アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジエターの電動冷却ファンが回らなくなりました。エアコンをつけると、
ファンは両方動きます。原因はどこを疑えばいいでしょうか?

エンジン本体の下部に、どこかからかクーラントが漏れて、こびりついたり
してます。車はエスティマ30です

A 回答 (5件)

サーモスタットが一番怪しい


http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_ther …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/12/03 19:24

温度センサーの故障でしょ。



>原因はどこを疑えばいいでしょうか?
疑うのは自由ですが、自分で処置ができるのでしょうか?

>どこかからかクーラントが漏れて、
この時点でアウトだとは思いますけれどね。

修理に出すときに、「温度センサーが悪いからそこだけ交換してくれ」というようなオーダーを出すんでしょうか?
普通は、「ファンが回らない。停車時温度が上がりすぎる」で、故障探求と見積もりを出すようにオーダーすると思うのですが。

この書き込みだけで。そこが悪いとピンポイントでは判りません。
付随する部分がありますし、同時に交換が望ましい物、作業を進めていく上で発見された不具合というのがあります。

普通に症状を伝えて修理見積もりができないのですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「疑う」と言う表現がまずかったですね。
修理には出しましたが、どの程度のダメージかを知りたい気持
ちでした。

お礼日時:2011/12/03 19:27

単に気温が下がって、水温が上がらないのでファンが回らないだけなんてオチじゃないでしょうね?



ファンの回転とクーラントは別問題でしょう。
全部漏れていれば、水温自体感知できないのでファンが回らないと言う可能性もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/12/03 19:28

すぐに整備工場に連絡するに一票(汗)



ラジエターファンの温度センサーですが、基本的に冷却水の温度でON/OFFします。

冷却水が不足してセンサーが水面から出てしまった場合、水温を測る事が出来ないので冷却ファンはまともに働きません。

無論冷却ファンの不調が原因で冷却水漏れが発生した、というのも考えられますが・・・・


どちらにせよまずは冷却水漏れの対処からはじめることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。修理に出しました。

お礼日時:2011/12/03 19:30

「私も修理工場に行く」に1票です



原因をお教えして自ら対応できるのですか?

質問内容で質問者さんの技術レベルが推し量れますが、この質問内容では貴殿には無理です

なぜ漏れてるのが判ってるのにピットに入れるなりリフトアップするなりして場所特定をしないのですか?(そもそもどの程度クーラントが減ってるとかコンデンスタンクで確認していないのですか?)
つまり「そういう初歩的な事すらできないレベルである」と言う事ですのでそれ以上話をしても・・・
って気付きませんか?

水温が適正値より上がってる(所謂オーバーヒート状態)のに回らないのか?、水温が適正値まで上がらず(オーバークール)回らないのか?でアドバイスが全く異なりますよ


知ったかぶりで修理工場に行かれるとメカニックにイヤな顔されますよ(「じゃぁ自分で直せば?」って言われる可能性だってあります)
というか原因特定するのが技術料でもあります
直してもらう人の仕事をとってはイケません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「疑う」と言う表現がまずかったですね。
修理には出しましたが、どの程度のダメージかを知りたい気持
ちでした

お礼日時:2011/12/03 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!