アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商社で営業をしているのですが、たびたび睡眠不足(睡眠時間が3時間ぐらい)になることがあるのですが、睡眠不足の方が営業の調子が良いことが多々あります。
睡眠不足ですと、お客様との商談中には変な緊張感がなくなるので、お客様に対するアプローチが容易になります。
そのため、大事な商談の時にはわざと睡眠時間を短くする時があります。
ただ、身体のことを考えるときちんと寝たほうがいいのではないかと思います。
ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

睡眠不足は心や体にはストレスとなります。

ストレスは交感神経を緊張させ心身を興奮状態にしますので余計な雑音、雑念がシャッタウトされ集中力が増します。この状態が仕事に生かされてるのでしょう。
ただし睡眠不足が慢性的になると興奮状態が続くことになり次第に心身は疲労してきます。
仕事がうまくいくなら体調をみながら睡眠不足を一過性に利用することはあってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/12/03 20:46

きちんと寝た方がいいと思います。



今は睡眠不足の状態で問題なく、むしろ成功されているようですが、今後、睡眠不足だと問題が出てくると思います。
睡眠不足のときは、集中力も欠けますし、ミスが出やすいです。
また、睡眠によってとれるはずの体の疲れも蓄積されていき、気がついたときには大病、ということもあり得ます。
そして、睡眠不足の方は、顔の色がよくなく、印象も悪いです。
しっかりと睡眠をとられた方がいいと思います。

ただ、問題の「へんな緊張」ですが、いろいろと緊張を緩和できる方法がありますので試してみて下さい。
簡単なところで、お客様に会う前に何度も深呼吸をする。
時間が許すならラジオ体操を一通りするのもいいと思います。
また、お好きなら、コーヒーもリラックス効果と集中力を高めてくれる効果がありますので、何かをしながら飲むのではなくて、15分ほど時間をくぎってゆっくりコーヒーを飲むのもいいと思います。
また、アロマオイルのラベンダーを購入し、お仕事前にその瓶から直接何度も香りを楽しむのも、いいと思います。
また、(失敗してはいけない)とか(うまくやらなくてはいけない)と思うから緊張するのだと聞いたことがあります。
こう思って体がこわばると、血流も悪くなり、緊張状態が起こります。
(今日はいけるかな~?どうかな~?)というくらいのテンションでぜひのぞまれるといいでしょう。

しっかり寝て下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/12/03 20:47

質の良い眠りだと、全体的な睡眠時間が短くても頭がすっきりしたり、冴えた閃きがあったりするそうです。



レム睡眠とノンレム睡眠は大体90分毎に繰り返されるらしいので、質問者さんが睡眠不足と考える3時間は、質の良いノンレム睡眠である可能性が高いのではないでしょうか?

健康を維持するためには、6~8時間の睡眠が良いと言われていますね。

参考URL:http://www.gussuri.net/002_2/ent180.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/12/03 20:47

睡眠とは


いかに長く睡眠時間をとるか、より
いかに深い睡眠をとるか
だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/12/03 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!