電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の時代、どの家庭も大体は父母共に働いてますよね
自分の知る範囲ですが、大体が子供も二人以上いて
両親さんが養っていると意識してます

もし父親が安定した給料
給料も安くはない(高くもなく平均的と考えてくれても構いません)
の場合、母親は専業主婦でも生活していけると思いますか?

子供が二人の場合はそんな訳には行かないと思うんですが
色んな意見聞かせてください
子供の教育も英才教育とかではなく平凡に普通に育てていくと考えてください

まあ両親共に働くのが何よりベストですし
ずっと先、また災害でも何か起きた時に関しても強くなると思います
ただ普通の生活は出来るのかなと気になりました

A 回答 (8件)

こんにちは。



両親が贅沢生活しなければ子供二人だって専業主婦はそれほど難し
くないと思います。現状、大人二人+子供二人で大学まで出る事を
イメージすれば、贅沢しなければ平均25万手取りがクリア出来れ
ば行けるんじゃないでしょうか。(今の御時世でも専業主婦・主夫
は普通にいます)

旦那がいくら稼いでようと両親が無駄使いしてれば無理なんて話も
出てきたりします。両親のお金の使い方によると思います。


以下雑談
限界的には恐らく手取り22万くらいで子供二人大卒出来るんじゃ
ないかと推測。塾に行けるかも怪しいとは思いますし、上の子供が
大学入ると厳しくなると思うので子供にはバイトして貰う必要もあ
るかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お金の使い方が大切なんですね
確かに子供ではなく自分が無駄に使っていったら
元も子もないですね

しっかり子供の教育費も考えて
生活しなければいけなそうですね

お礼日時:2011/12/03 17:13

私も子どもが一人ですが共働きしています。

子供の年齢によると思いますが扶養内で働く方も多いですよ(^-^)/
扶養内なら月八万程度稼いで旦那さんの社会保険に入れるので。
子供三人いて専業主婦されている方も珍しくないです。
そこはやはり旦那さんのお給料次第ではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は現在働いていますが 結婚して15年くらいは働いていませんでしたよ。



その間に3人子供を育てました。

その後不景気で主人の収入が減ったのと 大学受験を見据えて 1日4時間のパートに出るようになりました。

私は両親共に働くことが当たり前だとは思っていません。

お金にかえられないものもたくさんあります。

主人のお給料だけでは 厳しい時もありましたが 1人頑張ってくれる主人を大事にもしたし 節約し 工夫する楽しさもあったし なにより子供と一緒に過ごせる時間がたくさんあったのは 幸せでした。


質問の答えとしては お給料の額や住む地域にもよりますが 旦那さんのお給料だけでも 子供の養育は可能ではないですかね?
    • good
    • 0

色々な考え方があると思いますよ。



それは 夫婦で似た将来性が無いと 添い遂げる事は出来ませんが。。。

文面を読むと 貴方は共働き希望
配偶者が 専業主婦希望だと 意見が衝突しますしね。

子供の教育に関してですが 地域性によって 随分差が有ります。
表現が悪いのですが 田舎に行けば行く程 塾に通ってません。
通っていても 月謝が安い。
今の時代 習い事をしない子供は居ませんからね。
少なくとも 私の娘達は 幼稚園からしてましたし
英才教育をしよう 等は考えて無く 
習っている事が 普通 と言う 地域性です。

ベストは 本当人それぞれですが
お子さんが大きくなったり 精神的に成長したであろう年齢から 夫婦で働く事がベストかと思います。
小さい頃は 親の手元で育てる方が良いと思います。
    • good
    • 0

30代の二児の父親です。



質問者さんの言う「普通」って難しいですよね。

私自身も英才教育とかは視野に入れず、「普通」にと考えていましたが
親の考えだけでなく、住んでいる地域性が大きく影響してきます。

保育園や幼稚園の仲の良い友達が習い事をしていれば、それが子供にとっての
「普通」になリます。
それが自分の時代の幼少時代の「普通」とは全く異なる「普通」であったとしても、
「普通」の生活の必要経費となります。

まずは、質問者さんの家計の状況を把握し、子供を含めた「普通」の生活を送るために
質問者さんが必要に応じていつでも働く気持ちをお持ちになることが大切と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

言ってる事がわかるような気がします
周りの環境も大切ですよね

自分の普通が周りにとっては普通では無いかもしれませんし
視野を広げて、周りも含めて考えた方が良さそうですね
またそのような時期が来るようでしたら
気を配ってみたいと思います

お礼日時:2011/12/03 17:17

質問者様は何が心配なのでしょうか?



我が家は主人一人の稼ぎ(私は専業主婦です)主人も会社では偉いかもしれませんが名もない会社です。

でも4人の子育てをしました!私立高校、公立高校、私立幼稚園に2人行っていた時はかなり苦しかったです。幼稚園は公立に転園も考えるましたが主人が頑張ってくれたのでなんとか耐えられました。どうにでもなるものです!頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

心配事は何もありません
まだ自分は学生で彼女はいますが
結婚とは程遠いので・・・ただ気になっただけです

4人も育てたとは・・・凄い
諦めずに気合を入れて頑張る事も大切なんですね
怠けては何も生まれてきませんしね

お礼日時:2011/12/03 17:16

両親の生活スタイルにもよると思いますよ。



酒・タバコもしない。携帯電話も持たないなど、衣食住にかかる生活費を、必要最低限として考えていけるのでしたら、家庭収入が月15万でも生活していけると考えます。

あとは、毎日の生活をより有意義に、より楽なものにしていくために、収入を増やすためにはどうしたらよいかを考えていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分は煙草もお酒もギャンブルも一切してないので
そこ等は安心かなって思いました
まぁ先の事はわかりませんが・・・

とにかく両親が働けばそれでいい訳でもなく
効率も考え何がベストかを考えつつ行動した方がよさそうですね

お礼日時:2011/12/03 17:14

私の知り合いだと、専業主婦率は半分くらいですよ。


専業主婦で子どもも複数・・・というお宅も、別に珍しくありません。
全然問題なく暮らしていけると思います。

共働きをするための支出も、結構大きいものですよ?
社会保険も税金もそれぞれ納めるわけだし、保育料だってひとり5万から10万かかるのは普通です。
収入が低くて、認可保育園なら、安いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

半分ぐらいって言うのに
ビックリしました!
ただ自分の視野が狭すぎただけかもしれません

自分が想像していたよりは
厳しくはないそうですね
油断はしてはいけないと思いますが・・・

お礼日時:2011/12/03 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!