プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の両親の対応についてですが
もともと義両親とは1年に1,2回どちらかの家に行き
5日~1週間位滞在します。(家は車で9時間位の距離で遠いです)
普段は2週間に1回位メール(長文)1ヶ月に1,2回私から電話する、
という感じです。

11月上旬に1週間ほどうちに滞在したのですが
その時に義父さんに怒られました。
その時は私が謝罪し収まりました。
(原因は義父さんが私と2人になった時に生活面等でこうしろ、あーしろと
ずっと言われ、嫌なってしまい旦那に愚痴っていたら
それを二人が喧嘩していると勘違いして「お客さんが来てる時に
喧嘩するな!!」と怒られました)

その後は表面上和やかに数日過ごし、帰っていきました。

そして、帰った後に私から電話したのですが出ず。
その後優しい文章のメールが来ました(義父さんから)

1週間ほどして私からまた電話しましたが出ず。
メールしましたが今度はメールの返信もありませんでした。

5日ほど前にまたメールをしてみたのですがやはり返信はなしです。
今までは基本的にメールに返信はあります。
あちらからメールがくることもあります。

これって連絡取りたくないって意思表示ですかね?

年末年始は旦那の実家に行く予定でしたが
こんな感じだったら行きたくないなーと思っています(会ったばっかりだし)
因みに旦那に聞いてみてもらえばいいのかもしれませんが
それも何となくしたくありません。
旦那はメールの返信がないというのは知りません。

A 回答 (3件)

>これって連絡取りたくないって意思表示ですかね?



そうですね。

しばらく距離をとりたい。ということだと思います。

想像ですが、嫁さんにきつく言ってしまった。
でも自分は悪くないと思うけど、絶対に感情を害してしまった。
さあ、どうしよう。というような葛藤があるのかもしれません。

息子と嫁とはいえ、自分たちは親と言うより客という
立場なのに立ち入ったわけですから。

だから、あまり気にすることはないと思います。
ちょっとよそよそしい感じは続くかもしれませんが。
そして、間をあけすぎると余計に敷居が高くなって
しまうので、それも、なにがしかの理由がない限りは
辞めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー…そんな感じかもしれないですね。

ひと騒動あった後にお義母さんと話をして
お義父さんに言われたことでこんな状態になったってことは
わかったと思います
(私の話の途中ですぐ話を挟んでくるのできちんと伝わってはいないと思いますが)
家に帰ってから二人で話したのかな。
気まずいですが縁を切るわけにいかないですからね~

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 21:48

旦那さんの親なんだから、黙ってないで、メールも全部見せて「どう思う?」って聞いてみて


そのモヤモヤ感を、旦那さんと共有したらいいと思います。
だって、あなたの親じゃなく、旦那さんの親なんだから、彼の親は彼抜きでは、無意味でしょ。

私の推測では、義父から「優しいメール」があったんでしょ?
たぶん、それに対するあなたの返信が気に入らないのか?または、あなたが返信しなかったのか?

電話しても出ないし、2回のメールにも返信無いのは、何かに拘ってるって普通考えますよ。

だからこそ、そんなメンドクサイ義父との関係を、あなた一人で抱え込まないで
旦那さんに任せるのですよ。

だって、旦那さんがいるから、その義父と付き合ってる訳でしょ?
他人のおじさんなら、絶対に付き合わない年代の人なんだから。
メールにしたって、むやみに^-^なマークも入れられないだろうし、もしいろいろマーク入れたら
あなたは愛嬌のつもりでも、あっちは、ふざけてる!って思うかもしれないし、言葉の使い方でも
メールって、結構、誤解ありますからネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信はすぐしました。内容を今見直してみたのですが
特に問題無いように思います。

以前、今回の件とはちょっと違う感じですが
義両親の対応について不安になることがあり旦那に話したのですが
「そんなことないやろ。」で終わってしまい
相手にされなかったのであまり話したくないのですよね…

お義父さんのメールは絵文字乱用。(ハード)乱用で女子高生みたいです。
私は普段あまり絵文字は使いませんが
お義父さんのメールにはノリを合わせてラブリー(?)な感じのものを送っています

お礼日時:2011/12/01 16:56

お客さんが来ている時に 喧嘩は良くないですね。

例え愚痴だとしても。

愚痴でしたら それは尚更 家に帰宅してから言うべき事です。
何処の段階で聞こえてしまうか 分からないじゃない?

優しいメールが義父様から来て 貴方の返答はしたのでしょうか?

活字って難しいんですよね、、、更には世代が違いますから。

義父様が難しい人であれば 義母さまを味方に付ける方が良いです。
義母様は 貴方よりも 貴方の旦那様よりも よく夫をご存知です(笑

あたらず触らずが1番良いですよ。。。
連絡が来たら 直ぐに返答する事。
終わりにする時には 
それでは 年末年始に伺いたいと思います、予定が決まり次第また連絡します
とでも言えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの返信はすぐしました。

喧嘩というか私もお酒が少々入っている時だったので
感情コントロールがあまり出来なくなり
辛くなって泣きながら旦那に訴えていたのです。
普通に考えて私の落ち度ですよね。それは反省します。

因みに義父さんは難しい感じの人ではなく
冗談ばっかり言うタイプです(関西人)
お酒がはいると怒りっぽくなり、帰省時には
旦那か弟と1回は喧嘩しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!