アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新発売のトヨタ86ですが、前後重量配分が53:47だそうです。
四輪同一タイヤ装着で、前輪は後輪よりも13%も重たい荷重を受け持つ設計です。

今回の開発は豊田社長の肝いりで他社エンジンを起用して新規に開発しました。トヨタ2000GT以来ひさびさの他社製エンジン起用です。しかも後席の居住性は無視し、また四輪駆動は考慮しなくてよいという方針です。「納得できるクルマになるまでは発売しなくてもよいぞ!」という社長直々のお言葉をいただき、操縦性、Fun to driveを追求したそうです。

トヨタのエンジニアはなぜFRオンリーで、Fun to drive追求するクルマを新規開発できるのに、フロントヘビーの設計にしたのでしょうか?
トヨタエンジン部門のプライドを捨てて、前後長の短い他社の水平対抗エンジンを起用したのに、その昔の失敗作アルテッツァと同じレベルになってしまいました。アルテッツァのときは後席も無視できない4ドア・セダンでした。今回は後席居住性を犠牲にしても良い2+2なのに、またフロントヘビーです。

フロントヘビーでしかもリアがリジット・アクスルで、ポンポンはずんだ低価格大衆車のAE86と同じでは21世紀は生き残れないじゃないでしょうか。

自社製直列四気筒エンジンのマツダのロードスターも前後50:50ですし、BMWに至っては4ドアセダンでさえも4気筒版では50:50の前後完全バランスを実現しています。

皆さんが全体設計のとりまとめ役だとしたら、フロントヘビーで良しとしますか?

A 回答 (34件中21~30件)

#10です。

そこに食いつくか…。

個人的に検討対象となるのは4ドアセダンまたは5ドアハッチバック…というか大人4人がそれなりの居住性・乗降性を持つこと、サイズが大きくないこと、見た目より走り、特別速くなくてもいいがそれなりに気持ち良く走れる、って感じですかね。何せ今住んでいるところは家事になったら消防車がどこを通って来てくれるんだろう的な場所ですし、墓参りしようとすると軽トラがベストかなというくらいの場所なもので。中年のオッサンが親を連れて墓参りってのをこなそうと思うと上記のような条件になるんですわ。…その上で走りには一家言あるぞみたいなのが理想(見た目から速そうな車は好みでない)。で、現在はセミトール?軽5ドアハッチバック(過給付)に乗っております。3人(平均身長160cm)で500km/日までは時々走ります。先日勤務先の社用車(1500~2000クラス3台)を運転したらステアリングフィールが自分の車より安っぽくってびっくりしましたが。

私は別にFRにこだわりはないですが、どうせならAE86よりKP61の再来的な車を150万円くらいで作った方が良かったんじゃないかと思ってます。ヴィッツサイズにEL15を突っ込めば少々低速トルクが薄くても軽くすりゃ走るんだし。BMW1xxの半値で実用的なのにそこそこ振り回せる車になれば需要はあると思いますが…。

>皆さんが全体設計のとりまとめ役だとしたら、フロントヘビーで良しとしますか?

これに答えてなかったかな?これは狙った走りになっているかどうかが先で、走りが納得できる範囲になるなら53:47でも57:43でも構いません。一番問題なのは若者に買ってもらえるであろう200万円くらいで乗れるFRスポーツという基本コンセプトがいつの間にか消えちゃって、結局どんな層を狙っているのか分からない車になっちゃってるところ(これに250~300万も出す人ならそれこそBMWなんかに行っちゃうんじゃない?)で、重量配分が50:50でないところではないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

前後バランスに関心がない方で、小型の速い車というと三菱コルト・ラリアートなんかお勧めですね。室内広いし、過給で速いですよ。まだ作っているかな。

もし、輸入車でもよければ、車幅が1695ミリのポロのGTIもお勧めです。

現実的には前後重量配分よりも

左右重量配分の方が大切ですし、例えばラップタイムにも直結します。

スペック上の前後配分53:47は50:50と違いませんし
燃料タンクが後部にあることを考慮すると
50:50よりも、若干フロントよりの方が理想的です。

実情、50:50はカタログや雑誌の記事に記載されるために実現している数値であり
「早く走れるかどうか」「走らせて楽しいかどうか」には直結しない数値でしょう。

ましてや燃料タンクに50L程の燃料が入るわけですから
何れがよいか断定することは困難です。

ちなみに過去も、現在も、トヨタ車もレクサス車も常々他社エンジンを積んでいます。
尚、2000GTはエンジンのみならず他の多くの部分もヤマハの開発となっております。
生産は、車体、エンジン、塗装、内装一式、等々、全てヤマハにて行われた車です。
(当時の担当者である長谷川浩之さん
~当時ヤマハからトヨタへ2000GTのために出向~
から聞いただけの話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>「走らせて楽しいかどうか」には直結しない数値でしょう。

「走らせて楽しいかどうか」には直結する数値はなんだとお考えですか?

エンジンが水平対向だからじゃないですか?

BMWは直6(シリーズによっては違いますが)を可能な限り後ろにマウントしていますから(ボンネット開けたら良くわかります)。
 水平対向は低重心のですが、横に張り出しますからタイヤハウスやサスペンションなどがありますから中々難しいのかもしれません。
 私のレガシィ(先代のBPです)もビックリする位エンジンのマウントが前です(汗)そして、言うほど下にマウントされている訳でもありません・・・気持ち下かな?ってレベルです。
 が、ハンドリングは中々良いです。今まで、ホンダのサイバーCR-X2台、日産プリメーラ、トヨタクルーガー(ここは脱線しました)と乗りついで来ましたが、次元が違いました。足回りを固めたらクイックになりますが、それとは違った意味です。初めて足回り等ノーマルで楽しみたいと思えました。
 他の方も言われていますが、50:50に拘る必要は無く、トータルバランス(セッティング)なんだと思います。
 ただ、レースの場合はフロントヘビー(53:47なら全然問題ないと思います)な場合フロントタイヤのタレ等を招きやすくなるのかも知れませんね。
 BWMなんかは、セダンで50:50に拘ったからツーリングはリアヘビーになっちゃうんですよね・・・逆にベンツなんかはフロントヘビーですから、ツーリングワゴンだとちょうど良くなるようですね。
 で、質問にありましたら、私なら50:50に拘りそこに開発費をつぎ込むより、(53:47は結構頑張っていると思います)他も部分(走りに必要なのはそこだけではありません)に開発費を回します。
 弄らないと良くならない車はクソだと私は考えますので・・・やはり、ノーマルで車の素性の良さを感じて貰いたいと考えます。

この回答への補足

BMWのセダンとワゴンの比較のお話がでましたので、325の場合でカタログ重量を下記にご紹介します。

セダン 325 1540Kg
ワゴン 325 1550Kg

重量バランスにこだわるBMWの場合は、ワゴンでは見た目のリア・マスが大きくても前後重量バランスに影響を及ぼすほどの重量増加が無いことが分かります。

• 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

トヨタの社長が直々に開発を指揮したといわれるトヨタ86をクソだとお考えなのには恐れ入りました。

もし、fusa32さんが開発責任者だったら重量バランスでなくて、どのような分野に開発費を回しますか?

50:50になぜそこまでなぜ拘るのかが逆に不思議。

机上の計算なんて現実的には何の役に立たない事も多々ありますし、車なんて車体それだけkで走れるわけでなく、バッテリーを積み、オイル、冷却水、ガソリンを入れ、運転者(&同乗者)が乗り、また何らかの搭載物を積みこむので、設計上の50:50なんて何の意味もありません。

そこに拘ること自体滑稽です。

ファミレスのメニューで ○○Kcalと書いてあるのに、実際の食材の種類と重さを測って、Kcalに計算すると3%も違っていた!!と大騒ぎしている程度のレベルです。

車自体はあのトヨタが作る車なので、昔ならともかく今は儲けが出る車でしかないだろうし、興味無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

不思議なことがあるなら質問してみればどうですか?
貴方の知らない世界の事が少しは解るかもしれませんよ。

ただし、興味のないことにわざわざ投稿する必要はありませんので、今後はわくしの質問には回答しないようにしてください。

カロリーを気にしないでファミレスの食事を楽しんでね!

…個人的に検討対象ではないけど。

先代のスカイラインだったか、加速時に50:50前後になるように静止時の状態で53:47くらいになるように敢えて設計した、と主張している事例もあるので。

RX-7(FDだったかな)みたいに「フロントシートに二人乗った状態で」50:50と主張する車もあるので、動的バランスはもちろん実走状態で理想的な荷重配分になっているかどうかは結局走ってみないと分からないです。スペックは判断材料の一つに過ぎません。

単に50:50にすればいいのなら後席を充実させて後ろを重くしてもいい訳で。

当初200万円で売るとか言ってた段階に課した制約条件が尾を引いて53:47に持っていくのがやっとだったとか、実質スバル車なのでスバル側の技術陣が狙った走りを実現したらこうなったとか、考えられる要素はいくらでもありますが…。ドリフトしやすい車にとか言ってたような気もするので、それならフロントヘビーというかリア軽めで狙い通りでは?
    • 0
この回答へのお礼

どうであったら個人的な検討対象になれたのか、ぜひお聞かせください。

トヨタが作るのは、飽くまでも売れる車であって、性能に拘った車ではありません。

また、名前を86にした事から、某ドリフト漫画のファンや昔のAE86のファンをターゲットにしたドリフトのし易い事が売りの車だと思いますので、カウンターステアの当て易さを考えれば、フロントに過重が多く残っている方が扱い易くて良いと考えるのが自然だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

残念ですけど、どうもそれが現実なのかな。

私には、珍しく売れないことを覚悟で作ったクルマのように見えるのです。
にもかかわらず、あと少しのところでオタクの心をつかめない。
結果、売れないだけでなく、人々の記憶にも残らないクルマにしたような気がしてます。残念な水平対向エンジンですね。

世界の自動車メーカーは、シボレーのコルベットZR1や、フォードのフォーカスRSなど、台数は売れなくてもオタクに歓迎され、歴史に残るクルマがあるのですが、トヨタは冷蔵庫や洗濯機のような印象のクルマばかりになっていますね。

こんばんは。

所詮トヨタと言えば納得でしょうか。資金を潤沢に使いつつもWRCやF1で思うような成績を出せず、レギュレーション違反までするトヨタ。売れさえすれば成功と言う商業主義の社風結果と自分は思います。

自社のスポーツエンジンを作れない会社のマインドなんてこの程度と思いますが、決してトヨタ批判をするつもりではないですよ。

トヨタにも良い車はありますし(ランクルやハイエース等)実用・耐久性という部位では関心すらしています。しかし最近のトヨタのスポーツ性となるといやはや何とも・・・。

スバル買収の影には、トヨタの無い物欲しさじゃ無いのかな?と勘ぐっているところです。他人のふんどしで相撲を取ろうとしている限り、トヨタには車好きの感性をくすぐる車造りはまだまだなのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

”所詮トヨタ”ですか。
ホンダがPower of Dreamで何回かF1で優勝しましたが、Power of Moneyのトヨタはついに一度も優勝できませんでしたね。時代が違うとはいえ、カネ以外にも必要な何かが欠けているのでしょうか。

確かにトヨタといえば砂漠のランクル、55マイル規制の国のカムリ、農村のカローラが三大柱ですものね。

それでも、久しぶりに「カネ勘定よりもクルマが好き」という方が社長になられて、社長直下の開発プロジェクトとか聞いたものですから、少しはマニアックなこだわりがあるかと期待したのですが、やはりランクル、カムリ、カローラの会社なんでしょうかね。

日本人としては韓国発のヒョンデ自動車が出したFRのクーペに負けないでほしいと祈るばかりです。

>フロントベビーで良いですか?

そりゃマズイです。児童虐待禁止!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、回答者のみなさんが「それで良い」「そんなの気にするな」とおっしゃっています。

日本全国児童虐待ですね(笑)

数%の差なんてサスペンションのジオメトリーしだいでどうにでもなるでしょう。

また、50:50が最良であるとの認識ですが、その根拠はどこにあるのでしょうか?まぁ、数字で50:50と書くと如何にも努力の結果最適のバランスをとりましたと聞こえますが、この程度のこと、どこのメーカーでもできますよ。スーパースポーツではないのですから、スポーツテイストを味わえるサスペンションやパワープラントのセッティングとあわせた質量バランスを考えているということでしょう。重量バランスだけ見ても何もわかりませんよ。

サスペンション形式も一般路を走行する速度の範囲ではリジット=だめではありませんし、味付けのためにあえて使うことも十分に考えられます。高度なメカニズム=最良では決してないのですよ。そのそれぞれのジオメトリーは十分に吟味されているでしょう。車の位置づけを考えると何の不思議もありませんし、メカニズム的に見てもむしろ当然と思えますよ。トヨタらしい堅実なデザインでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「どこのメーカーでもできる」ことをなぜトヨタはやらなかったのでしょう。
前後重量を50:50にすることで操縦性に関しては何もマイナスは無いのですよ。

クルマの位置づけ(=オタク向け)を考えるとなぜトヨタが前後重量バランスにこだわらなかったのかが全く理解できません。

#5の回答欄に書きましたが、フロント荷重がリア荷重より74キロも重いのです。これをサスペンションのジオメトリで調整したクルマがFun to driveだとトヨタの設計者は考えているのでしょうね。

Sailorさんとトヨタ86の開発責任者は考え方がよく似ているのかもしれませんね。

13%じゃなくて3%じゃね?

1200kgとして36kg重い計算。
そんなにヘビーなのか?

BMWやホンダは運転席がフロント寄りだから
そこそこのデブ乗るとトヨタよりもフロントヘビーになるぞ!

トヨタのエンジンはヤマハが開発してるから
もともとトヨタのプライドは無いんだが・・。

この回答への補足

74Kgは、リア荷重573Kgの13%に当たります。

• 0
この回答へのお礼

1220Kg X 0.53=647Kg
1220Kg X 0.47=573Kg
前後重量差は74Kgになります。

マツダ・ロードスターの前輪車軸上部に体重74Kgの大人一人を乗せたぐらいの前後バランスです。

でも、このサイトの回答者の方々は、「そんなの大差ない」とか「サスペンションでどうにでもなる」とか「気にしない」という方が多いです。マニアじゃないから興味がないのでしょうかね。