つか
買いに連れて行ってくれるという話があり、
食事のあとベビー用品店に行きました。

主人の話だと、電話ではこれもあれも買おうみたいな話しだったようです。
私たちは事前に価格や欲しいものを調査してあったし、
フリマやオークションで細々と安くベビー用品を買い揃えていたので、
大きなもの(チャイルドシートやベビーカー、ベビー布団、ベビーベッドなど)も
価格の安いもので幾つかお願いするつもりでした。

しかし実際買い物に行くと、かなり義母の好みとペースで事は進み、
チャイルドシートはいいものがいいと強行的に想定外の高い商品を押し切られました。
いいものを買っておけば、兄弟にも回せるし・・。それはこちらで買うと。
私たちは、事前の話から幾つか購入する予定で、
数個まとめてその値段を考えていたのですが・・。
ベビー布団¥30000は、かなり好みと考えを押し付けられた結果、
支払い時は渋っていたので、夫が支払うことになりました。

その後、必要な雑貨を見に行こうとなり、
義母はあーだこーだといいながら、「これでいいよね?」とか
「これも買っておこう」と、金額気にせず凄い勢いで
勝手にぼんぼんとかなりの数の商品をカート2つ分に積んでいったので、
事前の話も含めて、どう見ても購入してくれるものだと、
主人も私も思っていました。
しかし、レジに商品を通したあと支払いの段階になって、
いやさっきの買ったし・・という感じで、
雑貨¥20000も夫が自分で払うことになりました。

金額というよりも、その行動にかなりびっくりして、
祝ってもらってるとか、ベビー用品を揃える嬉しい気持ちが
かなりそがれてしまいました。
口を出すだけだした挙句、急に支払いだけは渋られ嫌な気分でした。
フリマで一生懸命節約して喜んでいたのに、凹んでしまいました。

私の心が狭いですか・・
お手数ですが、御意見頂ければ嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご懐妊おめでとうございます。

もう直ぐかわいい赤ちゃんに会えますね。

18年間、旦那をしています。
まあ、ハッキリ言えば旦那さんが情けないですね。

今回の費用は旦那さんのお小遣いから12~24回払いのローン返済で良いと思いますよ。

私なら、レジを通した後であっても全品返品して、二度と両親とは買い物に行きませんね。

妻が一人娘を妊娠した際に、二人で育児方針を決めてそれぞれの実家の両親にも話をしてアドバイスも頂きながら、娘の出生後の対応の仕方を確認しあいました。
ところが、娘が生まれて数か月後に舞い上がっていた私の両親が、「私たちに断りなくおもちゃを買い与えない」の決まりごとを破り、娘におもちゃを持参して訪問してきましたので、玄関からそのおもちゃを放り出して、両親も締め出し、その後3か月間は娘との面会を謝絶しました。

この話以降は、私たちの教育方針に反するような行動は一切していません。

生まれてくるお子さんのしつけも大事ですが、その前にご主人のしつけが肝心です。

父親として、そして貴女の旦那としての義務と責任をしっかりと肝に銘じさせて、今後は実母に対しても毅然とした態度で臨めるようにしつけましょう。

今回のことはもう済んだことですから、ウジウジ考えないでおきましょう。
旦那をしつける必要性に気が付けた出来事だと考えれば、良いチャンスを得たと考えられます。

さあ、あと数か月でお子さんが生まれてきます。
競馬で言えば、第4コーナーを抜けてきたところですので、旦那のおケツにムチ打って、ラストスパートさせましょう。

元気な赤ちゃんを生んでくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結婚生活の先輩の御意見参考になります。

私も、全部と言わなくても、一部でも返品したい位ではあるのですが・・
せこいですが(汗)全ての製品の価格を調査した所、
幾つかはUsed品などを利用すれば、かなり安く手に入る事が分かりましたが、
消耗品などは変わらないか安いものもありました。
全返品しても、もう今から義両親が買ってくれるわけではなく
結局自分たちで一から揃えるだけなので諦めます・・。
はあ・・・、今回は予想外に高い勉強代につきました。

今までも強引な所もありましたが、性格的には優しくて良い義両親という印象の
方が大きかったのですが、
こういう事があると、悪いですがなるべく離れていたいのが本音です。
今後は子供が出来たことで関わることが増えそうなのが憂鬱です。
もう臨月に入る所なので、変な余計な事で悩みたくないです。
ありがとうございました。

他の方も仰ってますが、ご主人から義母に言ってくれるのが一番なんですが、どうもなかなか言ってくれなくて困ってる…というご様子。

私からは今後の対処として提案を。
今回のことで義両親の行動パターンは読めてきたかと思います。
事前に買い物計画をきちんと立てていたとのことですので、それを貫けばいいのです。
一緒に買い物などに出かけるときには、買い物リストを持ち、その予算(より少なく)しかお金は持たない。クレジットカードやキャッシュカードはすべて自宅に置いていってください。
自分たちに必要なものを(高くても)買ってくれるなら、「予定より良いものですけどいただいちゃっていいんですか?」と、申し訳なさそうに言う。
それ以外は自分たちの支払いになるでしょうから、「予算もありますし、こちらにします。」と、ハッキリ言いましょう。
手持ちで足りない分は、正直に、「今日はこれ以上買う予定じゃなかったので持ってきてないんです。でもお義母さんのお陰で色々見れましたし、急ぎのものは買いましたので、後は余裕があるときに買います。一緒に来られて勉強になりました」
て感じで。
とにかく必要以上にお金を持たずに、最低限だけ。それ以外はご主人と後日買いに行きましょう。

長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

主人と話し合って、不満や不安に思っていることや、
こちらで頂いた意見と共に伝えました所、全面に受け止めて反省してくれました。
しかし、実際は、その場になるといつもの義母の勢いに押されて
すぐに直るか分からないので、頂いた御意見を是非参考に
自分でも対策を立てたいと思います。

しかし、眠れなくなるくらい何日経っても本当に悔しいです・・。
なかなか気持ちが切り替えられません。
今から返品に行くには距離もあるし、一応必ず必要になるものではあるので
出してしまったものはもう仕方ないですが。
義父も、「どんどん親には頼った方が得だぞ~」とか
買い物の後にも言っていましたが、訳がわからないです。

今後もこういう事がつきまとうと思うと、
子供が出来てもお宮参りやあまり見せに行きたくもないし、
お付き合いも極力控えたいのが本音です。

お金はチャイルドシートで出したし、雑貨については、育児の先輩として、必要な物を選んであげたワ、というスタイリスト気分なんだと思います。

その場で、今五千円しかないからとか言って、売り場に返しちゃえば良かったですね。売場には迷惑かけますけど、入力丸ごと削除なら面倒ではないです。
自分でお金払うなら自分の好みで選びたいと言ってもいい状況だと思うんですが、ご主人、親には弱い方なんでしょうか?
今からでも返品、無理ですかね?もやもやするくらいなら…。
それが無理なら、もめずにおいた方が生まれてから回収しる機会はあると思いますので、今は雌伏の時として、同じ状況に陥らないよう、警戒心を研いでおく、という考え方で乗り切るとか。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、「選んであげた」そして「高くていいものを買ってあげた」という気で
大満足していると思います。
「まだこれも揃えてないの~!?」とか買い物の時に随分言っていたので、
家族や親戚に「あの子たち、こんなのもまだ揃えてなかったのよ、大丈夫かしら~
〇〇さん(私)時間あるのにねえ。もう全部やってあげたわよ~」などと
大げさに言っているのが目にみえるようです(悔)。
返品はもう難しそうなので・・、表面上はおとなしく、今後の対策を立てたいと思います。

次回への授業料ということで。

そうやって義両親との付合いを習得するのです。
義両親が悪いのではなく、Noと言えない質問者様達御夫婦が悪いのです。
    • 0
この回答へのお礼

到底私が中心になって言えることではありませんので、
主人によく話そうと思います。

30・男・既婚者です。

>私の心が狭いですか・・

そうは思いません。
私が質問者様のご主人の立場なら、親に相当文句を
言うと思います。こっちにも考えや計画があるってね。
確かに「買ってもらえるだろう」という考えがいけないって
意見もあるかもしれないですが、その時の状況や
親の行動からすると、そう考えるのも至って普通だと
思います。
そもそも端から親を頼りにしていたのではなく、自分たち
のできる範囲で買い揃えようとしていた訳ですから
質問者様ご夫婦に「甘え」はないでしょう。

なんだか、男女が二人で食事をした時に男側が
「アレもコレも」と大量に注文した挙句、支払いはキッチリ割り勘。
これと似たような感じがします。

個人的にはご主人がレジに行く前に自分の親に
「こんなにカートに入れて、買ってくれんの?」
と言って、線引きしておくべきだったと思います。
質問者様の立場では言えるはずもないですから、
そこはご主人の出番だったかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。嬉しいです。
そう、仰る通りなんです。
主人はこういう事になると言葉足らずというか、いつも義母のペースに押しやられ、
自分から色々言うのが面倒とかいう事で、
私が幾ら促しても強くは言わず、その場の流れに流されてしまうんです。
そのうえ、想定外のこういうことがあっても、
「必要なものが揃えられたから、結果的には良かったかなー」と意味不明に前向きなんです。
「あれ、全部必要だって言ってたから、全然自分じゃ分からないから聞けた分よかったよー」みたいな・・
そういう問題ではないし、経済的な面はそれでは困るんですけどね。
懲り懲りなので、本気でその辺ちゃんとして欲しいです。

貴方は立派な妻であり出産後は素晴らしい母親になると思います。

そして、義理母はどこにでもいる行き当たりばったりなタイプなんだな~と考えて下さい。
対応としては考え方がしっかりしている貴方が自分から関係を壊すような事はしないとは思いますが(笑)
貴方は何もしない方がいいと思います。
義理母の件は
旦那さんが我慢の限界が来たときに直接言うでしょう。

まぁ予定外な出費で大変だったでしょうが、結果的には用具の質は上がったわけですからよしとしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答を頂けると思わなかったので、とても嬉しいです。
確かに行き当たりばったりな感じがしますし、
主人側もそのペースで何となくで事を進める結果、思っていたのと違うという、実家との
事前の相談が足りてないことが今までも多々あるので・・、それもいけないと思います。
その度にイライラするのも嫌なので・・改めて話しておこうとも思います。
とても冷静な御意見、参考になります。
素敵なご回答ありがとうございました。