電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校からバスケを始めた者です。
よく社会人に行ってゲームしたり、練習で2対2&4対4をします。

ですが、全然 点が決められません。よくても2点ぐらいです。
よく社会人や部員にこう言われます。「攻め気がない」
確かにいつもパスばっかりで逃げてる気がします。
じゃあ、攻め気をもとう!と思っても、攻めれずパスで逃げてしまう自分がいます。

バスケが大好きなので、とても困っています。
どうすればいいでしょうか

A 回答 (2件)

シュートを打つ本数自体が少ないのでは無いでしょうか。

シュートが打てる場面なのにシュートせず、パスを選択していると感じます。
それか、自分がシュートできるけど、もっと確率の高いシュートを打てる味方を探しているのでしょうか?

シュートセレクションという言葉があります。要はシュートを打つタイミングの見極めです。参考URLにシュートセレクションについてのサイトを貼り付けましたので参考にしてみて下さい。

良いシュートセレクションになった時、迷わず打てるかどうかが重要です。
私は、「シュートを打つことを恐れてはいけない」と思っています。
自分のシュート力に自信を持ち、打つべきタイミングの時は勇気を出して思い切ってシュートをするべきだと思います。それが、ドライブであろうが、ミドルレンジであろうが、3ポイントであろうが、思い切ってシュートをして欲しいと思います。

オフェンスの終わりがシュートで終わり、そのシュートが外れたとしても「ターンノーバー」にはカウントされません。しかし、シュートを打たずにパスをし、パスがミスとなるとターンノーバーとしてカウントされてしまいます。
ということは、シュートを打つということは、そのシュートが例え外れたしてもオフェンスは成功したと考えれば、例え外れたとしても気にするべきではないと思います。

シュートは迷いがあると外れやすいです。
だから、勇気を出して思い切ってシュートを打つべきだと思います。

basket-yaroさんがディフェンスをしているとき、そのマークマンがもし、シュートを積極的に打ってくるプレーヤーと、シュートはあまり打たずにパスを多くするプレーヤーと、どちらが怖いプレーヤーでしょうか?
私は、シュートを積極的にしたり、果敢に攻めてきたりするプレーヤーは「魅力あるプレーヤー」だと思います。魅力あるプレーヤーになると相手ディフェンスは簡単にプレーされたくないので必死に守ってきます。ダブルチームされたり、フェイスガードされたり、ボックスワンされたりするかもしれません。でも、されたプレーヤーは相手チームにとって、それだけ怖い存在であり、言い方を変えるとそれだけ魅力あるプレーヤーだということになります。
反対に、ただ普通にマークされたり、ひどいときは放ったらかしにされて他へのヘルプ重視のディフェンスをされるということは、それだけ魅力がないプレーヤーだということになります。
コートに立った5人が全て魅力あるプレーヤーとなったら、相手はどう守って良いかわからず、ゾーンディフェンスをしたり、オールディナイをしたり、色々と頭を抱えなくてはいけなくなります。

ぜひ、basket-yaroさんも積極的にシュートへ行くプレーをし、魅力あるプレーヤーになって欲しいと思います。
シュートを打てば点数に関わってきます。10本打って1本しか入らなければ2点しか取れません。しかし、シュートを打つということは点数だけではなく、ターンオーバーの数の減少、オフェンスリバウンドという武器につながり、相手ディフェンスの的を絞らせないことへもつながります。

シュートはとても大切ですが、とても勇気がいるプレーでもあります。
しっかり練習して自分のシュートに自信を持つことも当然必要ですし、実戦でシュートしなければ宝の持ち腐れにもなります。

シュートチャンスを逃さず、勇気を出して積極的にプレーして下さい。
ただし、メチャクチャなシュートはいけません。シュートセレクションは常に頭に入れておきましょう。

頑張って下さい!
応援しています☆

参考URL:http://basukebu.ojaru.jp/skill11.html
    • 0
この回答へのお礼

確かにシュート全然うたないです。うてると思ったらうつようにしたいです。
そのためにシュート練習がんばろうと思います。

バスケはすきでも、その人の性格が出ます。

あなたは、それほど、攻撃的ではないようですので、
アシストやパスをもっと磨いたり、
ディフェンスをもっと練習して、相手を押さえる事に快感を覚えてみるのも良いかと思います。
バスケは、シュートだけではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。性格が出るとは知りませんでした!

DFの練習もがんばってみたいです。