プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの更新を検討しています。

WinXPのパソコンを入手したいのですが
現在市販されている新品のOS無しモデルのPCを買って
WinXPをインストールすることは可能でしょうか?

WinXPのOSは、昔買ったService Pack1ものがあります。
CPUのbit数やメモリその他の条件で使用できない等ありましたら教えてください。
また、どの条件を満たせば使用できる等もありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ライセンスは問題ないとします。

基本的に、64bit対応CPUであっても32bitOSは稼働できます。
メモリ認識が3GBちょっとになりますが、多いからといって不具合は起きません。(多い分を認識しないだけ)
現行の最新モデルでも、XP自体の動作は可能です。
CPUやメモリに関しては基本問題ありません。
ただしHDDがAHCIで稼働してる場合、インストール後起動できないですな。
この場合、BIOSからIDE互換モードにする、もしくはFDDを使ってインストール時にドライバを読み込ませる、といった手順が必要になります。
IDE互換で稼働できるかは製品見ただけじゃわからんので、メーカー問い合わせ必要。

次に大きな問題はドライバが提供されてるかどうか。
WinXP世代以降のパーツを使っていますので、OS標準ドライバで動かない可能性も高いです。
メーカーノートPCなどの場合、基本的にメーカーからは提供OS分のドライバしか提供されません。
BTOモデルなどで、各パーツの詳細が分かる場合はパーツメーカーからのダウンロード入手が可能な場合が多いです。
(もちろん、パーツメーカーが提供していない場合はさらに面倒です。そもそも存在しない場合もあります。)
Win7ProのXPダウングレードモデルあたりであれば、問題なくドライバあるのですが。

用途によっては、XP Modeを使うほうが手っ取り早いこともあります。
VTなんで、ゲームとかは難しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんから回答いただいたようにOS無しモデルは
事前の確認作業や、その後のトラブルの不安が大きいので
価格は高くなりますがXPダウングレードモデルの購入を考えたいと思います。

XP Modeは知っていますが動きが遅くなるので厳しいです。

>現在市販されている新品のOS無しモデルのPCを買って

>WinXPをインストールすることは可能でしょうか?

メーカー製パソコンの場合、XP用ドライバが用意されていないので無理。
ショップBTOの場合は、ほとんどの製品がXP用ドライバを提供しているので可能。

ただし、最新のパソコンにXPをインストールする場合はSP3を適用済みのインストールディスクを作る必要があります。
SP1のインストールディスクと"SP+メーカー"というフリーソフトを使ってSP3適用済みのインストールディスクを作っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

SP3を適用済みのインストールディスクを作るってのは自分には難しそうです。

製品版として購入したものなら何の制約もありません。

DSP版の場合はセットで購入した機器と同時使用がライセンスで規定されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>どの条件を満たせば使用できる等

そのPCに搭載されたハードウェア向けの、XP用デバイスドライバが、すべて揃うこと。

何かのハードウェアのデバイスドライバが足りない場合、最悪、ブルースクリーンが頻発し、PCを正常に使用できません。
    • 0

まず、パソコンのメーカーのホームページ等でWindows XPがサポートしているか確認しましょう。

サポートされていない場合、ドライバーが用意されていないので、仕様等を確認してそれぞれの部品のメーカー等でXP用のドライバーが用意されているか確認する必要があります。

次にお手持ちのWindows XPが通常の製品版なのか、PC等のバンドルされたXPなのか確認する必要があります。バンドル版の場合には対象の製品以外にインストールするとライセンス違反になります。
パッケージ版の場合には、未使用であればそのまま使用してOKですが、過去に使用したものの場合
その使用したマシンから消す必要があります。また、アクティベーションの際にインターネット経由で出来ず、電話による認証が必要になる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

XPがサポートされていないパソコンの場合は面倒そうですね。

持っているXPはOS単体で購入したものなのでいけると考えています。

XP用のデバイスドライバを入手するのが難しく、インストールできても正常に動作しない可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。