電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、福島県産の放射能汚染米が学校給食に使用されているらしいと聞きましたが、本当ですか?農家の方々の生活もあるでしょうが、子供達に食べさせるなんて・・・

A 回答 (6件)

たとえ給食に使われなくても、政府が安全と言えば何らかの物に加工されて我々の口に入ると思います、


政府の嘘は今に始まった事ではなく、国民の健康より自分の立場を考えての安全宣言でしょう
風評被害などと言いますが、水が土が葉が茎が汚染されてるのに稲穂だけが安全などと誰が考えても可笑しな話です、当然子供には食べさせたくないから、ほとんどの人は買いませんよね、
売れ残った物はどう処分するのだろうと思っていましたが学校給食とは最悪です。
もし本当なら抗議するべきです。
風評被害ではありません米は汚染されてます何年後に、どんな事が起きるか誰も予想出来ませんが、
少なくても子供の健康を守る為には食べさせるべきではないと思います。

この回答への補足

私自身はあと20年生きれればいいかなとおもいます。しかし将来のある子供達や妊婦さんには、できるだけ安全な物を口にしてほしいと思います。

補足日時:2011/12/02 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、農協に問い合わせたとか、当事者から直接聞いたという訳ではありませんが、主人の実家のほうでそのような事があり、大変なことになっていると聞いたので、私自身子供を持つ母親として不安になり、質問させていただきました。

お礼日時:2011/12/02 23:11

質問の形式を取りながら、不確かな情報を拡散させ、不安を煽るだけの投稿をする人が居ることが心配です。

この回答への補足

実は、主人の田舎の方で、学校給食に汚染されたお米が出回っているようで、大変なことになっていると主人の友人から連絡があったらしく、子供を持つ母親として不安になり、このような質問をさせていただきました。

補足日時:2011/12/02 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答者様のご意見も最もだと思いますが、学校給食にどこの産地の食品が使用されているか保護者は、知る権利があるのではないでしょうか?以前大阪北部の地域で学校給食に使用されている食品の生産地を公表してほしいと役所に保護者が問い合わせましたが、風評被害をまねくとして公表しないという内容をTVで見ました。それって正しいですか?これからの日本を背負う子供達の健康を心配するのは間違ってますか?

お礼日時:2011/12/02 22:21

国は全国の学校給食関係者に放射性セシウムが40Bq/Kg以下の給食を提供するよう指導しているようです。


仮にこの基準で3食を食べて行ったとすると、1年~2年程度後に人体内に放射性セシウムが1.3万Bqほど蓄積されてほぼ平衡状態になるようです。
今ちょっと簡単に計算してみたんですが、計算間違いの可能性もあります。

あなたのにお子様も!私の孫も!皆揃って妖怪人間ベクレル! とか。
    • good
    • 0

実際のところは知りませんが有っても不思議ではないですね。



過去にも何か汚染米事件が有り、処分依頼先が横流しして
ブレンドや粉にしてせんべい等に加工したことがありました。

あの時はコメの状態の場合見て区別が出来ましたが今度は
目に見えないので始末が悪い状況です。

産業廃棄物の処理もしかり、野放しがまかり通るのが今の
日本です。

牛や鳥の病気等の処理も完全に抑えることは出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、実は主人の田舎で学校給食に汚染されたお米が使用されているらしい、と聞いたので、子供を持つ母親として不安になり質問させていただきました。私自信は、福島産の生産物を食べても平気です。あと20年も生きれたらいいと思っているので、しかし、日本の未来を背負う将来のある子供や妊婦さんにはできるだけ安全な物を口にしてほしいです。

お礼日時:2011/12/02 23:25

>こんにちは、福島県産の放射能汚染米が学校給食に使用されているらしいと聞きましたが、本当ですか?


 ・これは事実ではありません・・・新米についてですが
 ・東京練馬区の給食米は福島産を使っていますが、現在はまだ22年度米です、23年度米(新米)も使用予定ですが、今回の報道でどうなるかはわかりません
 ・福島県の学校給食米については、地元産(福島産)を使用するように知事らが呼びかけをしていますが、これも今回の報道でどうなるかはわかりません
 ・お子様が給食を受けているのなら、給食米にどこのを使っているか、今年度はどこのを使うのか確認されればよろしいと思います
 ・>福島県産の放射能汚染米
  福島産の全ての新米が基準値を超えているわけではありませんから、適切な表現とは思いません・・今の所ごく一部においてです・・今後検査範囲を広げるようですからより詳しく判明すると思われます
  断定的な表現は避けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。文章力がなくてすみません。断定しているつもりはありませんが、そのように受け取られたのならお詫びいたします。確かに福島県産全てが汚染されているとは思いませんが、基準値以上のお米全てが廃棄処分されるになら問題はないと思いますが、政府からそのような発表はされていないのでは・・・しかし日本の未来を背負うこども達には、できるだけ安全な食品をとの思いです。

お礼日時:2011/12/02 22:36

そのお話が本当かどうかはわかりませんが、もしそうだとしてのコメントをさせてください。



お気持ちはわかりますが、害のある物は出回らず、処分されているはずです。なので、被災地で作られたものでも、詳しく検査をした上で害がないと判断されたものが出回っています。

私もお腹に子どもがいますので、心配になる気持ちもわかりますが、きちんと検査されたものでなければ、既にあちこちで何かしらが起き、ニュースになっていると思いますので、安心していいのではないでしょうか?

それに、害があるとしたら、被災地に住んでいる方たちが一番口にしていると思いますし。

どうしても気になるし食べさせたくないと言うのでしたら、学校にお話ししてお弁当にしてもらったらいかがですか?

お気持ち、少なからずわかりますが、同時に被災地の方も見るだろう所に書かない方が…。
とも思ってしまいます。

回答になってなくて申し訳ありません。
うまく言えず、生意気に感じるかもしれませんが、言いたいことがきちんと誤解なく伝わればいいなと思います。

長文、乱文、失礼致しました。

この回答への補足

主人の田舎で学校給食にそのようなお米が出回っているという事を聞き、不安になり、質問させていただいたのです。私自信は何をたべても平気です。あと20年生きれればいいかな・・・でも将来のある子供達や妊婦さんには、できるだけ安全な物を口にしてもらいたいです。

補足日時:2011/12/02 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。回答者様のご意見は最もだとおもいます。私も3人の子供の母親です。確かに誤解を招きかねない質問であるとも思っております。ずいぶん前に汚染された藁を食べた牛が市場に出荷された記事がありましたが、複雑な気持ちでした。農家の方々にも生活があります。本当の正義って何だろうと考えさえられました。政府が出している基準値は、チェルノブイリの時の基準値(世界基準値)より高いのです。

お礼日時:2011/12/02 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!