
新発売のトヨタ86ですが、前後重量配分が53:47だそうです。
四輪同一タイヤ装着で、前輪は後輪よりも13%も重たい荷重を受け持つ設計です。
今回の開発は豊田社長の肝いりで他社エンジンを起用して新規に開発しました。トヨタ2000GT以来ひさびさの他社製エンジン起用です。しかも後席の居住性は無視し、また四輪駆動は考慮しなくてよいという方針です。「納得できるクルマになるまでは発売しなくてもよいぞ!」という社長直々のお言葉をいただき、操縦性、Fun to driveを追求したそうです。
トヨタのエンジニアはなぜFRオンリーで、Fun to drive追求するクルマを新規開発できるのに、フロントヘビーの設計にしたのでしょうか?
トヨタエンジン部門のプライドを捨てて、前後長の短い他社の水平対抗エンジンを起用したのに、その昔の失敗作アルテッツァと同じレベルになってしまいました。アルテッツァのときは後席も無視できない4ドア・セダンでした。今回は後席居住性を犠牲にしても良い2+2なのに、またフロントヘビーです。
フロントヘビーでしかもリアがリジット・アクスルで、ポンポンはずんだ低価格大衆車のAE86と同じでは21世紀は生き残れないじゃないでしょうか。
自社製直列四気筒エンジンのマツダのロードスターも前後50:50ですし、BMWに至っては4ドアセダンでさえも4気筒版では50:50の前後完全バランスを実現しています。
皆さんが全体設計のとりまとめ役だとしたら、フロントヘビーで良しとしますか?
No.3
- 回答日時:
47:53も 50:50も大差ありません
公道を常にドリフト走行するようなキチガイでもなければ差は出ないでしょう
そこらのFF2BOXカーなんざ下手すりゃ 70:30程度ですが これで走れない人いますか?
有難うございます。
大差が無くても小差があります。
その”小差”にこだわる人たちがミュンヘンや広島にはおるんですよね。
やはりトヨタは「大差ないよ」と思う人のクルマなんでしょうか。
No.2
- 回答日時:
前後重量配分53:47がそもそもフロントヘビーと騒ぐほどなのか甚だ疑問だし、
(50:50なんて数字だけにこだわるのはオタクだけでしょ)
やりすぎると整備性や価格が犠牲になって結果的に売れなくなるだろうから
この辺が妥協点なんじゃないですか。
回答ありがとうございました。
オタクの期待にこたえるために、トヨタ・エンジン部門のプライドを捨てて社外エンジンを起用したんだと理解しておりました。
整備性や価格を犠牲しない様にして、「この辺で妥協」したアルテッツァと同じ道を目指すのでしょうか。
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