プロが教えるわが家の防犯対策術!

新発売のトヨタ86ですが、前後重量配分が53:47だそうです。
四輪同一タイヤ装着で、前輪は後輪よりも13%も重たい荷重を受け持つ設計です。

今回の開発は豊田社長の肝いりで他社エンジンを起用して新規に開発しました。トヨタ2000GT以来ひさびさの他社製エンジン起用です。しかも後席の居住性は無視し、また四輪駆動は考慮しなくてよいという方針です。「納得できるクルマになるまでは発売しなくてもよいぞ!」という社長直々のお言葉をいただき、操縦性、Fun to driveを追求したそうです。

トヨタのエンジニアはなぜFRオンリーで、Fun to drive追求するクルマを新規開発できるのに、フロントヘビーの設計にしたのでしょうか?
トヨタエンジン部門のプライドを捨てて、前後長の短い他社の水平対抗エンジンを起用したのに、その昔の失敗作アルテッツァと同じレベルになってしまいました。アルテッツァのときは後席も無視できない4ドア・セダンでした。今回は後席居住性を犠牲にしても良い2+2なのに、またフロントヘビーです。

フロントヘビーでしかもリアがリジット・アクスルで、ポンポンはずんだ低価格大衆車のAE86と同じでは21世紀は生き残れないじゃないでしょうか。

自社製直列四気筒エンジンのマツダのロードスターも前後50:50ですし、BMWに至っては4ドアセダンでさえも4気筒版では50:50の前後完全バランスを実現しています。

皆さんが全体設計のとりまとめ役だとしたら、フロントヘビーで良しとしますか?

A 回答 (34件中1~10件)

>皆さんが全体設計のとりまとめ役だとしたら、フロントヘビーで良しとしますか?



ど素人なんで、50-50にこだわると思うのですが、

あえてフロントヘビーのほうがよい。というプロの
箴言を聞いたら、そちらに流されるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もド素人なんで、ミュンヘンやマツダのエンジニアのこだわりが好きです。

トヨタさんはド素人の気持ちが分からないのでしょうか。

お礼日時:2011/11/29 19:53

前後重量配分53:47がそもそもフロントヘビーと騒ぐほどなのか甚だ疑問だし、


(50:50なんて数字だけにこだわるのはオタクだけでしょ)
やりすぎると整備性や価格が犠牲になって結果的に売れなくなるだろうから
この辺が妥協点なんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オタクの期待にこたえるために、トヨタ・エンジン部門のプライドを捨てて社外エンジンを起用したんだと理解しておりました。

整備性や価格を犠牲しない様にして、「この辺で妥協」したアルテッツァと同じ道を目指すのでしょうか。

お礼日時:2011/11/29 19:57

47:53も 50:50も大差ありません



公道を常にドリフト走行するようなキチガイでもなければ差は出ないでしょう

そこらのFF2BOXカーなんざ下手すりゃ 70:30程度ですが これで走れない人いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

大差が無くても小差があります。
その”小差”にこだわる人たちがミュンヘンや広島にはおるんですよね。

やはりトヨタは「大差ないよ」と思う人のクルマなんでしょうか。

お礼日時:2011/11/29 20:15

 そんなの気にしなくていいと思いますよ。



 その程度の重量配分なんて、サスペンションの設計などでどうにでもなるんじゃないんですか? 単純な車両モデルならまだしも、実車ではフロントヘビー=アンダーステアではないですよ。

 それに、あのエリーゼは後の方が結構重かったはずです。50:50じゃなくても好いんじゃないでしょうか。それよりも実車の完成度のほうが問題だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

そんなの気にしない人がターゲットなんですね。

お礼日時:2011/11/29 20:11

13%じゃなくて3%じゃね?


1200kgとして36kg重い計算。
そんなにヘビーなのか?


BMWやホンダは運転席がフロント寄りだから
そこそこのデブ乗るとトヨタよりもフロントヘビーになるぞ!


トヨタのエンジンはヤマハが開発してるから
もともとトヨタのプライドは無いんだが・・。

この回答への補足

74Kgは、リア荷重573Kgの13%に当たります。

補足日時:2011/11/29 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

1220Kg X 0.53=647Kg
1220Kg X 0.47=573Kg
前後重量差は74Kgになります。

マツダ・ロードスターの前輪車軸上部に体重74Kgの大人一人を乗せたぐらいの前後バランスです。

でも、このサイトの回答者の方々は、「そんなの大差ない」とか「サスペンションでどうにでもなる」とか「気にしない」という方が多いです。マニアじゃないから興味がないのでしょうかね。

お礼日時:2011/11/29 20:26

数%の差なんてサスペンションのジオメトリーしだいでどうにでもなるでしょう。

また、50:50が最良であるとの認識ですが、その根拠はどこにあるのでしょうか?まぁ、数字で50:50と書くと如何にも努力の結果最適のバランスをとりましたと聞こえますが、この程度のこと、どこのメーカーでもできますよ。スーパースポーツではないのですから、スポーツテイストを味わえるサスペンションやパワープラントのセッティングとあわせた質量バランスを考えているということでしょう。重量バランスだけ見ても何もわかりませんよ。

サスペンション形式も一般路を走行する速度の範囲ではリジット=だめではありませんし、味付けのためにあえて使うことも十分に考えられます。高度なメカニズム=最良では決してないのですよ。そのそれぞれのジオメトリーは十分に吟味されているでしょう。車の位置づけを考えると何の不思議もありませんし、メカニズム的に見てもむしろ当然と思えますよ。トヨタらしい堅実なデザインでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「どこのメーカーでもできる」ことをなぜトヨタはやらなかったのでしょう。
前後重量を50:50にすることで操縦性に関しては何もマイナスは無いのですよ。

クルマの位置づけ(=オタク向け)を考えるとなぜトヨタが前後重量バランスにこだわらなかったのかが全く理解できません。

#5の回答欄に書きましたが、フロント荷重がリア荷重より74キロも重いのです。これをサスペンションのジオメトリで調整したクルマがFun to driveだとトヨタの設計者は考えているのでしょうね。

Sailorさんとトヨタ86の開発責任者は考え方がよく似ているのかもしれませんね。

お礼日時:2011/11/29 20:39

>フロントベビーで良いですか?



そりゃマズイです。児童虐待禁止!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、回答者のみなさんが「それで良い」「そんなの気にするな」とおっしゃっています。

日本全国児童虐待ですね(笑)

お礼日時:2011/11/29 20:34

こんばんは。



所詮トヨタと言えば納得でしょうか。資金を潤沢に使いつつもWRCやF1で思うような成績を出せず、レギュレーション違反までするトヨタ。売れさえすれば成功と言う商業主義の社風結果と自分は思います。

自社のスポーツエンジンを作れない会社のマインドなんてこの程度と思いますが、決してトヨタ批判をするつもりではないですよ。

トヨタにも良い車はありますし(ランクルやハイエース等)実用・耐久性という部位では関心すらしています。しかし最近のトヨタのスポーツ性となるといやはや何とも・・・。

スバル買収の影には、トヨタの無い物欲しさじゃ無いのかな?と勘ぐっているところです。他人のふんどしで相撲を取ろうとしている限り、トヨタには車好きの感性をくすぐる車造りはまだまだなのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

”所詮トヨタ”ですか。
ホンダがPower of Dreamで何回かF1で優勝しましたが、Power of Moneyのトヨタはついに一度も優勝できませんでしたね。時代が違うとはいえ、カネ以外にも必要な何かが欠けているのでしょうか。

確かにトヨタといえば砂漠のランクル、55マイル規制の国のカムリ、農村のカローラが三大柱ですものね。

それでも、久しぶりに「カネ勘定よりもクルマが好き」という方が社長になられて、社長直下の開発プロジェクトとか聞いたものですから、少しはマニアックなこだわりがあるかと期待したのですが、やはりランクル、カムリ、カローラの会社なんでしょうかね。

日本人としては韓国発のヒョンデ自動車が出したFRのクーペに負けないでほしいと祈るばかりです。

お礼日時:2011/11/29 21:24

トヨタが作るのは、飽くまでも売れる車であって、性能に拘った車ではありません。


また、名前を86にした事から、某ドリフト漫画のファンや昔のAE86のファンをターゲットにしたドリフトのし易い事が売りの車だと思いますので、カウンターステアの当て易さを考えれば、フロントに過重が多く残っている方が扱い易くて良いと考えるのが自然だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

残念ですけど、どうもそれが現実なのかな。

私には、珍しく売れないことを覚悟で作ったクルマのように見えるのです。
にもかかわらず、あと少しのところでオタクの心をつかめない。
結果、売れないだけでなく、人々の記憶にも残らないクルマにしたような気がしてます。残念な水平対向エンジンですね。

世界の自動車メーカーは、シボレーのコルベットZR1や、フォードのフォーカスRSなど、台数は売れなくてもオタクに歓迎され、歴史に残るクルマがあるのですが、トヨタは冷蔵庫や洗濯機のような印象のクルマばかりになっていますね。

お礼日時:2011/11/29 21:42

…個人的に検討対象ではないけど。



 先代のスカイラインだったか、加速時に50:50前後になるように静止時の状態で53:47くらいになるように敢えて設計した、と主張している事例もあるので。

 RX-7(FDだったかな)みたいに「フロントシートに二人乗った状態で」50:50と主張する車もあるので、動的バランスはもちろん実走状態で理想的な荷重配分になっているかどうかは結局走ってみないと分からないです。スペックは判断材料の一つに過ぎません。

 単に50:50にすればいいのなら後席を充実させて後ろを重くしてもいい訳で。

 当初200万円で売るとか言ってた段階に課した制約条件が尾を引いて53:47に持っていくのがやっとだったとか、実質スバル車なのでスバル側の技術陣が狙った走りを実現したらこうなったとか、考えられる要素はいくらでもありますが…。ドリフトしやすい車にとか言ってたような気もするので、それならフロントヘビーというかリア軽めで狙い通りでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

どうであったら個人的な検討対象になれたのか、ぜひお聞かせください。

お礼日時:2011/11/29 21:49
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!