プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、質問させて頂いた時は有難う御座いました。

今回の質問なんですが、
つい最近まで働いていた2ヵ月間の期間限定のバイトで
満期終了後しばらくして、給与明細書と給与所得者の扶養控除(異動)申請書が
届きました。

要返送とのことでしたので
何気に書いててフッと思ったんですが、
これは働く時(給与貰う前)に書いて提出するものじゃありませんか!?

それと【24年度】となっていたので、23年度と間違ったか、
23年度働いたのを【24年度】として申請されるのか(←ダメですよね?)解りませんが

他にもスタッフが居たので、間違いなら気付くとは思うんですが、
一応 『24年度になってますけど宜しいですか?』と、一報をいれた方が良いのでしょうか!?

よき回答 お願いいたします。

A 回答 (2件)

>この申請書提出は任意なのか

1)それが23年分のもので、その会社で年末調整を受けるのであれば「給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」と共に、提出が必要です。(前に提出ずみで内容に変更がなければ提出不要ですが、任意で再提出してもOK)

年末調整を受けない場合でも、その会社に今年一度も提出したことがなければ、会社としても「こういう申告書をもとにこういう給与の支払方をしました」という書類として残しておきたいでしょうから、会社側からすると提出してくれたほうがいいです。(一度提出していれば再提出は不要)

2)もしそれが24年分のものだとして、最近まで働いていたという給与の支払日が契約等で1月になるのであれば、24年分の給与ということになりますから、提出したほうがいいです。(まあ、提出しなくてもほとんど問題ありません)。
 1月以降に受取ることがないのであれば、任意もなにも、全く不必要ということになります。

会社が求めているのは 23年分 なのか 24年分 なのか 確かめてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく有難う御座いました。
大変解りやすかったです。

23年度 24年度 ではなく 23年分 24年分 と書いてある はずですが、それはともかく、

>これは働く時(給与貰う前)に書いて提出するものじゃありませんか!?

その年の最初の給与を受ける日の前日までに提出することとされています。しかしその後異動があるかもしれないので年末調整時に確認の意味でもう一度提出を求めることがあります。

貴方はその会社に提出ずみでしかも年末調整を受けないのであれば、23年分の提出の必要はもうありません。一度も提出していないか、年末調整を受けるのであれば提出してください。

24年分は、24年に給与の受け取り予定がないのであれば、必要ありません。

>要返送とのことでしたので

必要のない人まで一括して「要返送」と書いてあるだけの可能性もあります。

>一応 『24年度になってますけど宜しいですか?』と、一報をいれた方が良いのでしょうか!?

提出の必要があるとしたら23年分のはずですけどと、一報をいれたほうがいいと思います。

(基本的な内容は24年、23年でかわりはありませんが、扶養親族の年齢絡みで日付が1年ずれる問題もありますから)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答有難う御座います。【度】か【分】かは封をしてしまったので確認出来ませんが、
この申請書提出は任意なんですね?