プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラは、FinePixA310。

室内・蛍光灯下で、被写体のバックに白布を敷いて撮影しています。
ホワイトバランスは、モニタが青くならないように設定しています。

被写体はいい感じなのですが、バックの白布が全体的に薄暗くなります。

明るさ(露出?)を明るくすると白くはなるのですが、
白というより白びかりという感じで、被写体もテカってるというか強い光を当てたような感じになります。

どうしたら撮れますか?

A 回答 (5件)

一応カメラマンなので

被写体が適正に写っている状態ならバックだけに光を当てるかより白い物に変更する以外方法は無いですよ
露出を調整して明るくすれば当然バックも明るくなるし被写体も明るくなるのは当然の事で全く無意味です
ショップでの撮影の場合バックの色を揃えたいという要望は良く聞きますが撮影時に揃えるのは難しい場合も有るので切り抜いて白バックにはめ込むのが一番早いですよ

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

切り抜きもやっていますが、被写体を正確に切り抜くのが、結構大変なのです。

なにかよいソフトご存知でしたら、教えていただけませんか?

• 0

>1.蛍光灯は、裸ではなく、プラスティックのカバーがかかっていますので、

>トレーシングペーパーの役割は果たしてくれているかもしれません。

多くの人が「拡散光」についての間違った認識を持っているようです。
このサイトでもいまだに「ストロボの前にティッシュやハンカチを付ける」などの回答がありますが
それは光の量が少なくなって一見光の質が変わったように錯覚しているだけで何の効果もありません。
多少の拡散はしますから何もしないよりはマシですが、それくらいの意味しかありません。

概略を添付しましたが、拡散光とは光の明るさを変えるのではなく発光面の大きさを変えることです。
そうすることによって被写体が光で包まれるようになって
影やコントラストが強調されるのを避けて主要被写体が正確に表現されるようになります。
そのためには拡散物(二次光源と言います)をできるだけ被写体の近くに置くほうがいいです。
天井灯のプラカバーではその役割は果たせません。
図中の中央はプラカバーを想定してありますが、この図では光が落ちたぶん影も薄くなるように思えますが
露出を適正にすれば裸照明の場合と影の濃さは同じになります。

>2.背景の白布は、後ろを立たせたりしていますが、効果なしです。

これは「写り方」の効果ではなく「カメラアングルがより自由になる」という意味です。

>原因は、カメラでしょうか?しかし、カメラって劣化するものなのでしょうか?

機械的な部品は劣化するでしょうが、デジタルデータについては劣化はないでしょう。
「0、1、0、1、0、1・・・」が「0、0.5、0、0.3、0、0.7・・・」などにはなりませんから。
もちろん新しいカメラのほうが色作りのプログラムは優れているはずですから「進化」はあると思いますが
古いカメラが劣化することはないと思います。
比較して劣化したように見えるだけでしょう。
デジタルカメラは基本的に「写るか、写らないか」だけです。

が、新しいカメラは内部での画像生成の段階で様々な処理が施せるようになっていますから
コントラストの調整や暗部の諧調出しなどで
古いカメラよりは上がりがいいことは確かでしょう。

---

他の回答の返信にありましたが
被写体が薄い色ばかりとか派手な色ばかりなどの場合には
カメラの現像プログラムが混乱して異様な発色をする場合もあります。
そのあたりは実際の撮影内容と撮影結果を見なければなんとも言えません。
「白いものが白く撮れない」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、納得できる点が多々ある一方、
「綺麗に撮るには結構大変なんだ」と思いしらされます。
(カメラがなんでもやってくれると思っておりました。)

「カメラの現像プログラムが混乱して」という件がありましたが、
実は、撮影時にオートフォーカスエラーが発生しているので、
カメラには酷な撮影を要求しているのかもしれません。
(それがなんなのか、私にはよくわかりませんが...。)

被写体の色が不明ですが多分明るい色ではないでしょうか?被写体の明るさが

背景の白布に比べてかなり明るいと被写体に露出を露出補正かマニュアル露出で
合わせると、相対的に背景の明るさが被写体の明るさに比べて暗いので背景は
暗く写ってしまいます。
 対策としては

(1) 背景の白布を明るくする。

→たとえばスタンドで照明を白布だけに当たるように追加します。室内の照明はそのまま。
  もし外部ストロボをお持ちでしたら、外部ストロボで背景の布にフラッシュを当てても
  同じ事になります。

(2) 被写体に当たっている光を弱める。

→被写体だけを暗くするのは難しいでしょうから、この方法はあまりお勧めできません。

結局、(1)の方法がお勧めです。

• 0
この回答へのお礼

被写体は、パステルカラーです。
なので、ご指摘いただいた現象が起こっているのかもしれません。

背景を明るくしてやってみます。

いくら露出やカメラそのものを変えても解決しません。

照明の「質」を変えることが大切です。

添付の図のように、被写体と照明の中間にトレーシングペーパーのような半透明のものをかざしてください。
これで光が柔らかくなって「白びかり」のような現象がなくなります。
もちろん場面によって適切な露出補正は必要です。

トレーシングペーパーは幅90cmのロール状のものが売られています。市販ではそれが最大幅です。
長さがあってけっこう高価で無駄に思えるかもしれませんが
カメラを新調するよりずっと安く済みます。
もしもっと大きなものが必要ならシーツでも代用できますが
室内照明では暗くなりすぎて使えないかもしれません。

トレーシングペーパーを支えるのは何か工夫をしてください。
最良はカメラ用品のスタンドを使うことですが、工夫次第で解決できますし
そんな機材の優劣で写り方が違うわけでもありませんから、そこまで費用をかけることもありません。

できれば背景紙も図のように後ろ側を立たせたほうが何かと都合がいいです。

それと、こうするとタダでさえ光量の少ない室内照明がもっと暗くなりますから
カメラブレを出さないように三脚も必要になります。
そうすればむやみに撮影感度を上げずに済みますから
コントラストも強くならずに仕上がりが綺麗です。
「白いものが白く撮れない」の回答画像2

この回答への補足

丁寧な解説をありがとうございます。

ご指摘がありましたので、補足させていただきます。
1.蛍光灯は、裸ではなく、プラスティックのカバーがかかっていますので、トレーシングペーパーの役割は果たしてくれているかもしれません。
2.背景の白布は、後ろを立たせたりしていますが、効果なしです。
3.三脚も勿論利用しています。

原因は、カメラでしょうか?しかし、カメラって劣化するものなのでしょうか?

• 0

FinePixA310はマニュアル撮影が出来るようですね

細かく露出を変え(段階露光)なカットか撮ってはいかがでしょう。
また、ソフトで明るさの調整も可能です。
http://rainbow55.exblog.jp/7673097/

FinePixA310 発売日:2003年 4月30日 310万画素
デジカメは普及しだして10年強どんどん画質は向上しました。
白飛び、黒潰れもかなり少なくなったようです。(ダイナミックレンジ)
そろそろ買い替えを考えても良い頃かもしれませんね。

ついでに
お使いのモニタの設定も確認して下さい。
(正直これも結構面倒です。)
http://www.takoland.com/entrance/monitor_setting …
http://www.geocities.jp/ne_o_t/pc/monitor.htm
    • 0
この回答へのお礼

露出は、-→+まで、フルレンジトライしてみましたが、×。

ソフトも、GIMPを駆使しておりましたが、なんか違うな...と。まず、しっかり撮れないかなと思いました。

カメラも新調するのは構わないのですが、そもそもそんな性能がなければ同じことのくりかえしなので、今のところ二の足を踏んでおります。

モニタは盲点でした。チェックしてみます。