アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

珪藻土の塗り壁に興味があるのですが、釘を打っても問題ないのでしょうか?また、珪藻土のメリット(脱臭、調湿機能など)はよく聞くのですが、デメリットはどういったことがあるのでしょう?年数が経つと剥がれたりしちゃうんでしょうか・・?素人の質問ですいません。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>6畳くらいの寝室



寝室は意外と湿気が出る部屋ですので、どこか空いている(家具が置いてない)壁一面貼りたいです。
以前、結露のヒドかった10畳の寝室の壁に木で額縁(W1200mm×H900mmだったかな?)を作って、その中だけ貼った事があります。工事後、全く結露しなくなったと喜ばれました。

余った材料、端材は下駄箱の中に置きましょう。墨を置くよりも効果的です。

エコカラットはDIYセットみたいなものもありますのでぜひTryしてみて下さい。私も貼った事がありますが簡単です。上手く貼るコツは、額縁を入れるのであれば切りモノが無いように額縁を設置するという事です。
それだけ。(^^ゞ

参考URL:http://tileshop.inax.co.jp/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エコカラットの威力はすごそうですね!
珪藻土の部屋にするかどうかは未定なのですが、
どちらにしてもエコカラットは使用してみたいと思います。
壁の一部に貼るくらいだったら、何とか私にも出来そうな気がしますし!
度重なる質問に、いつも丁寧にご回答頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 20:58

こんばんは。

No.1です。

>釘を打つとひびがはいる
>洋服が白くなったり粉が落ちる

左官の壁はみんなそうです。
接着剤の割合を多くすればカチカチにする事は可能です。でも、せっかく左官仕上にする意味がなくなりますよネ。
その辺は相反するモノですのでご検討を。
イヤでしたらクロス・塗装等にするしかないです。
「左官の味」と考えましょう。

脱臭、調湿機能が目的ならば、
INAXのエコカラットが珪藻土よりも優れています。
一応タイル(無釉)ですので粉が落ちる事はないです。
個人的に好きな材料ですので、寝室の壁一部やクローゼット内部等におすすめしてます。
下記URLを参考にして下さい。

>施工がきちんとしてあれば大丈夫ですか?

という訳で、施工技術の問題ではないです。
ちなみに、
左官の技術は仕上がりにハッキリと出ます。
ウチでもイイ仕事の時には、熟練したサルのおじいちゃんみたいな職人さん指名で頼みますから。(笑)
本当に全然違いますヨ!

話が違いますが、
多少反るけれども健康的な無垢の床材が良いか、反りは少ないけど防腐剤、接着剤入り合板フローリング材が良いか。
それにも似てます。
どちらが良いかはお客さんが決める事ですから。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/eco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございます!
クロスの部屋に慣れすぎていると、つい「し、白くなるのか・・」と尻込みしてしまうのですが、それも左官の味、なのですね。

エコカラットの存在は前から知っていたのですが、建築家の方もよく使っていると知って、さらに興味がわきました。質問ばかりで申し訳ないのですが・・エコカラットについてお聞きしてもよいでしょうか?

>寝室の壁一部やクローゼット内部等におすすめしてます。

壁の一部ということですが、大体どのくらいの使用をお薦めされてますか?例えば、6畳くらいの寝室でしたら、どれくらいの面積を使用されますか?主題からそれた質問で申し訳ないのですが、ぜひ教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/12/01 21:23

珪藻土の壁といっても、本物の珪藻土と樹脂などを混ぜた珪藻土風の壁があります。

本物の珪藻土の場合は、砂みたいな材質ですので、いくら施工がしっかりしていても、釘はご法度と思った方がよいです。また、当然、服が壁にすれると、壁の粉のようなものがつきますね。
樹脂などを混ぜた珪藻土風の壁であれば、そういうことは少ないかもしれませんが、期待しているような珪藻土の効果は当然少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/12/01 20:44

建築士です。



塗り壁の珪藻土自体は左官材ですので、釘を打つのは問題ないですが全くききません。釘、ビスは左官の下地にきかせましょう。下地がラスボード(石膏)の場合は、さらに間柱、垂木等の木にきかせましょう。

剥がれについては、施工が悪くない限りは問題ないです。他の左官材からの塗り替えはアクが出ますので、どんな色が目立たないか左官屋に聞いてみてください。

デメリットはザラ付く事だけかな!?(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。追加で質問させて頂いてよいでしょうか?インターネットで、釘を打つとひびがはいる、といったことが出ていたのですが、そういった心配はないということでしょうか?また、洋服が白くなったり粉が落ちる、ということもあると聞いたのですが・・。施工がきちんとしてあれば大丈夫ですか?

お礼日時:2003/11/29 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!