プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、朝ごはんの支度をしていた時のことです。
夫が自分で飲むスープを用意して、スプーンを取ろうとした時手がすべったみたいで
スプーンをキッチンの床に落としました。
あっ!と思い、洗うのかな?と思ったら夫はすかさずスープの入ったマグカップにそのスプーンを入れたのです。
何やってるの?汚いでしょう?洗わないの?と言いましたが、夫は何食わぬ顔で平気でスープを飲みました。
あわただしい朝の時間だったのでそのことに関しては何も話せずでしたが、
ずっと何で?何で?何で?
と頭の中でぐるぐる回っています。
理解が出来ません。
勿論床はキレイにするよう心掛けてはいますが、床に落としたらまずは洗うのでは?と思っている私がおかしいのでしょうか・・・。
特別私は潔癖症だとは思いませんが・・・小学生の3秒ルールみたいで・・・
なんだか情けない気持ちになってきます。
ご意見等聞かせ願えれば幸いです。

補足:我が家は夫婦一緒に朝起きて自分の朝食は自分で用意するというスタイルなのですが、私が早く起きて準備すべきなのでしょうか・・・。子供は居ません。

A 回答 (6件)

まず、朝ご飯については共働きならそれで良いと思います。


専業主婦なら作るべきでしょうね。

スプーンの件ですが、自分もそれは勘弁してほしいし、外で他の家でやられたら他人はもっと引くでしょう。
そういったことをやんわりといって、今後はしないほうがいいよと言えばいいと思います。

トイレで女の人はあんまいないでしょうけど、男は小だけだと手を洗わない人って大人でも結構いるんですよね。

そういうのって、同じ会社とかでも見ちゃうとそれだけで自分の品位下げちゃうからとかいえばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やんわり言ってみます。

お礼日時:2011/12/02 11:04

その程度のことで



>ずっと何で?何で?何で?と頭の中でぐるぐる回っています
とか
>なんだか情けない気持ちになって…

しまう貴方は充分神経質で潔癖症だと思いますね

それが我が家なら、
「イチイチ洗わなくてもちゃんと掃除してるから汚く無い!」
って、私は怒ります

それに、自分で作って、自分が飲むスープでしょ?
だったら
例え落っことして、踏んづけちゃったスプーンだったとしても
本人が気にしないなら貴方がそこまで思いつめる必要はない
と思うけど

補足については
そんなことは其々の家庭のスタイルだから夫婦がそれで良ければ
アアするべき、とかこうするべきなんて他人が答えることでもないと
思うわね

因みに
我が家は寝る時は私が先で、起きる時は夫が先で
家事一切は私が一人でやっています
夫が落としたスプーンも私が拾って、そのまま夫に渡します
どうせ洗おうか?と聞いても「いいよ」って答えるでしょうからね
    • good
    • 0

>理解が出来ません。



私も「落としたスプーンが汚染されてしまうほど汚い、貴方のキッチンの床を、汚いままにしておく精神」が理解できません。

貴方のような神経質な人であれば、普通は「舐めても大丈夫なほど、キッチンの床を清潔にしている筈」なんですけどね。

旦那さんは「お前が頑張っているおかげで、キッチンの床は舐めても大丈夫なくらいにキレイだ。だからスプーンを落としても平気だ」と思っているのでしょう。

ま、普通にキレイに掃除しているなら「3秒ルールが有効」なんで、手で軽くぬぐうだけで平気な筈ですが。

つか、ちょっと床に落としただけで「汚いから洗え」とか「とりかえろ」なんて言われたら、普通の奥さんは「ひどい!まるで、私が床掃除も何もしてなくて、不潔なのを放置しているのが悪い、って言ってるみたい」って感じて、酷く傷つきます。

なので「洗わずに黙って使い続けた」のは「お前の事は信頼しているよ」という、ご主人の優しさだと思います。

>ずっと何で?何で?何で?
>と頭の中でぐるぐる回っています。

そういうのを、世間では「うすら○○」と言います(はっきり書くと運営に叱られるので伏せ字)
    • good
    • 0

あなたが


極めて明るく「洗うから貸して」と言えば?

他人から見たら
なんだ、この質問? ですよ。

潔癖症ではないとはおっしゃっていますが、十分潔癖症です。

子供が生まれたら気が狂うくらいの状態になってしまうかも
しれないので、今からご主人で免疫つけておいたほうが
いいかもしれません。
    • good
    • 0

ご主人


必殺「3秒ルール」を遂行してますね。
お腹が痛くなったら止めるので そっと見守っているのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調も心配です・・・

お礼日時:2011/12/02 11:04

あなたが潔癖症だとは言いませんが、


ご主人が不潔だとも言いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも不潔に思ってしまいます・・・

お礼日時:2011/12/02 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!