アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かんぽ生命の第一種疾病特約保険付普通終身保険で
保険はおりるのでしょうか?

糖尿や肝臓も患ってます

A 回答 (2件)

どのような入院が給付金の支払対象になるかは契約保険の約款を見ないと確定的なことはいえませんが、一般的には「治療目的の入院」であれば支払対象となります。

ただし問題は契約後の発症なのか、あるいは契約前の発症なのかです。
契約後の発症であれば問題ないですが、契約前の発症であった場合は原則対象となりません。
もし契約時の告知を偽っていた場合は支払対象とならないだけでなく、告知義務違反や詐欺による無効ということで契約を解除されることもあります。
いずれにしても確定的なことはかんぽ生命に直接確認するしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます

20年程前に加入したものですし、数年前に癌の手術をしたのですが
その後遺症で色々と制約ができストレスで酒量が増えたようです

>一般的には「治療目的の入院」であれば支払対象

そうですよね
治療目的だし、かんぽ生命に確認してみます!

• 2

すでに加入の保健でしょうか?

その場合は約款を見てください。
対象の疾病名が記載されています。
そこにあれば、加入保険の保障内容でカバーされます。
わからなければ、ゆうちょ窓口でおたずねすればはっきりします。

ただ気になるのは、「糖尿や肝臓も患ってます」と最後にあるのですが、
今から加入して、すでにある疾病も保障されるかは特約内容次第なので、
確認してからになりますが、すでに通院歴があるのなら、
すべて申告しないと加入後に保険会社にわかったらと出ませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます

>すでに加入の保健でしょうか?
>その場合は約款を見てください。
>対象の疾病名が記載されています。

保険証書はあったのですが、約款は探したのですが見つかりませんでした

どこかにしまってるのかもしれないのですが・・・
本人は現在入院中で応えられる状況ではないので迂闊な対応をして
保険がおりなくなっても困るので教えて頂ければと質問してみました

病名がアルコール依存症ということで・・・
検索をかけたら保険によっては適用されないような?ことを書かれてたところもあり
糖尿も肝臓も患っているので、そちらのほうで申請したほうがいいでしょうか?

• 1