アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。

来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。

家賃は4万~4.5万
携帯代は月1万弱
食費は自炊で2万
光熱費1万
車のガス代3000円

くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか?
いかに節約するかにもよりますがf^_^;

ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。

毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。

一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。

できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか?

人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。


ついで住む場所は静岡県内です。
今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか?今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。


可能でしょうが、今自由に使っている5万円を今後は削ることになると思います。日用品代なんかも抜けていますし、毎月色々と細かい出費も出てきてそれらで結構な金額になることも多いです。あと、賃貸住宅の更新料が掛かるならそれも毎月積み立てるように計上して、その時になって困らないようにしておきましょう。車についても自動車税や任意保険料、車検費用(重量税、自賠責…)も毎月分割して計上することをお勧めします。車が必須なら、故障した時の修理費や次の車の購入費用なんかも積み立てておくとローンを組まずに済み、余計な金利も掛かりません。

できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか?>
賃貸の初期費用や家具家電を購入したあと、生活費の半年分以上の貯蓄は欲しいでしょうか。怪我や病気、給与カットや失業なんかにもある程度は対応出来るようにしておかないと、少なくとも賃貸料と食費だけですぐに貯蓄がなくなるようでは不安ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
細かいところ、雑費や車の故障したときの急なお金も蓄えておかなきゃですね。
いまのところ車検や保険分も別途用意してあるのですが、少し余裕持ちたいですね。

生活費の半年分以上となると50万くらいでしょうか?
最初は月いくらかかるかわかりませんし今予想してるよりも出費する可能性もあるのでもう少し貯金していきたいと思います(>_<)

ありがとうございました★

お礼日時:2011/12/02 02:17

手取りで14万ですか、現実は厳しいですね。



家賃は毎月のことなので、結構大きいですよ。
できるだけ安くして、その浮いたお金で自分のスキルアップに投資されたら、いかがですか?

5年10年先を考えて、お金を使い方を考えてみてください!

がんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
回答ありがとうございます!
家賃はずっと払い続けるものですし一番の出費ですもんね(>_<)
仕事も安定してますが、将来的にスキルアップも考えてお金も使っていきたいですね。

応援ありがとうございます!
がんばります!

お礼日時:2011/12/05 21:56

私の意見ですが。



車を捨てれば、保険などに入らなければ、ぎりぎり生活できるかな。
でも、遊ぶ金も、勿論 貯金も無理でしょう。
そんな生活、耐えられますかね?

手取りでも最低18万は無いと車は持てませんよ。(ガレージ代、保険、車検税金、メンテナンス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
静岡県内は車が無いと正直動けないところなので車は手放せないです(>_<)

ガレージ代はだいたい家賃に含まれており、保険や車検費用、自動車税などは別途用意してあるので車はなんとか維持できそうです!
けどやはりお給料が…て感じですね。
転職も考えましたが今の仕事が天職なのでいろいろ切り詰めてやってければなぁと…。

ありがとうございました★

お礼日時:2011/12/02 02:23

車を持っていると、毎年税金と保険代が係ります。



光熱費1万は冷暖房を考えると足りないかもしれません。

食費は、やり繰りすればお昼の自作弁当含め2万でもなんとかやっていけます。

私の場合は、ご飯もおかずも1回分ずつ冷凍保存です。

外食すると足が出ます。

家賃が係る分、毎月自由に使えるお金は少なくなっていきますね。

とにかく、やり繰りを楽しむ事が一番大切ですね。

応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

車の保険や税はそんなにかからないので大丈夫そうですがそこも少し確認しといたほうが良さそうですね!
冷暖房も暑がりで寒がりな私は1万じゃ足りなそうですね(>_<)

がんばります!
ありがとうございました★

お礼日時:2011/12/01 14:14

 ボーナスがあるという事であれば、上記の予算でやっていけると思います。


 (食費は、なんだかんだでもっとかかると思いますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ボーナスが唯一の救いになりそうですが(笑)

食費はだいたい3万かかると言われたのですが、やはり自炊するとはいえど2万じゃきつそうですね。
参考にさせていただきます!

ありがとうございました★

お礼日時:2011/11/30 01:38

充分生活できると思います。


光熱費、自炊の食費などの想定もその位でいいと思います。
後は交際費などの出費が月にどの位かかるかですが、
自由に使えるお金から捻出できれば、月々の給料でやっていけると思います。

1人暮らしする際は、仲介業者を利用するのであれば、
敷礼金、家賃、仲介手数料などかかりますが、20万あれば充分でしょう。
あとは家財道具を揃えるのに10~20万くらいといったところでしょうか。
家財付きのアパートもありますし、敷金礼金の少ない(無い)物件もありますので、
想定として40万あれば無難で、それより少なく済ませることも可能です。

1人暮らし頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不安だらけでしたので十分やってけるとおっしゃっていただけて自信持てましたp(^^)q

最初40万くらいで済むんですね!最近は敷金礼金なしとか家電つきの物件も多いですよね。
いろいろ見て決めていきたいです!

交際費も今の生活の自由に使えるお金の範囲内なのでなんとかやってけそうです!

ありがとうございました★

お礼日時:2011/11/30 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!