プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶モニターにパソコンをHDMIで接続したら画面が一回り小さく表示されてしまいます。

さきほど組み立てパソコンが届いたので、BIOSはいじらずにまずはWindows7(64bit)をインストールして
その次にグラフィックカード(SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL)の
最新のドライバ(ATI Catalyst ver10.9)をインストールしました。

その後、グラフィックカードのHDMIポートと液晶モニター(LG電子 W2442PA)を
HDMIで接続したのですが、画面が一回り小さく表示されます(画面の四隅に3センチほどの空きがある)。

まだそれ以外には何も触っていません。

モニターの画面いっぱいに表示されて欲しいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DVI 接続にして正常に映像が表示されるか、まず確認してください。

ディスプレイに標準で DVI ケーブルが付属しているはずです。

DVI で正常表示が出来て、HDMI で変わらず一回り小さい表示なら、
下記サイトを参考にしてください。
RADEON で HDMI にした場合には、しばしば起こる症状です。

http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scalin …

それはそれとして、W2442PA-BF は内蔵スピーカーを備えていませんので、
複数のパソコンを利用していて、ディスプレイの入力信号選択を切り替えて利用するなら別ですが、
そうでなければ、敢えてパソコンと HDMI 接続にするメリットは薄いですよ。
    • 12
この回答へのお礼

HDMIを接続したままDVIも接続すると、逆に画面からはみ出てしまいましたが
HDMIを抜いたらDVI接続で正常に表示されました。

その後、HDMI接続を試してみてもやはり一回り小さく表示されてしまいます。

それで教えていただいたURL先を確認してみたのですが
スケーリングでの対応になってしまうのですね。。

実はHDMIにしたのは、HDMIが最も高品質になるものだと思っていたからなのですが
画質はDVIでも変わらないのですね。
dot by dot が美しいと思うので、このままDVIでいきたいと思います。

メリットが薄いとの補足をいただけて良かったです。
とても参考になりました。

ありがとうございました。