プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月上旬に第2子が生まれました。 で、先週お兄ちゃんが風邪(手足口病かも?といわれました)をひいたんですが、「母乳で育ててる子はお母さんの免疫をもらってるから風邪はうつらないよ」という周囲の言葉もあって楽観的になり、特に部屋を別にしたり、お風呂を先に入れたり・・・ということもしないできてしまったんです。
 そしたら、昨日の夜から赤ちゃん、ずっと咳をしていて、鼻水もじゅるじゅる。咳をするとのどがつまるみたいにオエッとなったりして、もう、親はただオロオロしてます。熱はなく、おっぱいもいつも通り飲んで元気なんですが、かわいそうなんです。
 このような症状で、病院に行った方がいいと思いますか?熱がないなら様子見ていいんでしょうか?また、こんなに低月齢の子でもびょうきになったりするのでしょうか?体験談でもいいので、どなたか教えてください!

A 回答 (11件中11~11件)

残念ながら、うつることもあるようです。

兄弟がいると特にそうだって聞いたことがあります。
週末になってしまいますし、心配なら病院に行った方がいいと思いますよ。
オッパイだけだと鼻が詰まったりすると飲みにくいでしょうし、何より親の気持ちが楽になると思いますよ(^^)
見てもらった方が安心するでしょ?
    • 2
この回答へのお礼

今日病院へ連れていき、風邪だけど心配するような症状ではない、と診断してもらいました。
本当に、ほっとしました。
早速のご回答、ありがとうございました!