タコメーターが無い車に関しての質問です。
レッドゾーンより回転をあげてしまった場合、エンジンが壊れますか?
それとも安全装置みたいなモノが作動するのでしょうか?
(燃料カットとか?それはスピードリミッターでしたっけ?)
作動した場合、どのような挙動や感覚(体感・音)になるのでしょうか?
またレッドゾーンより回転が上がった(危険な回転域に入った)場合、
乗り手は気付くものでしょうか?
気付く方法というか術(見分け方)はありますか?
あと、
それらは、MTでもATでも同じと考えていいでしょうか?
宜しくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
アクセルを踏んだ状態では、レッドゾーンになる手前でリミッターが働いて回転を押さえます。
ウン・ウン・ウン・・・・という感じで、回転を加速・減速を繰り返します。
ですから、アクセルを踏んで越えさせようとしても越えさせることはできません。
車の制御機能が故障していないかぎり。
MT/ATの違いはありません。
回転数と燃料制御の問題ですので、トランスミッションは絡みません。(変速動作を除く)
MTでシフトダウンによる過回転は考えられます。
壊れる可能性はあると思います。
ATの場合は、セレクターを操作しても変速動作をしないように制御しているので、過回転になることはまずありません。
減速でない限りは壊すことはできませんから、1速で思いっきり加速してください。高速道路などで。
1速でも車によっては100km/hぐらいになることもありますので。
リミッターが効いている状態を確認できると思います。
御回答有難う御座います。
レッドゾーンになる手前でリミッターが働いて回転を押さえてくれるということは、
エンジンにダメージはないみたいですね。
またその時の症状の説明がわかりやすく、なんとなく想像できました。
気をつけなければならないのは、アクセルオンでのレッドゾーン越えより
シフトダウンでのレッドゾーン越えなんですね。
また、ATはMTより安全性が高いと感じました。
>減速でない限りは壊すことはできませんから、1速で思いっきり加速してください。
あえて体感することはチョット恐いのでやめておきます。m(_ _)m
丁寧な御回答有難う御座いました。
No.6
- 回答日時:
>>レッドゾーンより回転をあげてしまった場合、エンジンが壊れますか?
タコメーターが無いのですから、回転数の数字が赤色の部分も存在しません。
タコメーターを購入して自分で印を付ける場所をすぐに壊れる回転数にするのか、しばらくは大丈夫な回転数にするのか、絶対大丈夫な回転数にするのかはあなたの自由です。
最近のATなら当然、どんなに頑張ってマニュアル操作してもエンジンが壊れたりダメージを受けたりするような回転数にならないように制御されています。
MTだといくら頑張ってアクセルを踏みつけても一定以上回転が上がらない様になっていますがATと違うのはスピードが高い時にシフトダウンすれば瞬間的に有らぬ回転数まで回せることですが、そのような状況では回転数と言うより急激な回転数の変動によりエンジンが瞬間的に御陀仏になる可能性が有ります。
>>またレッドゾーンより回転が上がった(危険な回転域に入った)場合、乗り手は気付くものでしょうか?
何基かエンジンを壊すと、こんな場合はエンジンが壊れるけど、ここまでは大丈夫だと気付く人、学習能力が無く何回も同じことを繰り返す人など様々です。
御回答有難う御座います。
>タコメーターが無いのですから、回転数の数字が赤色の部分も存在しません。
ココで言うレッドゾーンは「危険回転域」とでも解釈してください。
安全装置により、アクセルオンでのレッドーゾーン越えは無さそうですね。
シフトダウンでのレッドゾーン越えのみ気をつけなければなりませんね。
ATは安全装置が優れているので、タコメーターが無くても全然安心できると感じました。
有難う御座いました。
No.5
- 回答日時:
燃料噴射が止まった事に気が付かないドライバーは居ないと思いますよ
No.4
- 回答日時:
最近のインジェクションエンジンの車でレブリミッターが無い車っていうのは存在しません。
レブリミッターというのは、そういう過回転防止機能です。
従って、タコが無くともレッドゾーン(レブリミット)回転に達すると、自動的にリミッターがかかりますので、MT車のシフトミスによるオーバーレブ以外はほぼ起こり得ないでしょう。
リミッター作動時の動作は一昔前の車ならば断続的な燃料カットや点火カットで対応するので、時折失火のような音・挙動を出したり、ハチングのような挙動を示すことがあります。
最近の電子制御スロットルの車は、スロットルを閉じることで滑らかにリミット制御する場合も多いみたいですね。
御回答有難う御座います。
安全装置により、アクセルオンでのレッドーゾーン越えは無さそうですね。
シフトダウンでのレッドゾーン越えのみ気をつけなければなりませんね。
安全装置も最近では3種類あるんですか。
有難う御座いました。
No.2
- 回答日時:
キャブレター式 電子制御式により 違いは有りますが 基本的にオーバーレブになった場合 異常な振動が伝わって来て エンジンが壊れます。
特にMTの場合シフトノブの震え方が激しくなります。フェールカット リミッターカットの場合 急にスピードが落ちたようになり いくらアクセルを踏んでもそれ以上スピードは出ません御回答有難う御座います。
安全装置が付いていたとしてもオーバーレブはありえるんですね。
気をつけなくてはいけないなと思いました。
その場合、何らかの異常があるようですね。
それは実体験してみないと分からないのかもしれませんが
あえてやるのはチョット恐いですね・・。
有難う御座いました。
No.1
- 回答日時:
一瞬のオーバーレブなら即壊れることはないかもしれませんが、よくはないですね。
安全装置は、コンピュータ制御のエンジンにしか付いてないのではないでしょうか。
オーバーレブすると、回転が上がってもパワーが上がりませんので、何となく「ヤバイ」と感じるかもしれません。
気をつけたいのは、急激なシフトダウンじゃないかな?。
御回答有難う御座います。
安全装置が付いていたとしても一瞬のオーバーレブはありえるんですね。
また、シフトダウンに関しては、安全装置が働かないので
気をつけなければならないことがよく分かりました。
有難う御座いました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス スーパーカブへのタコメーター取り付けについて 2 2022/08/16 23:21
- その他(バイク) 原付バイクに相当する電動自転車を、黙って乗っていたら検挙された! さて何罪? 3 2022/06/21 20:05
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- 運転免許・教習所 青信号の発信が遅いと文句を言われてトラブルに…客観的にどう思いますか? 13 2023/04/26 10:11
- バイク免許・教習所 普通自動二輪MTの教習、下手すぎて進みません。適性を疑っています。 4 2022/11/02 18:08
- 物理学 風車が回転する理由 5 2023/05/08 08:03
- Visual Basic(VBA) tatsumaru77様 昨日回答して頂いたものです。 すみませんが、昨日の質問で1つ補足があります 1 2022/05/15 15:06
- バイク車検・修理・メンテナンス CBR250R(MC17)について質問があります。 1 2022/10/02 20:23
- その他(ゲーム) 三國無双8Empiresについて 1 2022/05/25 19:39
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エアロバイクの回転数について...
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
-
ぶるぶる震えるぬいぐるみの仕組み
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
工作で使うような部品なんですが
-
テールローターについて
-
VTECの欠点は?
-
5000回転以上で加速しません。
-
発泡スチロールで円柱を作る方法
-
PやNの状態で空ぶかししても大...
-
なぜ、コマは止まる前、一瞬逆...
-
電動自動車のモーターの回転数...
-
低速ギアと高速ギア
-
ホンダフィット(GE型/L13A) i-V...
-
卓球 ジャイロ回転のサーブ
-
ヘリコプターのメインローター...
-
ピタゴラスイッチのスレスレっ...
-
ミラーボールはどうやって光る?
-
DOHCとSOHCの違い
-
ポリッシャー ダブルアクション...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
工作で使うような部品なんですが
-
エアロバイクの回転数について...
-
プランジャーとは何ですか?
-
エンジンの回転方向を決める物...
-
PやNの状態で空ぶかししても大...
-
5000回転以上で加速しません。
-
ぶるぶる震えるぬいぐるみの仕組み
-
GT Force と GT Force Pro どっ...
-
VTECの欠点は?
-
低速ギアと高速ギア
-
k6AエンジンのVVTてなに?
-
何故高回転でトルクが落ち込むの
-
シビックタイプR(FD2) 回転数の...
-
なぜ、コマは止まる前、一瞬逆...
-
ライフリングって何?
-
バルブとピストンの干渉について
-
弓道 矢の飛行中回転?教えて!
-
AT車の空ぶかし
おすすめ情報