プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門家や偉人に男が多いのは何故でしょうか?


偏見などではなく、本当に昔からの疑問です。


有名な科学者や画家、また、テレビなどで取り上げられているスゴ技(ギネス記録など)の持ち主はだいたい男性です。

私の住んでいる県の高校も、偏差値が一番高いのは男子校です。


私は女ですが、男性が羨ましく思えます…。


私も誰にも負けたくない分野はありますが、周りの男性の方が知識力が上だったりします。


何度も言いますが偏見ではないです。

女性は男性にかなわないのでしょうか…?(女性の方すみません…)

A 回答 (14件中1~10件)

男性は社会的動物で論理的思考に優れているからではないでしょうか?女性は感情的になりやすいこともあり、


発展途上国になった今でも、女性は子供の時は父親に守られ、結婚したら旦那さんに守られながら生活してます。

それがないと、酷い事をされたり、女性は危うさを秘めているからだと思います。
    • good
    • 0

人間が最後まで克服できない差別問題は、「男女差別」でしょう。



大学に入ったら、「フェミニズム」を勉強してください。
    • good
    • 0

悲観されているようですが最近は違うようです。

女性の社会進出が進んでいるので理系でも功績をあげている方が増えてきたことから伸び率から政府としても重要視されていますよ。そのときのインタビューでは全体数は女性には出産育児があるので現在の社会制度ではなかなか難しいそうです。ただ、その中でもノーベル賞の最多受賞者に女性がいたはずですし、もう少し調べてみてはどうですか?
    • good
    • 0

男には生理(月経)もなく、心身の変化が起こらないので一点に集中出来るからだと思います。



すなわち、男のほうが集中力が長く持続出るので、究極を求める能力が高いという結果になります。
    • good
    • 0

科学や学問、政治が男性だけによって作られたフレームだからです。



とどのつまりは男女差別なのですが、
女性が得意ではない競争社会と徒弟制度なので、元来向いていないのです。
競争が少ない探求や表現の世界だと、文筆や研究者などは女性でも芽が出る。カメラマンなんかも。あと教育分野。
絵画と音楽は表現でも歴史的体系があるので、あまり芽が出ません。

ルールに基づかない総合的な能力では、男女はほぼ対等です。
偉業には、必ず支えた女性も歴史に名を連ねます。支えなかったら倒れた男性だったので、女性が登場するのです。
でも凸と凹なので、男の土俵で男女が対決してる限り、女性は満足な結果が出せません。
    • good
    • 1

>専門家や偉人に男が多いのは何故でしょうか?


歴史的に考えれば、男性が外で戦い女性が家庭を守る関係がありました。
男性は社会的に優位に立つことを目指して行動し、女性は人間関係を円滑にすることを重視した結果だと思います。

>女性は男性にかなわないのでしょうか…?
専門家、偉人、学者、画家、知識力など女性だから出来ないわけではありません。
勝ち負けではなく、高いレベルを目指す覚悟が必要なだけです。
    • good
    • 1

こんにちは。



単なる社会的影響でしょう。

今でも男尊女卑の傾向が日本にもあるでしょう。
女が力をつけると「女のくせに」とか、
「女がしゃしゃり出てくるな」とか言う男もいるでしょう。
そんなことを言う男たちは「女は家で家事をしていればいいんだよ。」と、
女性の社会進出に嫌悪感を持っています。

体力で勝負すれば、女は男に勝てません。
そのため女は家に、あるいは社内に閉じ込められ、
社会での活躍や、発言に制約を受けているのです。

知力で勝負すれば、女だって男に劣ることはありません。
与謝野明子、金子みすず、清少納言、紫式部、北条正子、卑弥呼、和泉式部、出雲阿国、津田梅子、
樋口一葉、キュリー婦人、ジャンヌ・ダルク、マザー・テレサ、ナイチンゲール、クレオパトラ、
アンネ・フランク、アガサ・クリスティー、ココ・シャネル、サッチャー元首相など、
探せば女性の偉人だってたくさんいます。
    • good
    • 1

男女は上下の関係にないと思います。




男臭い、パンチの効いた力強い生き様を表現出来るのは男だけです。
戦いとか、血生臭いリアルな作品など。

女性は女性にしか出せない力や表現の仕方があると思うんです。
これは男には出来ません


でも、自分の命を削ってでも何かを貫いたり、身体が傷跡だらけになっても、作品や研究に没頭し結果を出してきたのは男の方が多いのかもしれないです。
    • good
    • 1

男女の違いですが、現在では次のことが


判明しています。

○三次元空間認知能力は男が優れているが
 二次元空間については性差無し
○言語能力は女性が優れている。
○攻撃性、冒険性は男が優れている。
○他者理解は女性が優れている。
○抽象的思考能力は男が上。

古今東西、男に英雄が多いのは、この中で攻撃性、
冒険性が優れていることに起因していると
思われます。
なぜ、攻撃性冒険性かといえば、肉体的
差異に基づく訳です。

偏差値が高い、てのは抽象的思考能力と
関係があると思われます。
    • good
    • 2

キュリー夫人


ナイチンゲール
マザー・テレサ
ジャンヌ・ダルク

女性の偉人もたくさんいます。

逆に医学部の入試などでは、
成績順に合格を決めると
女子学生だけになってしまうため
逆差別があるという話があるくらいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す