プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までiPhoneを使っている人にメッセージを送ると
吹き出しが青色だったのですが
その同じ相手にメッセージを送ると
はじめは青色で表示されてましたが少し経つと緑色の吹き出しに変わりました。

そして青色の時には「配信済み」と吹き出しの下に出てたのですが
緑色になってからは「メッセージで送信済み」と表示されています。

これは相手がiPhoneから普通の携帯に機種変したのでしょうか?
(相手からの返信がないので本人に確認がまだ取れていません)
それとも私のiPhoneの設定、もしくは相手のiPhoneの設定なのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

新しいiOS5から、iPodTouchやiPadのWi-Fi環境などでも


他のiPhoneなどとメールが可能な機能で「iMassege」というのが加わりました。
iOSデバイス(例えばiPhone)宛のメールはiMassegeで送られるようになりました。

なのでiPhone以外には今まで通りにMMSとして緑の吹き出し、
iOSデバイス宛てにはiMassegeとして青い吹き出しでメールが届いています。
iMassegeと普通のメールが区別できるように吹き出しの色を変えているようです。

ちなみに設定のメッセージからiMassegeをオフにするとすべて緑の吹き出しになります。

この回答への補足

電波の届かない所にいたようで、そのためにiMassegeでは届かなかったようです。
そういう事もあるんだなぁと思いました。

補足日時:2011/12/06 19:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう設定があったんですね。見てなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!