骨法師範の堀辺先生に整体をお願いしたいのですが、
連絡先等が分からず困っています。
東中野近辺と聞いていますが、どなたか教えていただけませんか?
お願いします。

A 回答 (1件)

東中野駅のホームから見える巨大な看板が ありますよ その看板のある建物の中にあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!連絡先がわかったのでさっそく問い合わせてみます!

お礼日時:2001/05/11 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライガーや船木が習った骨法について

当時、拳より掌のほうが効く、と言って骨法は掌で闘う練習をしていましたが、今骨法のHPを見ると、白いグローブをはめてパンチを出している写真が載っています。名称も「ジャパニーズボクシングKoppo」になっています。
なぜ、このように変わったのですか?
やっぱり、掌より拳のほうが効くと分かったからなのですか。

Aベストアンサー

 ライガーや船木が掌打を使っていたのは、プロレスやUWFでは拳で殴ることが禁じられていたからですね。これはリングスやパンクラスでも、その後の総合でも同じです。そして、当時、堀部師範が言ってるのを聞いたのを覚えていますが、まず、拳で殴ると拳を怪我します。ハードパンチャーでなくてもよく拳を壊すことになります。そうならないために掌打を開発したといっていました。
 そして、パンクラスやリングスでもしばらく掌打が使われていきますが、これはまだ、オープンフィンガーグローブが無かった事、それ以上に大衆にアピールする時点でオープンフィンガーグローブでもバイオレンス過ぎるからです。その時は、まだ、バーリトゥードの流れを絶つという発言もありました。しかし、その後、バーリトゥードの流れは勢いを増し、オープンフィンガ-グローブでの試合が当たり前に行われるようになると、掌打はオーソドックスなガードで簡単に防がれてしまう(オープンフィンガーグローブだと隙間を抜ける)、しばしば目に入る、このことは言われてないですがそもそも掌打では技術体系が変わってきてしまうこともあると思います。
 しかし、掌打も使い方によっては有効で、例えば耳の鼓膜を狙うときには有効です。パンクラスの近藤有己はグラウンドでのトップポジションでわき腹を打つときには掌打を今でも使います。掌打の技術開発はおそらく近藤有己の同期以前のパンクラス勢が進んでいると思います。
 と振り返ってくると、骨法は時代の要請に沿って変化しているといえるとも思います。しかし、武道としては(というか武術的には)かなり意味のないことをしていると思います。
 ところでエセ骨法て知っていますが?烏合会の(多分作った人)矢野卓見という人が名乗っていたんですが、この人、元骨法の人で、堀部師範の理論は実戦には通用しないということで反旗を翻した人のようなんですが、今HERO’Sに参戦しています。体力はないけどかなりのテクニシャンという評判です。須藤元気に技術を伝授した人の一人でもあるようです。相手に背中を向ける戦術はこの人もUFCだかでやっていました。

 ライガーや船木が掌打を使っていたのは、プロレスやUWFでは拳で殴ることが禁じられていたからですね。これはリングスやパンクラスでも、その後の総合でも同じです。そして、当時、堀部師範が言ってるのを聞いたのを覚えていますが、まず、拳で殴ると拳を怪我します。ハードパンチャーでなくてもよく拳を壊すことになります。そうならないために掌打を開発したといっていました。
 そして、パンクラスやリングスでもしばらく掌打が使われていきますが、これはまだ、オープンフィンガーグローブが無かった事...続きを読む

Q空手の師範

空手の師範、最高師範、主席師範とかいろいろありますが、どの師範が一番上なのですか?
他にも館長代行とか指導員とかありますが、色々な会派、流派がありいちがいには言えないと思いますが 他にどんな位があるのか沢山知ってみえる方教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流派によりマチマチだと思います。師範免状を授与された人が師範ですね。
主に町道場などで館長と呼ばれている方がそうです。

会社に例えると宗家:社長、師範クラス:支店長・・・
流派により宗家がいなければ、主席師範が社長であったりします。
宗家が社長(二代目)で先代に仕えていた人を最高師範に持ってくるケースもありますね。会社で言えば相談役ですか・・・

流派で色々ですね^^;


館長代行・・・これも難しい・・・
役から言えば(大雑把ですよ~)

宗家→最高師範→師範→師範代→指導員→準指導員
若しくは宗家制度がない場合は
主席師範(最高師範)→師範→師範代→指導員→準指導員

館長は「道場の責任者」で宗家が館長と呼ばれている場合もあります。道場で二番目に偉い人が館長代行でしょうね。流派での順位ではありません。

説明が下手ですみませんm(__)m

Q骨法は強い?

堀部正史氏の骨法は実際、喧嘩に強いんでしょうか?

僕は強そうなイメージがありますが、ネットでは批判もよくありますね。

みなさんどう思われます?

Aベストアンサー

骨法出身で現在はZSTやパンクラスで活躍する総合格闘家の矢野卓見が言ったという事で、どこかのサイトで「実践格闘技という事で骨法に入ったが、行ってみたら演舞などが中心で全然実践的じゃなかった。教えてくれる事も立ち技中心。それが気に入らなかったので、教えてくれた事を全部無視して骨法の大会で寝技ばかり使って優勝してやった。」と記してあったのを読んだ事があります。。

ネットの世界の事なので、ドコからドコまで本当なのかは分かりませんが、今のヤノタクの戦い方はたしかに、奇抜な関節が得意な寝業師なので、骨法時代に打撃系であったとは考えづらいですね。

Q少林寺拳法の師範とは?

少林寺拳法の詳しい段階の説明を頂きたいのですが…師範といわれるクラスには、大体どれくらいの年月で到達できるものなのでしょうか?女性でもそのような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

一般的に、道院(道場)をもてるのは、4段以上だったと思います。
毎日練習をしている道院に通うのか、それとも週に何回かの道院に通うのか、そこの道院長の考え方や、その人の頑張り、技の進み具合によって変わってくると思います。
見習い~三級~二級~一級となっていくわけですが、見習いで練習を始めて何ヶ月か(確か二、三ヶ月だったと思います)で昇級試験を受ける資格が・・、3級になって、二ヶ月か三ヶ月で次の昇級試験を受けるる資格・。で、また2級になって数ヶ月で次の昇級試験を受ける資格・・。という形になっています。
有段者になり、段が上がるにつれて、昇段試験を受ける資格を得るだけでも、数年かかったりするようになるので、かなり長い道のりになると思います。
(あたし自身が少林寺にかかわっていた時期が少し前のため、システムが変わっていたら申し訳ありません)

他の武道もそうだとは思いますが、少林寺拳法は技の種類がとても多く
、覚えるだけでも大変な上、その技術を自分のものにしようと思うと、かなりの歳月を必要とするように思います。
それを人に指導するわけですから、道のりは大変だと思います。

あたし自身も女です・・。
今は、少林寺拳法から離れていますが、いま、自分の進んでいる道(激しい格闘技のため、体力的にも現役でいられる年齢が限られているため・・)を引退したら、もう一度一から少林寺拳法と向き合い、人に指導できるようになれればと思っています・・
自分の後輩たちも、真剣に少林寺拳法と向き合い、指導に当たっている子達も多くいます・・。

指導者に男も女も関係ないと思います。
思いがあれば、誰にでもなれるものだと思います。
大切なのは気持ちだと思います。

一般的に、道院(道場)をもてるのは、4段以上だったと思います。
毎日練習をしている道院に通うのか、それとも週に何回かの道院に通うのか、そこの道院長の考え方や、その人の頑張り、技の進み具合によって変わってくると思います。
見習い~三級~二級~一級となっていくわけですが、見習いで練習を始めて何ヶ月か(確か二、三ヶ月だったと思います)で昇級試験を受ける資格が・・、3級になって、二ヶ月か三ヶ月で次の昇級試験を受けるる資格・。で、また2級になって数ヶ月で次の昇級試験を受ける資格・・...続きを読む

Q古武術(骨法)について

古武術(骨法)をご存じの方、また療術を受け経過良好の方の症状、なんでもいいですので何かご存じの方お教え下さい。

Aベストアンサー

♯2です。
♯5に対するお礼、了解致しました。
このまま失礼するのも、互いに?かと思いまして
再度、お邪魔しました。推測でお答えします。
したがって、ずれた回答かもしれません。あしからず。

手術を予定されているとの由。当然、病院かと思います。
私は、整体・カイロ・あるいは骨法etcに関しては
あくまで病院での治療を主とした上での、補助的な
手段として利用されるのであれば、おおいに結構かと
思っております。但し、自分が気持ち良いと思えるもの
に限ります。病は気からとも言います。気持ちよければ
病状に何らかの好影響を及ぼす可能性もあると思う次第。

しかし上記は、全て民間療法と言えるものです。
したがって、それを過度に頼るのは避けるべきです。
たまに民間療法で、病名を告げたり、診断したり、必ず
私なら治せると言う方がいらっしゃいます。
そういう方の言う事を、あまり真に受けてはいけません。
民間療法は、誰でも出来て、誰でもなれます。
従って、一定の医学知識の習得も義務付けられており
ません。知識レベルの何の裏づけもありません。
ましてや、技術レベルを判断するものは何もありません。
これが何を意味するか、よく判断されるべきでありましょう。
民間療法で、本当に自信と実力のある方は、そのような医者気取りのような事は決して言わぬものです。

鍼灸師・マッサージ師になると話は別です。
明確な国家資格であり、看護師と同等かそれ以上の
医学的知識及び技術の裏づけがあります。
また医師の判断があれば、正式な治療として保険適用も
可能です。

以上ですが、かく言う私は、時々整体のお世話になって
おります。しかし、どこにでも行く訳ではありません。
行きつけの店があります。そこに行く理由は、単に気持ち良いからです。(施術者の人柄と技術で判断しています)

まあ、こんなところですが少しは参考になりますでしょうか?
後は、直接は関係ないでしょうが参考になりそうなURLを二つお付けしておきます。では、お大事に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556576

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542340

♯2です。
♯5に対するお礼、了解致しました。
このまま失礼するのも、互いに?かと思いまして
再度、お邪魔しました。推測でお答えします。
したがって、ずれた回答かもしれません。あしからず。

手術を予定されているとの由。当然、病院かと思います。
私は、整体・カイロ・あるいは骨法etcに関しては
あくまで病院での治療を主とした上での、補助的な
手段として利用されるのであれば、おおいに結構かと
思っております。但し、自分が気持ち良いと思えるもの
に限ります。病は気からとも言いま...続きを読む

Q極真空手の「師範や指導員」の人達のことを生徒は何と呼びますか?

極真空手の「師範や指導員」の人達のことを生徒は何と呼びますか?やはり「先生」って呼ぶのでしょうか?
また師範と指導員、どう違うのですか?

つまらなぃ質問ですみませんが。。。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1さんの言うとおり、弐段以上が先生となります。
わたしが所属している支部での呼び方について・・・

師範の場合 → 「○○先生」の他に「○○師範」と呼んでいますが、ご本人とお会いしている時は「師範」は使わず「○○先生」とお呼びしています。

初段の指導員 → 「○○先輩」が主流で、時々「○○先生」パターンもあります。入門した時にすでに指導員だと「先生」と呼ぶ人が多く、最初は普通の先輩だったのが指導員になった場合、そのまま「○○先輩」と呼び続ける人が多いかな。

弐段の指導員 →基本的に「○○先生」ですが、やはり初段から知っていて「○○先輩」と呼んでいたら、そのまま継続することが多いです。

少年部は、たとえ緑帯で補助に入っているだけのお手伝いさんであっても、教える側の人をすべて「○○先生」と呼びます。

もし質問者さんが入門したてでわからないというなら、先輩に聞いてみるか、指導員すべてを「先生」でお呼びすればいいですよ。

Q骨法ってどんな武術?

現在、武術を何かやろうと検討しています。
骨法は打撃や関節技などを用いると聞きましたが、宗教も絡んでいると聞きました。個人的な先入観から宗教と聞いて少し引いています。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

骨法の師範の堀部氏は格闘技通信とかによくでてますよ。新しいことを色々やっているみたいです。関節無しのひたすらな殴り続けるというルールで試合をやってみたり。
「喧嘩芸骨法」という本は堀部師範の今までの戦いと生活の様子が書かれていて非常に面白いですよ。骨法は確か掌手だった気がします。ライガーの掌手や猪木の浴びせ蹴りは骨法で習ったとか読んだことがあった気がします。以前PRIDEのコメンテーターのようなこともやっていましたし、大丈夫だと思いますよ。元はたしかVIPを守るための一子相伝の武術であると書かれていました。私は中学のときに骨法やりたいと思いました。宗教のことは知りませんでしたが、回し蹴りがない事や、立ち関節があるなど面白そうな要素はたくさんあると思います。
 本に書いてある足の裏の鍛え方は小学校の頃にマスターしてしまった為につい癖でたまにやってしまいます。何が鍛えられているかは分かりませんが神秘的な部分が多く格闘技ではなく、武術として興味があります。
 空手を始めようと私は考えていますが、もし近くに道場があったなら迷わず私は骨法ですね。

Q柔道と整体の関係について

お世話になります。
柔道とはオリンピック種目にもなっている格闘技と思っていましたが、接骨や整体も「柔道」なのですか?一見結びつきにくいのですが、どのような関係なのでしょう?

これは黒帯の検定などで接骨や整体の試験もあるということなのでしょうか?谷亮子選手や井上康生選手、あるいは外国選手も格闘技としての柔道と共に接骨や整体の技術も持っているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

柔道の選手や有段者は基本的には接骨の技術も整体の技術も持っていません。だって、現在の柔道では道場でも学校の柔道部でも、接骨も整体も教えていませんから。

接骨の資格を持つ人のことを「柔道整復師」といいますがどうしてか知ってますか??
簡単に言えばもともと接骨、骨接ぎの技術が柔道の前身の柔術の活法から生まれたからです。
柔術の稽古では骨折や脱臼が絶えなかったので、各流派に整復術、活法が伝えられたそうです。
その各流派の技術を中山清という人が集めて急性の症状(脱臼、骨折、捻挫等)に対する技術統制されたのが「柔道整復術」ということです。
この柔道整復師の資格は、国の指定された学校に三年通って国家資格の試験を受けないと取れません。(昔の柔術道場のように柔道の道場で骨接ぎの技術を教えることは、国の指定を受けて学校にならないかぎりできません)
なので、谷亮子選手も井上康生選手も接骨の資格は持ってないでしょう。

Q骨法の堀辺正史先生について

骨法師範の堀辺先生に整体をお願いしたいのですが、
連絡先等が分からず困っています。
東中野近辺と聞いていますが、どなたか教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

東中野駅のホームから見える巨大な看板が ありますよ その看板のある建物の中にあります。

Qこの写真の格闘家の名前がどなたか教えて下さい

タイトルの通りです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドン・フライ

です!!


元プロレスラーです!


人気Q&Aランキング