電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学3年就職活動中の男子です。まだ業種を絞れずにかなり悩んでいます。山口県在住なのですが、山口ー福岡で合同説明会なり業種を絞るのに役立つセミナー等なにかそういったイベントはないでしょうか?
また、エントリー時に選択項目で営業、事務などを選ぶのがあるのですがまだどちらに進むかはっきりとは決まっていません。かといってエントリーしないといけないし。エントリー時にとりあえず営業を選択して後々事務を希望するのはありなのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://www.ingsweb.com/home.html
こんなサイトがありましたが・・・。
地域ごとの合同会社説明会の案内は学校に必ず来ます。
もし来なければ就職課の人にでも聞いてみてください。

>>エントリー時にとりあえず営業を選択して・・・
できる場合とできない場合があります。これは会社側の判断によりますので何とも答えようがありません。ただ、エントリー前に時間があるならじっくりとどちらがいいか決めておくことは大事だと思います。企業のホームページやリクナビにて業務内容が書いてあるはずですから、参考にしてお考え下さい。

また、セミナーや合同説明会に参加して初めて業種を絞るのではなく、セミナー参加前までにリクナビ等で色んな職種の企業が案内を出していますので、その会社を希望するしないに関わらず職種選びには最適の判断材料になります。事前にこういったことがやりたいという職種を幾つかピックアップしておけば合同説明会でも希望する職種の企業の話を集中して聞くことができると思います。合同説明会といっても時間が限られており、また参加する学生さんの数も多いため思うように話を聞いていけないというようなことを友人から聞きました。ちなみに私は合同説明会やセミナーに行ってないのでわかりませんが。

今やりたいことがあるのと、何をやりたいのかわからないのとでは大きな差があります。明日いきなり説明会ということはないと思いますから空いている時間になるべく下準備だけは進めておきましょう。また、企業情報については学校が一番よく知っていると思うのでうまく活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか絞ることはできないのですが、焦らずに頑張ろうと思います。