アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い車で申し訳ないのですが教えてください。
先日、カーナビが故障してしまいました。
とりあえずナビを安くつけたかったので、友人等に聞いていると
・NDDA-W55 と ・NHCT-W54 なら手元にあるから、1万円弱でいいよと言ってくれました。
両方ともTOYOTA純正です。 配線関係は皆無のようです。
板金屋勤務の友人に聞いてみると
「他社の純正品はコンソールのサイズが合わないかもしれないし、配線がないのは痛い。配線を作り直したり、配線関係に逆に手間と費用がかかる可能性がある。」
と言われたのですが、この友人も具体的なところは分からないみたいです。
ナビの持ち主にこの事をいってみると
「配線はカー用品店にでもいったら変換(?)できるようなのがあるから、数千円もあったらいけると思うけど・・・・。アンテナも今ついてるのをそのまま使ったらいいし」
と言われました。
私の思いは
・幅が足りないなら削ってまではこのナビはいらない。
・配線についてはどちらのほうが正しいのか?

板金の友人は「4~5万出して、中古SHOPで配線も全部ついている非純正メーカーの物を買った方が楽でいい。」といいます。
でも、上記のナビを配線代数千円で取付れたならかなり安いな、との思いもあります。

いかがでしょうか? 取付は可能? 配線の問題は? 中古SHOPで配線付を買った方がいいですかね?

お詳しいかた、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

恐らくトヨタのワイドサイズですのでセレナの2DINには入りません。

配線も友人の言われている「カー用品店にでもいったら変換(?)できるようなのがあるから」というのは社外(非純正)ナビ対応の変換ハーネスなので純正ナビには合いません。
板金屋さんのご友人のアドバイスを聞かれた方がいいかと思います。
    • 1