電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば「次の計算をせよ。」などのように,入試問題の問題文に命令形を用いている中学校を,国語,社会,算数,理科の教科別に挙げてください。

A 回答 (2件)

 もしかして、「せよ」と「しなさい」です・ます調とである・だ調の違いだけかな?試験は命令でないと、「計算するようお願いします」では「お願いだけだからしなくてもいい要素が含まれているので書かなかった」で通そうとするバカが絶対現れるからね。


 そういう意味では、命令調はすべてだろうね。

この回答への補足

具体的には,灘中の算数が有名です。

補足日時:2011/11/30 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうでしょうな。

お礼日時:2011/11/30 11:11

試験問題は、すべて命令文です。

お願いしますのような問題はありません。

この回答への補足

命令文ではなくて命令形です。

補足日時:2011/11/30 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!