アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の初め頃にラスベガスに旅行に行こうと思ってるのですが、現地のアメリカ人の友達がフライトチケットの半分を負担してくれると言うのです。彼は私にカード番号とPIN コードを教えてくれ、後日電話で私のフルネームをmy accに追加したのであなたは僕のカード番号と私の名前で使用出来ると言いました。現地にいる際も食料品などの簡単な物はそのカードで購入して良いと言う事なんですが他人のカードをそのような方法で使用する事は可能でしょうか?accとはアカウントの意味ですよね。そのような使用の仕方は聞いたことがなくしばらくの間知っている友人なのですが海外という事もあり不安を感じています。クレジットカードのそのような事に知識がなく余計に不安を感じます。ご存知の方アドバイスお願い致します。
後、チケット購入の際にそのカードと私自身のカードを併用する事なのは可能なのでしょうか??お願いします!!

A 回答 (3件)

家族カードのようなことが出来るのでしょう。

二枚のカードを使って買い物をすることは出来ますよ。
    • 0

日本のカードでも、法人カードだと「使用者の追加」が出来ます。

↓「カードの種類」の所に「使用者追加1名様ごとに○○○○円(税込)です。」って書いてありますね。
http://www.cr.mufg.jp/business/card/list/busi/uf …

>現地にいる際も食料品などの簡単な物はそのカードで購入して良いと言う事なんですが他人のカードをそのような方法で使用する事は可能でしょうか?

ご友人のカード番号で、使用者が貴方になっている「追加カード」が発行されている筈で、その「追加カード」を使う事になります。

>後、チケット購入の際にそのカードと私自身のカードを併用する事なのは可能なのでしょうか??

一回の決済で使えるのは1枚のカードだけです。

「チケット代を半分」って事であれば「行きの分」と「帰りの分」を「別々に決済」して、片方を貴方が払って、もう片方をご友人のカードで追加使用者名で決済して下さい。

行き帰りをバラバラに決済しないとならないので、一括で決済が必要な往復チケットは購入できません。

この回答への補足

補足質問なのですが、今の時点でカードが手元にない状態で私の名前が追加されている状態であればカード番号PINコードと私の名前でそのカードを使用する事は出来るのでしょうか?分かる範囲でいいのでお願いします。

• 0
この回答へのお礼

やはり使用者追加で名前が追加登録されていました。追加カードの発行はなくそのままそのカードが使えるようです。(プラチナカードだからでしょうか?カード会社によって違うのかそのあたりはわかりませんが...)
カードの二枚併用が出来ないと言う事だったのでWestern Unionで送金してくれました。が、手数料やら今のレートの関係で思っていた金額より差がありました(^^;
思っていた不安が解消されました。有り難うございました!

クレジットカードは、クレジットカードの会社からあなたに貸しているものです。

つまり、クレジットカードの所有権はクレジットカードの会社にあります。

ですから、クレジットカードをあなた以外の人が使うこと(また貸し)は禁じられています。たとえ、家族であっても配偶者であっても、あなたのクレジットカードを使うことは許されていません。

家族や配偶者がクレジットカードを使うようなら、家族カードを作るなどの方法をとりましょう。家族や他人があなたのクレジットカードを使って、何らかのトラブルになったら、それはあなたの責任になります。家族が勝手に使ったとしても、あなたが一切の責任を負う義務があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。基本的にはそうですね。でも使用者追加というのが出来ることを初めて知りました。