電子書籍の厳選無料作品が豊富!

線路内で車が脱輪などで立ち往生し非常ボタンを押さないで列車と衝突した場合、損害賠償はどこから、いくらぐらいくるのでしょうか?ちなみに事故の場所は北陸本線、加賀温泉駅近くで時刻は早朝6時すぎ、ダイヤが復旧したのは夜の7時すぎです。

A 回答 (2件)

列車や踏切・架線・信号等の修理費用、特急券等の払い戻し額 代行輸送バス等の経費などが請求されます。

基本的には、自動車保険(任意保険)の対物賠償でカバーされますが、限度額以上の場合は、本人負担です。
金額は、事故の程度によりますが一般的には数百万~数千万円でしょうが、先頭車両一台を使用不能にすると 新車だと億単位になるかも。
乗客・乗員に被害があった場合は、対人賠償の対象になるのかなぁ
飛び込み自殺で、それによる直接・間接の費用を遺族に請求したということも聞いたことがありますが、どちらかというと飛び込み自殺を思いとどまらせるための効果を狙ったものともいわれ、最後まで請求したか 百万円ぐらいで示談したかは分かりません。
    • 0

保険会社が払ってくれますが、払えない場合は結構うやむやだそうです。

JRなんでしょうけれど、JRから億単位での損害賠償請求があるそうです。
たいていの人は払えませんので。

事故で生き残っている方もさほどいませんし。
事故でバラバラの遺体と対面した遺族に、損害賠償請求に行っても・・・・
只でさえ突然の事で茫然自失な所に、途方もない金額の損害賠償請求ですからね。
普通に対応できる人っていませんよね。

まぁ、幾らぐらい来たのか後学のために教えてくださいね。
    • 0