電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使っているパソコンは NEC VN770/V という2年ぐらい前のです。
OSはWindows7の32bitです。

システムのプロパティを見ると、「システムの評価を利用できません」と表示されています。
その文字をクリックすると、エクスペリエンス インデックスの画面がでくるのですが
サブスコア、基本スコアとも表示されません。

ところが、「パフォーマンスとシステムに関する詳細情報を表示および印刷します」の部分をクリックして出てくる画面には、きちんとスコアやそのほかの詳細もきちんと表示されています。

こういう場合は、なにが原因なのでしょうか?この状態になってるのに気づいたのは最近ですが、とくに変わった使いかたをしたわけではないので、自分では思いあたりません。
使用するのに、不具合はでていないので、放置しておいても問題なさそうですが、どうして表示されないのか、すごく気になってます。

同じ状況になった経験がある方や、原因が思い当たりそうな方のお知恵をお借りしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原因

システム評価(winsat)はユーザー環境変数"TMP"
デフォルトでは、"%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp"
→"C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Temp"
シンボリックリンクで実体がないとエラー発生

回避策
(1)ユーザー環境変数の"TMP"をシンボリックリンクを使っていないパスに変える。
コマンドプロンプトで実行(確認)
MD C:\Temp     
  SET TMP=C:\Temp
WINSAT DISKFORMAL

例:"C:\Users"が"D:\Users"へのシンボリックリンクだった場合、"%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp"→"D:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Temp"

(2)以下のフォルダの中のデータを全て削除し、再実行してみる。
  %systemroot%\Performance\WinSAT\DataStore

詳細は参考URL 
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum … 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですが、正直、さっぱりわかりませんでした・・・

参考URLも拝見いたしましたが、ちょっとわたしには高度すぎるようで、具体的にどうすればよいのかわかりませんでした。
せっかく教えていただいたのに、わたしの勉強不足でした。すみません。

ちなみに、システム評価のスコアは、いちおう計算されて入るようです。
詳細のページにはきちんと表示されていますので。

ただ、最初に出てくるページにはなぜかスコアの数字だけが出てこないという状態です。

残念ですが、このまま放置しておきます。