プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後六日の新米ママです! 2500グラムと未熟な赤ちゃんの為、吸引が弱くすぐに疲れてしまいます。
さらに私の乳首が平な事もあり入院中はソフトタイプの乳頭保護器を使用して、退院後はハードタイプの乳頭保護器を購入しました。
が、ハードタイプは刺激がほとんどないんですね。
何ヶ月かして、赤ちゃんの吸引力がついて私の乳首もマッサージで変わってきたら、保護器なしで飲ませられたらいいなぁ!と思っています。

今回質問したいのは、ハードとソフトのどちらが母乳の出具合や後々の直飲みを考えた時むいているのでしょうか?

また、赤ちゃんが未熟な事もあり疲れてすぐに寝てしまうため、今は三分前後ずつ飲ませて搾乳した母乳(30mlくらい)をあげてから、ミルク(60ml)としてます。量的には問題ないのでしょうか?(:_;)
分からない事だらけで困ってます…先輩ママさんご教授下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは!

確かミルクは、産まれた日数×10位だったと、思います!
そして、生後12日で、120になりますよね!そしたら、1ヵ月検診まで、120でいき、その後は、赤ちゃんの様子を見ながら、増やして行けば良いと思います。
しかし、母乳で育てたいとの事なので、ミルクの量をもう少し減らしてみても良いかな~って、思います。

日中、お母さんが大変でなければ、毎回ミルクを足すのではなく、ミルクは3時間おきと決め、それ以外に泣いたら、おっぱいだけで、頑張ってみるとかにしてみたら、どうでしょう?

保護器をつけ、少し赤ちゃんに吸って貰って、乳首が出てきたら、直に吸って貰ってみるとか、色々工夫し、なるべく直に吸ってもらうように、した方が良いと思います。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!!
家だと体重を図るのも大変だし、足りているのか…ミルクの量難しくて困ってました(>_<)
アドバイス本当に助かりました!
搾乳器より保護器を使いながら吸う練習をして頑張ろうと思います(^^)

ご出産おめでとうございます。

我が子は各々2700g,1700g,1400gで生まれましたが初期は皆保護器を利用しました。
私の感じでは新生児が未熟だから上手く吸えないと言うよりも親として初心者だから上手にふくませられない。
その補助的に使ってました。

傷などなければハードタイプよりもソフトタイプの方が後々保護器を使わずにあげやすい気がしました。

ミルクの量ですが体重が極端に減ったり衰弱したりでなければ欲しがる時に欲しがるだけ←母親はしんどいですが…を続けていればいいのでは。
そのうち刺激で分泌量も増えてくると思いますし赤ちゃんも上手になってきて沢山飲めるようなります!
退院時2000gの長女は入院時経口で一度も母乳を飲まず、哺乳瓶も拒否でしたが二歳で卒乳するまでパイ大好きっ子でした。
長女と同時に生まれた次女退院時1800gはやる気はあるけどやはり哺乳瓶拒否。直母前後の計測で+1gとかの世界でしたよ。
それだけ飲めてて吐いたりしてなければ大丈夫だと思います。 
粉ミルクの缶や育児書はあくまで目安ですから赤ちゃんと向き合って合わせていってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(´Д`) とても参考になりました。
やはりソフトの方が良いのですね!ハードは吸われてる感もなくて,ちょっと物足りないのも本音ですf^_^;
いつか直接吸ってくれたらいいなぁ…♪
チビちゃんな分、量にも神経質になりすぎてました(>_<) とりあえずは欲しがる分だけあげてみようと思います。
育児って難しいですよね。人それぞれ言う事が違うから…
教科書ではなく、私の赤ちゃんとちゃんと向き合っていこうと思います。
本当に本当にありがとうございましたm(__)m