アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記の方法があれば教えて欲しいです。

以前は出来たようなのですが、
Pに入れないとキーが抜けません。
逆にシフトロック解除ボタンを押しても
キーが無いとNまで行きません。
機構的にも理由は分かっているのですが
次のような状況でして、

現在自宅の補修中で
車庫の乗り降り部に足場が組まれております。
人の乗り降りが可能な場所に停めてしまうと
もう一台が入庫出来ずに困っています。
N状態で停めて後は手押しでと考えています。

MT車があれば良かったのですが、
2台ともAT車でして・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

予備鍵を使用すれば、できる車はあります。

    • good
    • 0

N状態で手押しって、危ないですよ。



改修工事の間だけ、レンタカーでスライドドアの小型車をレンタルするか、軽自動車をレンタルしては如何ですか?
    • good
    • 1

Nに入れてサイドブレーキをかけると、キーが抜けたクルマがあったような気がします。



代案として。
リモコンでドアロック出来るなら、予備キーを使ってNに入れて車を降り、手押しで入れた後にリモコンでドアロックする。という手があると思います。

ただ、その状態だとクルマが簡単に動く状態なので・・・きちんと「輪止め」した方が良いと思います。駐車場が平地なら良いですが、坂や段差があるなら止めた方が良いかと(--;
また、キーが入ったままなので。盗難のリスクは覚悟しないとダメでしょうね(T-T)
(入っていなくとも、簡単に動かせる状態なら盗難のリスクは当然あります)
    • good
    • 0

私の車はH10年のRF1(ステップワゴン)ですが、一旦Pに入れてエンジンを止めてキーを抜き、その後、解除のところにキーを挿すとシフトレバーは動かせます。


エンジンをかけずに少しだけ動かしたいときに(数センチ)この方法を使います。(ハンドルは使えるかわかりません)
    • good
    • 1

 ATの場合は整備用にキーを抜いてもNレンジにできるロック解除のボタンがあります。

ホンダだけキーを差し込む方式だと思いますが、他のメーカーはシフトレバー辺りにボタンがあるはずです。それを押しながらやるとレバーが動きます。

 ただ、本当はあくまでも整備用の為の機構なので、サイドブレーキもせずNレンジで停めておくのは如何に自宅とは言えども危険ですから、せめて車輪止めをかませておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

すでに回答にあるとおり


危険行為です

手押しでき定位置に動かせると言うことは
逆に定位置からも簡単に動かせる状態です。
=お子さんなどいたら車両の下敷きも十分にあり得ます。
誰かが通った時に起きたら
車両管理責任を問われます。
=傷害罪は成立します

輪留めというのは
パーキングブレーキをかけても
車が不意に前に出ないようにするためのものですので
それすら無意味だと思います。

別の場所に駐車スペースを借りてください。
一月程度でしょう?
    • good
    • 0

よく分からないが、Nレンジ、キーつけっぱなし、じゃだめなの?

    • good
    • 1

なんとか押せたとして止められないで車庫の壁にぶつかりますよたぶん。

思わずバンパーをつかんだらバンパーが壊れるような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!