プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自転車事故の保障について質問した者です。いろいろなアドバイスありがとうございました。
その後もあいてとの対応で悩んでいます。怪我の程度も10日程で落ち着くものと思っていたので、パートの休業補償なども請求するつもりはなかったんです。しかしなかなか痛みはひかず、仕事に行けません。忙しい時期なので休みをもらうのも、ものすごく気を使います。
他にも、子供たちの保護者会や三者面談などの用事もたくさんあり、動けない今の状況は、とてもつらいです。そんな中、今度は相手の担当者(自転車事故なので、保険会社ではなく???運輸の人間)が私の過失が4割と言ってきました。まったく納得出来ないので、休業補償や通院慰謝料などもきちんと請求することにしました。
実家の母は、お金が欲しくてゴネたり、吹っかけたりしているみたいで嫌だから、大けがでなくて良かったと思って騒ぎたてるのはやめなさい、と言います。確かに自分もいつ加害者になるかわからないのですから、一理あります。
ただ、加害者本人は一度も謝りに来ない、担当者は、こちらの神経を逆なでするようなことばかり言う、怪我は痛いでイライラしてつい攻撃的になってしまうんです。そして自分で嫌になる。の繰り返しです。こんな対応は良くないことですか?

A 回答 (4件)

自動車にぶつけられたら、加害者加入の任意保険屋


でkazumtmamaさんに担当者1人つけます。

その人が加害者の代理としてkazumtmamaさんに
交通事故による逸失利益を全て補償してくれます
よ(^^)

交通事故の被害者になると、慰謝料で必ず+になり
ます。でもkazumtmamaさんの過失次第によっては
-になる可能性もありますが。
たとえば治療費で100万かかった。
kazumtmamaさんの過失が4割あれば治療費の
40万は自腹です。
慰謝料が30万しかなければ-10万になって
しまいます。
なので過失割合で必ずもめます。

あと、休業補償でももめますよ。
休業損害って会社休めばもらえる性質では
ないんです。もちろん通院入院で休めばも
らえますけど。

ですので痛くて会社休む場合、休業補償も
らえるかも確認した方がいいですよ。

ま、たいていは慰謝料で儲かりますから
加害者が謝りに来なくてもいいじゃない
ですか(^^)

俺はバイクにのるので何度も被害に遭いま
したが、加害者が来ると憎たらしくて仕返し
したい気分にもなりました。

保険屋さんがきてきっちりお金で補償を
もらえる話しした方がいいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに相手が謝りに来たところで、痛みが治まるわけではないですものね。

事故が自転車なので、保険やさんは交渉に来ないで、当事者同士で話し合いになってるんです。

そのストレスで参って、相談させてもらいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 09:21

 相手の代理人が運輸の人間というのがよく分かりませんが、知り合いで交渉が出来る人がいるならついてもらうか、せめて会話の内容を録音して残しておくようにした方が良いと思います。

被害者本人だけだと感情的になったり冷静に対処しづらいので相手のいいようにされたりするかもしれません。あとで不利にならないように証拠を残しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「運輸の、、、」というのは、加害者がヤマト運輸の配達中の電動自転車だったのでその上司が担当している。という意味です。
会社名を出してはいけないかも、と思いわかりにくい文章になってしまいました。

お礼日時:2011/12/07 09:15

前回は回答してたかな?



人身で処理下さい。

状況が今の時点不明ですが、平均3:7~1:9の過失です。

後、運送会社は保険料が高いので、保険に入らず示談屋(ヤクザ)が仲介します。

何か有ったら110番!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を打って意識を失くし、救急搬送され、警察も来たので、自動的に人身事故になってるのかな~?と思っていました。
確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 09:40

加害者がどんな事故であっても確実に誤りに来るものではありません。


加害者に代わって保険会社等が対応しているのです。
運輸の人間の意味不明。
これから更に請求額を積み増しされたとしても、相手から積み増し分を受取れるとはまず思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!