アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タコメーターが無い車に関しての質問です。
レッドゾーンより回転をあげてしまった場合、エンジンが壊れますか?
それとも安全装置みたいなモノが作動するのでしょうか?
(燃料カットとか?それはスピードリミッターでしたっけ?)
作動した場合、どのような挙動や感覚(体感・音)になるのでしょうか?
またレッドゾーンより回転が上がった(危険な回転域に入った)場合、
乗り手は気付くものでしょうか?
気付く方法というか術(見分け方)はありますか?

あと、
それらは、MTでもATでも同じと考えていいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

アクセルを踏んだ状態では、レッドゾーンになる手前でリミッターが働いて回転を押さえます。


ウン・ウン・ウン・・・・という感じで、回転を加速・減速を繰り返します。

ですから、アクセルを踏んで越えさせようとしても越えさせることはできません。
車の制御機能が故障していないかぎり。

MT/ATの違いはありません。
回転数と燃料制御の問題ですので、トランスミッションは絡みません。(変速動作を除く)

MTでシフトダウンによる過回転は考えられます。
壊れる可能性はあると思います。

ATの場合は、セレクターを操作しても変速動作をしないように制御しているので、過回転になることはまずありません。

減速でない限りは壊すことはできませんから、1速で思いっきり加速してください。高速道路などで。
1速でも車によっては100km/hぐらいになることもありますので。
リミッターが効いている状態を確認できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
レッドゾーンになる手前でリミッターが働いて回転を押さえてくれるということは、
エンジンにダメージはないみたいですね。
またその時の症状の説明がわかりやすく、なんとなく想像できました。
気をつけなければならないのは、アクセルオンでのレッドゾーン越えより
シフトダウンでのレッドゾーン越えなんですね。
また、ATはMTより安全性が高いと感じました。

>減速でない限りは壊すことはできませんから、1速で思いっきり加速してください。
あえて体感することはチョット恐いのでやめておきます。m(_ _)m
丁寧な御回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/29 22:51

MTなら、仕様書から計算でき、速度計からエンジン回転数を計算できる。


AT(トルコン・CVT)は無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
スピードメーターから回転数が分かるんですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/30 21:53

>>レッドゾーンより回転をあげてしまった場合、エンジンが壊れますか?



 タコメーターが無いのですから、回転数の数字が赤色の部分も存在しません。
 タコメーターを購入して自分で印を付ける場所をすぐに壊れる回転数にするのか、しばらくは大丈夫な回転数にするのか、絶対大丈夫な回転数にするのかはあなたの自由です。
 最近のATなら当然、どんなに頑張ってマニュアル操作してもエンジンが壊れたりダメージを受けたりするような回転数にならないように制御されています。
 MTだといくら頑張ってアクセルを踏みつけても一定以上回転が上がらない様になっていますがATと違うのはスピードが高い時にシフトダウンすれば瞬間的に有らぬ回転数まで回せることですが、そのような状況では回転数と言うより急激な回転数の変動によりエンジンが瞬間的に御陀仏になる可能性が有ります。

>>またレッドゾーンより回転が上がった(危険な回転域に入った)場合、乗り手は気付くものでしょうか?

 何基かエンジンを壊すと、こんな場合はエンジンが壊れるけど、ここまでは大丈夫だと気付く人、学習能力が無く何回も同じことを繰り返す人など様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

>タコメーターが無いのですから、回転数の数字が赤色の部分も存在しません。
ココで言うレッドゾーンは「危険回転域」とでも解釈してください。

安全装置により、アクセルオンでのレッドーゾーン越えは無さそうですね。
シフトダウンでのレッドゾーン越えのみ気をつけなければなりませんね。
ATは安全装置が優れているので、タコメーターが無くても全然安心できると感じました。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/30 21:49

燃料噴射が止まった事に気が付かないドライバーは居ないと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
確実に分かるということですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/30 21:42

最近のインジェクションエンジンの車でレブリミッターが無い車っていうのは存在しません。



レブリミッターというのは、そういう過回転防止機能です。

従って、タコが無くともレッドゾーン(レブリミット)回転に達すると、自動的にリミッターがかかりますので、MT車のシフトミスによるオーバーレブ以外はほぼ起こり得ないでしょう。

リミッター作動時の動作は一昔前の車ならば断続的な燃料カットや点火カットで対応するので、時折失火のような音・挙動を出したり、ハチングのような挙動を示すことがあります。

最近の電子制御スロットルの車は、スロットルを閉じることで滑らかにリミット制御する場合も多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
安全装置により、アクセルオンでのレッドーゾーン越えは無さそうですね。
シフトダウンでのレッドゾーン越えのみ気をつけなければなりませんね。
安全装置も最近では3種類あるんですか。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/30 21:40

キャブレター式 電子制御式により 違いは有りますが 基本的にオーバーレブになった場合 異常な振動が伝わって来て エンジンが壊れます。

特にMTの場合シフトノブの震え方が激しくなります。フェールカット リミッターカットの場合 急にスピードが落ちたようになり いくらアクセルを踏んでもそれ以上スピードは出ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
安全装置が付いていたとしてもオーバーレブはありえるんですね。
気をつけなくてはいけないなと思いました。
その場合、何らかの異常があるようですね。
それは実体験してみないと分からないのかもしれませんが
あえてやるのはチョット恐いですね・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/29 22:37

一瞬のオーバーレブなら即壊れることはないかもしれませんが、よくはないですね。


安全装置は、コンピュータ制御のエンジンにしか付いてないのではないでしょうか。
オーバーレブすると、回転が上がってもパワーが上がりませんので、何となく「ヤバイ」と感じるかもしれません。

気をつけたいのは、急激なシフトダウンじゃないかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
安全装置が付いていたとしても一瞬のオーバーレブはありえるんですね。
また、シフトダウンに関しては、安全装置が働かないので
気をつけなければならないことがよく分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!