現在就活中の大学生です。

銀行の一般職志望で色々ホームページで調べてはいるのですが…
イマイチそれぞれの銀行の比較の仕方が分からないのです。
主要な銀行だけでもいいので、どういったシステムの違いがあるかなどを教えていただきたいです(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者さまは、就職後、銀行のどういう業務を通じて活躍している姿を想像していますでしょうか?



それによって、比較検討の仕方が変わってくるものと思います。
会社のシステムの違いなどは、入社後に勝手に身に付いてくる(覚えさせられる?)ものと思います。
ですから、システムの違いなどは、検討のためにあまり関係ないかと思います。

それよりも、「どうして銀行の一般職を志望するのか」←それはなぜ?、それはなぜ?と、
もっと掘り下げて、考えてみてはいかがでしょうか?

まず、手を付ける取り掛かりの段階としては(これだけでは志望動機としてまだまだ不十分と思いますけども)、

(例)適性から考える
・ミスが少ない。→照合や打電に適性があると思う。→銀行の一般職窓口業務で、戦力になれる。
・財務諸表が読めて、経営分析ができる。→カウンター営業や融資業務で、戦力になれる。
・英語や国際情勢に適性がある。→外貨取扱業務で、戦力になれる。

(例)企業理念とマッチしているか?を考える(業界研究を深める)
・主力事業分野、取扱商品の特性、経営のスタンス、会社の沿革など

(例)目的から考える
・地域の中小企業を、現場に近い立場で支えていきたい→銀行の窓口業務を通じて中小企業の活性化に密着して貢献したい。
→ 大手銀行よりも、信用金庫などの方が社風が合うかもしれません。
※ 就職先は、知名度や大企業であるほど良いということはありません。
  正解はありませんが、質問者さまにとって良い企業は、やりがいを感じられる企業、
  自分自身が成長できる企業、価値観に共感でき、働いていて充実感がある企業、

  何よりも、入社後にその企業で働き続けたい!もっと努力したい!と感じられる企業
  等が、一般的に良い就職先の選び方の回答だと思います。
  (大企業は安定しているから良い。という意見もあるとおもいますが、
   地方銀行や信用金庫でも、健全な財務体質を保っている企業はたくさんあります。
   ぜひ探してみてください。)

★具体的な銀行間の比較では、すでにお調べかもしれませんが、
「会社四季報、就職四季報(東洋経済新報社の出している本)」などをみると、
多数の銀行がまとまったページに載っていて、比較しやすいと思いますよ。

銀行のホームページだけで調べていくのは、危険なので、あまりおススメはできないですね。
(最大の理由は、ホームページは自分の会社の悪い面に触れられていないからです。)

何よりも、就職後、5年先、10年先に、どういう自分になっていきたいか!!
という観点から、就職活動をしてみたらよいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q一般職の、企業への志望動機(新卒の就活)

今大学3年生で就活中の女子です。

一般職について色々と分からないことがあり、アドバイスいただければと思い書きこませていただき
ます。

(1)
「一般職は総合職より採用枠が少ないのか」。
イメージとしては総合職の方が多い気がするのですが、採用サイトを見ても一般職総合職合わせての採用人数しか書かれていないところがほとんどで、倍率がいまいち分かりません><;

(2)
一般職の、「企業への志望動機をどうすればよいのか」が分かりません。
職種への志望動機なら書けるのですが、企業となると、営業職のように企業の顔として働くわけでもなく、商品を通して人に貢献できるわけでもないので、せいぜい「食が好きで食品業界に携わりたかったから」とか「人の生活を根底から支える業界に魅力を感じて保険業界に」などくらい(業界に絞るくらい)しか思いつきません…
もちろん、説明会やHP見比べて社風などを見比べてはいますが…

もし何かアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

(1)一般職は、いわゆる事務ですが、ずっと働いている人がいると、採用する必要がないので、採用数が数名になることもあると思います。やめる人が少ないと、毎年採用する必要がないですよね。
総合職は、離職率が高いと、多く雇うことになると思います。
人数も、ぴったりその人数というわけではなくて、よい人材がいれば採用という時代なので、明記していないんだと思います。

(2)一般職は、裏方として、営業のひとや他の社員を支える大変な仕事ですよ。
 大学で簿記を学んでいると、経理とか、法律を学んでいると人事とか、そういう理由で志望しているのでは?裏から人を支えるという仕事なので、サークルでそういうことを率先してやったとかだとアピールになるかも。

就活本で志望動機がどんなことを書いているのか見てみるとよいかもしれません。

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q就活生です。銀行に支店見学に行くのですが働いてる方からすれば就活生が色々見て回ったりしてるのは

就活生です。
銀行に支店見学に行くのですが
働いてる方からすれば就活生が色々
見て回ったりしてるのは邪魔ですか?
(支店長にアポは取ってあります)

Aベストアンサー

お忙しいのにお邪魔してすみませんって感じ出してれば良いかもしれませんね。
人の通り道は邪魔しないように気を付けましょう

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q銀行の一般職・総合職について

こんにちは、2008年大学卒業予定の者です。
現在就職活動をしており、銀行へ就職したいと思っております。
しかしながら、私の今現在の大学の偏差値は約53で、
とても難関大学を卒業したとはいえません^^;

こんな私が総合職を受けても見込みはありますか?
また、一般職でも難しいでしょうか?
関係者の方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

総合職ということは、
全国転勤ありの銀行。。
つまりメガバンクまたは、それなりの銀行に就職したい
ということですよね^^

基本的に、どんな企業も<よほどの技術・専門職を除く>は
学部・学科・大学名を一切関係ない。と謳っていますが
実際は、やはり入りにくいです。

国立の人や。レベルの上の私立の人が
多く受ける中で、たいした大学を出てないことはハンデになります。

僕の大学は国立で経済学部が、まあ著名なとこでしたが、
友達は卒業生を頼って就職活動を行う作戦で
3年前、東京三菱銀行。今の東京三菱UFJね^^;に受かり
他にも国民金融公庫に受かった人もいました。
留年してたにも関わらず、同様の作戦で
豊田通商に入った人もいますし^^;

金沢大学の法学部の同級生は
三井住友銀行に入りました。
ここまで聞くと絶望的になるでしょうか?^^;
銀行や信用金庫は腐るほどありますが、
地方に密着の市単位の系統や県単位。
いくつか県をまたいでの系統。などの規模がありますが
やはりメガバンクや大きいところは難しいです。

しかも総合職は転勤必須で、いろいろな部署を
まわすことにより将来は本部で幹部として。
という意味の職種なのです。
地方の信用金庫や銀行ならば
どんな大学出てても
ほぼ平等に扱ってくれて
よーいどん。で面接や採用してくれますが。。

これだけは覚えておいてほしいのは。
結局は募集概要の裏には暗黙のルールがあるということです。
学部学科問わない。どんな大学でも良い
と書いてありますが、実際は。。ということです。

なぜかっていうと、募集要項にそんなことを
あからさまに書くと差別扱いになり大問題になるからです^^;
うちは国立出身の人しか受けれないから。
とかは絶対に書けません^^;

以前、税務署に面接行った際に
なぜか、そこには男子しかいなかったの。
そこで会社の人間が今回は男性の戦力が欲しくて
男性だけを書類選考を通過させました。
とか言いやがったの。
募集要項には、そんなこと全く書いてないのに^^;
書いちゃうと、男女差別になって雇用均等法にひっかかるしね。

そういう内情があるのよ。
よくリクナビでも日経でも毎日でもいいけど
募集要項に出身大学ってあるじゃん。
あれを見ると、必ず
まばらに載せてるよ。実際は有名どこの人が
ほとんどなのに、あえて、ちょっと低いレベルの大学も
載せるの。門戸を広く見せるために。
もちろん、嘘は書けないから
本当にっその大学を卒業した人を書くよ。
でも、その人数が過去数年で一人とか。。
そんな割合^^;
一人さえいれば、嘘ではないしさ^^
最初から、採用実績大学を東大。早稲田。京大。
とか、そんだけしか書いてないと
9割の学生は、それ見て断念して応募いなくなるよね。

それだと良い人材が集まりにくいから^^;
企業は、なるべく多くの人材を見てみたいの。
これから少子化だし段階の世代が抜けてく自在が到来するから、
今は尚更そうだよ。

まあ、受けるのは自由だし
いくらでも受けな^^
受かれば儲け。と思って!!!

総合職ということは、
全国転勤ありの銀行。。
つまりメガバンクまたは、それなりの銀行に就職したい
ということですよね^^

基本的に、どんな企業も<よほどの技術・専門職を除く>は
学部・学科・大学名を一切関係ない。と謳っていますが
実際は、やはり入りにくいです。

国立の人や。レベルの上の私立の人が
多く受ける中で、たいした大学を出てないことはハンデになります。

僕の大学は国立で経済学部が、まあ著名なとこでしたが、
友達は卒業生を頼って就職活動を行う作戦で
3年前、東京...続きを読む

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Q生保一般職か信託銀行地域総合職かで悩んでいます。

こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。
この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、
どちらにするべきかで悩んでいます。

生保一般職
・営業などの数字に追われる心配はない
・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている
・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした
・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、
この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある

信託銀行地域総合職
・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追われ精神的にきつい仕事
・きつい割に地域採用なのでお給料は割に合わない(ネットでの情報ですが)
・地域採用のため支店移動はなし
・残業は長くても女性は8時までとのこと
・元々メーカー等を志望しており金融を受けたのはこちら2社のみのため、
生保以上にこちらの勉強、分野にすでに若干の抵抗があります。。

どちらもありがたいことに大手ですので、また地域採用ということもあり
福利厚生や年収は変わらないと考えています。

銀行が非常に大変な仕事だとばかり聞き不安になり、
これまでは全国転勤有の総合職を志望していたにもかかわらず一般職に魅力を感じています。
しかしやりがいや若いうちには大変な経験をした方がいいのかという想いから銀行も捨てきれずにいます。

事務が楽な仕事であるとは決して思いません。
しかし仮に年収が同じほどであるならば数字に追われることのない事務職にも惹かれます。
(もちろん銀行でも事務がありますが、私の性格や今までの面談からして窓口担当の可能性が高いと思われます)
また一般職を選ぶのは逃げなのかとも思ってしまいます。

どちらも資格等取るとは思いますが、この先の転職等も考慮した場合、
皆さまでしたらどちらを選ばれますか。

浅はかな質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。
この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、
どちらにするべきかで悩んでいます。

生保一般職
・営業などの数字に追われる心配はない
・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている
・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした
・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、
この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある

信託銀行地域総合職
・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追...続きを読む

Aベストアンサー

僕も学生の頃はそういう風に考えてたけど(有名大学出てパン食て逃げやろ、アホちゃうの?)、実際、社会に出たらそう思わなくなったよ。まず感性もあるだろうけど、僕が会った子では金融の一般職の子は性格も能力も非常に高い。
(本来当たり前なんだけど)金融は企業財務が良く、短期決済で人材育成しないからしっかり人材が作られていってる感じがする。多くの資格取得などもだけど、単純に人材として使い勝手のいい人が多い気がする。3年とか5年で見たら変にベンチャー行くより伸びるんじゃないかな。
今の多くの若手男性もそうだけど初年度から数字つけられるとどうしても無理するし「合理化」したがる。結果的にバランス悪い人材になったりもする。
例えば女性の外資MRとかなら土日の接待攻勢とかプレゼント攻撃とかね。それが効果的だからやるわけだけど、結局スキルと関係ない方に偏ったりするでしょ。それって限られた業種でしか通じなかったり、若い内しか通じない手だったり。でも目の前に数字叩きつけられたらそういう無駄をやらざるを得ないわけじゃない?


生保やメガバンでは一般職とは言えそれなりにきつく20時ぐらいまで残ることもあるみたい。
労働時間としてはちょうどいいんじゃないかなと思う。
パン食もリアルに総合職への変更も有ると言うし(銀行では優秀でも一般職で入る子は結構いるそうだ。一方で総合職で入る子は自己評価が高い分、年王序列だ、女性差別があるとか言って2,3年で辞めるケースも多いそう。)気にしないでいいと思う。


信託か生保かと言うよりは社風などを見ることだね。同じように見えても社風とか規模とかに差はあるから。キャリアはあるけど、実際は思わぬことが起こるものだからあまり先を見過ぎない方がいい。
業界的には生保は大変だと思う。ネット生保の台頭でだいぶ単価が下がってるでしょ。若者も少ないし。詳細は分からないから詳しそうな人に聞いたらいいけど。

生保の方がイケメン多いんじゃない。その分女子も多そうだけど。そういう遊びも必要だよ。
キャリアキャリアつっても実際は1日10時間以上会社にいて、トラブルの多くは人間関係だよ。自分の思うようにパスできる人なんか少数だし。変に「○したらXになれる」とか思わない方がいいと思うよ。ある程度の目標はあっていいけど、会社の口約束に乗ることはないよ。
いま、自分のやりたいことを目指せばいい。

僕も学生の頃はそういう風に考えてたけど(有名大学出てパン食て逃げやろ、アホちゃうの?)、実際、社会に出たらそう思わなくなったよ。まず感性もあるだろうけど、僕が会った子では金融の一般職の子は性格も能力も非常に高い。
(本来当たり前なんだけど)金融は企業財務が良く、短期決済で人材育成しないからしっかり人材が作られていってる感じがする。多くの資格取得などもだけど、単純に人材として使い勝手のいい人が多い気がする。3年とか5年で見たら変にベンチャー行くより伸びるんじゃないかな。
今の多...続きを読む

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Q将来一般職で働きたいと希望している者です。 MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下

将来一般職で働きたいと希望している者です。
MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下)の女子大から一般職につくのでは、やはりMARCHからの方がより優れた企業(給料が高い)に入れるんでしょうか?またその場合、給料はどのくらい違うんでしょうか?

Aベストアンサー

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「なぜ一般職?」と聞かれます。
ましてMARCHやそれ以上なら。
そこにきちんとした志望理由があり会社に伝われば採用もあります。
「現在いる高卒や短大卒の一般職が、
同じ仕事に4大卒を採用することに抵抗や反感を感じやしないか?」
「せっかく大学まで出ている人に事務をさせるのは勿体無いし、
やる本人も、仕事のレベルが低すぎて嫌になるのでは?」
それを会社は気にします。私は面接でそこをとても聞かれました。


給料が高いことが優れた企業と言えるかは微妙ですが(社会人から見るとね)、
中高生がイメージしているであろう「みんなが知ってる有名企業で
あそこはお給料もいいよねってみんなが言う所」は
大抵、役員レベルのコネでしか一般職の採用はしません。

さらに。
一般職がやってきた仕事は、時代が変わっていき、減っています。
オフィスのコンピューター化が進んだので、ファイルする書類も少なくなったし、
レポート類もパソコンで作って、10部でも20部でもすぐ印刷できちゃう。
会計処理だって、昔は簿記の資格持っている人が手書きで伝票書いて仕分けて集計、
今は伝票が来る都度にパソコンで入力すれば、月末には自動計算で集計されてる。
仕事が減れば、人数だって減らしてもよくなってくる。

意外に狭き門かもしれませんが、頑張ってください。

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報