アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10月上旬に第2子が生まれました。 で、先週お兄ちゃんが風邪(手足口病かも?といわれました)をひいたんですが、「母乳で育ててる子はお母さんの免疫をもらってるから風邪はうつらないよ」という周囲の言葉もあって楽観的になり、特に部屋を別にしたり、お風呂を先に入れたり・・・ということもしないできてしまったんです。
 そしたら、昨日の夜から赤ちゃん、ずっと咳をしていて、鼻水もじゅるじゅる。咳をするとのどがつまるみたいにオエッとなったりして、もう、親はただオロオロしてます。熱はなく、おっぱいもいつも通り飲んで元気なんですが、かわいそうなんです。
 このような症状で、病院に行った方がいいと思いますか?熱がないなら様子見ていいんでしょうか?また、こんなに低月齢の子でもびょうきになったりするのでしょうか?体験談でもいいので、どなたか教えてください!
 

A 回答 (11件中1~10件)

残念ながら、うつることもあるようです。


兄弟がいると特にそうだって聞いたことがあります。
週末になってしまいますし、心配なら病院に行った方がいいと思いますよ。
オッパイだけだと鼻が詰まったりすると飲みにくいでしょうし、何より親の気持ちが楽になると思いますよ(^^)
見てもらった方が安心するでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日病院へ連れていき、風邪だけど心配するような症状ではない、と診断してもらいました。
本当に、ほっとしました。
早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 13:08

>母乳で育ててる子はお母さんの免疫をもらってるから風邪はうつらないよ



嘘です。
低月齢の赤ちゃんでも風邪はしっかりうつります。
ご心配であれば、今すぐ病院へ連れて行ってあげてください。
安心料だと思って。

お大事になさってくだい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に、自分の無知が悔やまれます。
今日病院へ行って来ました。
早速のご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 13:12

こんにちは。



母乳には免疫が含まれているのは事実です。しかし絶対に風邪がうつらないというわけではありません。6ヶ月ぐらいまで効果がありその後は赤ちゃん自身が自分で免疫をつけられるようになるようです。

苦しそうだったら連れっていってもいいんじゃないですか。そのほうがお母さんも安心できますし。
うちは乳児医療証もあり無料で診察してもらえたのしょっちゅう診てもらいましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日病院へ行きました。本当にほっとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 13:52

第2子ご出産おめでとうございます!生後1ヶ月の赤ちゃんでは心配ですよね。

うちも上にお兄ちゃんがいて、下の子が生後2ヵ月半の頃に風邪をひきました。症状もほとんど同じで熱はなく、機嫌よく、食欲もあるけれど、鼻水と咳があって、咳のせいで少し吐いてしまいました。

鼻水だけならいいかとも思いましたが、咳もしていたので、かかり付けのお医者さんに行きました。先生に「まだお母さんからの免疫があるんじゃないんですか?」と聞いたら、ウィルス性の風邪はお母さんの免疫に関係なくひいてしまうと言われました。ウィルス性以外の風邪のことを何と言ったか思い出せないのですが・・・。薬の容器に付いてるスポイトみたいなものでシロップの薬を飲ませました。

熱もなく機嫌もいいならば、雨の日や寒い日にわざわざ行くことはないと思いますが、咳があまり長引くようなら天気の良い日にでも病院に行った方がいいと思います。咳が出るということは、少なからず肺に炎症があるということですから。もし、病院に行かずに様子を見るならば、部屋が乾燥しないように気をつけて、いつもより水分も(母乳とは別に)あげてもいいかもしれませんね。全然、参考にならないかもしれませんが、体験談でした。早く治ると良いですね、お大事に!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

きょうだいでうつしあう、という話は聞いたことがありましたが、まさかこんなに早くとは・・・。
同じような経験をお話いただいて、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 13:55

母乳の授乳期でも風邪をひくことはありますよ。



そして、乳幼児(乳児は特に)は、大人のように自分の治癒能力で自然に治るということができにくいので、余計に心配ですね。
鼻水が出ていると言うことなので、上手には鼻を出すことができないうちは、それが喉のほうに詰まり咳も出ます。もっとひどくすると肺炎にもつながります。早めの受診をお勧めします。

ただし、今の時期は余計に、病院で風邪を移されることも多いです。それにもご注意を。お大事に。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですね。できるだけ空いていそうな時間帯をねらって、今日病院へ行って来ました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 13:57

うちの子は月齢2ヶ月で肺炎になりました(~_~メ)


そのときに小児科の先生が詳しく教えてくれたのですが

ウイルス性の風邪(RS・インフエンザなど)は母体からの免疫は関係ないようです。

そのため、俗に言う6ヶ月までは大丈夫!なんてことはないようですね。

ウイルス性の場合、抗生物質等の点滴治療はあまり効果がないので、栄養剤などの点滴や、端切れや鼻水の薬を中心に治療をして、子どもがもっている体力を増加させウイルスに打ち勝つ治療が主になるようです。

また、RS・インフルエンザは、一度かかっても、体内に免疫ができづらいため、何度もかかってしまいます。

ただし、年齢の加齢とともに体力が増えてきますので、かかっても鼻かぜ程度ですむようになってくるようです。

ですから、100%ひかないなんてことはありません。
RSであれば、鼻水をとったら、すぐにウイルス検知ができますので、大きな総合病院にいって検査することをおすすめします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

肺炎ですか!さぞご心配だったことでしょう。
本当に自分の無知が悔やまれます。今日病院へ行って、たいしたことはないと診断してもらいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 13:58

長女が生後わずか2週間目の時に、咳き込んだり、鼻水ジュルジュル、ミルクは飲まない、しかも吐く・・・というような症状が出ました。


(seikei1314さんの赤ちゃんの症状と少し似ています)

私も、里帰り先の実母もまさかそんな新生児が病気にかかるなんて・・・と思っていたところ、なんと「細気管支炎」という怖い病気にかかっていたことが判明。即、入院。9日間入院していました。

幸い予後は良くて、なんの後遺症もありませんが、医学書を読むと、手遅れになると命にかかわる病気とありました。

もう、あの時は本当に怖かったです。

どうか早く、赤ちゃんを病院へ連れて行ってあげてくださいね。熱がなくても行ってください。長女の時も熱はそんなに高くなかったですから。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そんなに早くに、本当にご心配だったことでしょう。元気になってよかったですね!
熱がなくても病気のことはあるんですね。たいへん参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 14:00

風邪も含めて低月齢の赤ちゃんほど病気にかかりやすいそうです。


わたしも、胎盤や母乳を通してもらった母親の免疫があるから
風邪はひかないと思い込んでいたのですが、風邪?と思うことがあり
医学書で調べたところ、子供がひかないのは母親のひいた風邪だけなのだそうです。
風邪のウィルスは400種類以上あり、
母親が免疫をもっていないウィルスに感染してしまいます。
とくに低月齢の赤ちゃんほど感染しやすいし、
2か月までの赤ちゃんの風邪は入院が必須です。

免疫があるから病気にかかりにくい、というのは事実ですが、
大人もたくさん免疫もっていても風邪をひいたりするので
同じことのようです。そして、6か月めにいったん免疫が底をつくというのも事実だそうです。

うちの子も鼻水とせきがという同じ症状がでて、産院の先生に相談したところ、機嫌がよくよくミルクを飲むようなら、風邪ではないので一日に5分~10分外気にあてればよくなると教えてもらいました。それから毎日少しづつ外に出るようにしたら、症状がよくなりました。

小さいうちから薄着にしておくと強い子になるともいいますし、
ほんと調節が難しいです・・。

熱がなく、鼻と咳だけの症状でも風邪のこともあるそうですし、もし風邪だった場合のことを考えて、心配な場合はお医者さんに診ていただくことをオススメします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほど~。実は、私も昨日から鼻水じゅるじゅるで、発熱してダウンだったんです。母親が今風邪ひいてるんだから、その免疫を赤ちゃんにあげられたわけがないですよね。
たいへん参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 14:03

よく免疫があるから移らないといわれますが、はっきり言って全く信用ありません。

もちろん風邪も引くし、インフルエンザも移ります。
うちの子はうまれて10日でインフルエンザにかかり10日ほど入院してしまいました。

今のところ熱も無いようなのでこのまま様子を見られてください。万が一急変したらすぐに病院へ行かれてくださいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

新生児でインフルエンザ!どんなにかご心配だったことでしょう。
一日様子を見て、皆さんのアドバイスにもあったので病院へ行って来ました。さいわい、特に心配のいらない風邪、とのことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 14:05

私も生後間もない子は母親から免疫をもらっていて風邪を引かないと思っていましたが友人の子が生後1ヶ月の時に風邪をひいて鼻水をたらしていた時に初めてそのくらいの子も風邪を引くんだと知りました。

冬場で外出時にもらってきてしまったようです。

生後間もないお子さんは鼻呼吸をしているようなので鼻が詰まると口ではうまく呼吸が出来ない場合が有るようですね。他の友人の子で3ヶ月でやはり風邪を引いてしまった時に耳鼻科で鼻を通してもらいに行ったりしたと言うのを聞いたことがあります。

お鼻がつまらないように呼吸に注意するのとやはりとても小さい時で体力も無いと思いますので病院で見ていただいたほうが良いのではと思います。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

たしかに鼻がかぴかぴで、これはいかん!と、鼻吸い器でこまめに吸うようにしました。
今日、病院へ行って来ました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!