dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしは女です。
生理を恥ずかしがる、隠そうとする女性が多いですが
そんなに恥ずかしいものなんでしょうか?


先日、職場の同僚の子に耳元で「ナプキン持ってない?」と聞かれました。
一応、恥ずかしそうだったのでこっそり渡しました。


同じ女だけど理解できません。


においがキツイ子はかわいそうだと思うけど
毎月起こる生理現象だし、健康なしるしなんだから
照れなくてもいいのにって思っちゃいます。


わたしは生理のときは人目を気にしないでナプキンを持ち歩いてましたが
掃除のおばちゃんがトイレで変なきんちゃく袋をプレゼントしてきました。
このきんちゃく袋にナプキンを入れておけ、ということらしいです・・・


生理を恥ずかしがる、隠したがる女性の気持ちが知りたいです。
なんでそこまでして隠す必要があるんでしょう???

A 回答 (4件)

女性としての恥じらい、的な面もあると思います。


生理が恥ずかしいわけではなく
ナプキンを忘れたこととか
(不注意、準備不足)
むき出しで持ち歩いてあからさまにわかるようにすること
(生理になっている、は他人には不必要な情報です)に。

見せブラじゃない下着を
(見せブラでも私は抵抗ありますが(^_^;))
不注意で丸見えになってると
下品に見えませんか。
座ったときにパンツから下着見えてたり
お尻見えてたりするの
みっともなくないですか。

生理は排泄とかと同じく
身体の自然のことなので
それ自体は恥ずかしくはないですが
別にアピールするものでもないし
おばちゃんが
「ナプキン裸で持ち歩いている」ことに
「恥ずかしい」と感じ、
そういう配慮必要だよと
教えてくれたということです。
変な巾着袋に入れるほうが裸で持ち歩くよりも
おばちゃん的には恥ずかしくないんでしょう。
勿論不自然に巾着を持っていたら
「ナプキンだな」と気付かれると思いますが
裸で持っているよりは
周囲の目を気にして配慮している、と思います。

奥ゆかしさというか、
女性らしいことへの意識が
時代とともに?
だんだん薄れているように思いますが
結構大切なことなんじゃないかと思います。
酒は飲んでも飲まれるな、とかもそうですね。
変に乱れる酔い方はみっともないし
乱暴な言葉遣いもそうだと思います。
それと同じように、
ナプキンを裸で持ち歩いて
「それが何か?」っていうのも
別に悪いことではないのだろうけど
そこまであからさまにしなくても、と思います。

ですが
質問者様がそれを恥ずかしくないと思うなら
それでいいと思います。
考え方は人それぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あからさまではないです。
気にしていないからナプキンを裸で持ち歩くし、
勝手に妙な想像をして不必要な情報~だとか
う○こがどうの~逆セクハラだとか、基地外かと思います。
よく理解できないけど、
日本では大多数の意見に合わせるのが「正解」らしいですね。
ナプキンは隠すようにします。

お礼日時:2011/12/05 23:07

別に恥ずかしいとかではなくて、オープンにするようなものでもないっていうだけだと思いますが?



それに女性同士はともかく、そういう事をオープンに話したりナプキンをむき出しで持ち歩いたりするのは、男性に対して逆セクハラ的な感じがします。
もちろん男性だって自分の彼女だったりすれば生理だろうがなんだろうが普通に受け止めるでしょうけれど、全く他人の女性の生理の事なんか聞きたくも知りたくもないでしょう。
別に恥ずかしいとかではなく、他人に対する気遣いだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆セクハラですか・・・w

お礼日時:2011/12/05 22:56

「生理現象なのに恥じらうのがおかしい」ということはないですよ。



生理現象だから職場で恥じらいなく「うんこしてきます!」と公言する。
生理現象だから汗でシャツがびしょびしょになってもまったく恥ずかしくない。
生理現象だから人前で居眠りした時よだれが出ていてても平気。
という人は稀でしょう。「生理現象でも恥ずかしく感じる」ことはたくさんあります。

生理現象は人間としておかしいことではありませんが、日本では女性の生理に対しては一定の「恥じらい」を持つ社会で、これはもう「そう決まっている」としか言いようがありません。日本では「生理のことを公の場でおおっぴらにするのは恥ずかしいこと」と決まっています。(少なくとも私が生きてきた過程で男性もいる学校や職場で生理用品をはだかで持ち歩く女性を見たことがありません)

私が自分の生理のことを公の場で明け透けにするのがなんで恥ずかしいのかというと、「それに対して恥じらいを持つ文化に染まりながら育ったから」ということになりますし、それだけのことです。
そもそも「恥ずかしい」という感覚はその集団の社会秩序が育てるものですので、例えば「産まれたときは裸なのになんで全裸で出歩くことが恥ずかしいの?」と聞かれても「そういう文化の中にいるから」としか答えようがないのと同じです。
    • good
    • 2

隠すといいますか、大きな声で公言するようなものでもないですよね。


女性にとっては当たり前の現象なので、同性間ならば恥じることも無いですが、大事な部分の事ですしそこから出血ともなれば、衛生的とも清潔とも言えないわけです。
もし生理用品が日常で飛び交っていようものなら、その光景こそ理解できないと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!