アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔母が、うっかり銀行印を認め印として押したと話していました。(何回か取引のある業者との簡単な契約書らしいです)本人はそれ程気にしていないようでしたが、銀行の届出印を変える必要があるでしょうか。よいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご自分で管理できれば、何を使おうと関係ありませんよ。


私も、たった1本の印鑑で人生が終わりそうです。銀行員、実印、出勤印・・と、すべて同じものです。ただし、さすが書類に押す印は、三文判にして机の中に転がっています(笑)。
3本も4本もあると、保管場所を忘れてしまう私ですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。しっかり管理するように言います。でも、やっぱり書類に押すのは別にすべきですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 14:06

本人が言わない限り、「それ」が銀行印。

ってことは他人にはそうそうわかりません。

別々に保管されたら良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね!神経質すぎたようです。別々にしっかり保管するように言います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 14:02

今、銀行通帳の届出印の欄は、事故防止の為


印影は表示されてませんよね。
即ち、第三者からは、どのような印鑑を届出印と
して使っているか判らないような仕組みになってます。

したがって、あまり気になさる必要はないかと思います。

ただ、今後はあまり使わないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

印影がないなら安心でしょうね!でも、たぶん叔母の通帳にはあるのではないかと思います。いずれにせよ、もうしないように言っておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 14:00

銀行の届出印を変える必要はありません。


実印、銀行印、認め印すべてを一つの印鑑ですませてしまっても何ら問題有りません。
私、似た様なことを何度もやったことあります。
ただし、印鑑の保管はきちんとしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ちょっと神経質すぎたようですね。印鑑の保管はしっかりするように伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!