電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ネットをしていると、やけにネットのスピードが遅かったり、タイムアウトやサーバが見つかりませんでした、というメッセージが出る事があります。

デスクトップ右下のネットワークアイコン(?)にも、接続が切れている事を示す黄色い三角のアイコンが表示されます。
と、思ったら、もう一度リンクを押すと黄色いアイコンが消えて普通にリンク先に繋がる・・・という、
ネットが重くなったり、瞬間的に切断されたりするという不安定な状態が続いています。


ルーターには有線でPCが1台、無線でPCが一台、無線でiPhoneが一台と繋げていますが、その全てが同じ様な症状なので、回線かルータ、モデムの原因なのではないかと思っています。
IPアドレスのバッティングではないようです。


この症状は以前は無かったのですが、たまーに発生する事があり、発生しても翌日にはいつの間にか解消されているという現象でしたが、
最近その頻度が多くなってきたような気がしてきたので、質問をさせて頂きました。
因みに今は遅いと感じる事無く普通にネットに繋がります・・・。

環境はWin7(32bit) YahooBBの50M、一戸建て、です。

原因に心当たりがある方が見えましたら解決方法をご教授頂けないかと思います。

A 回答 (4件)

>その全てが同じ様な症状なので、回線かルータ、モデムの原因なのではないかと思っています。



無線LANだけの症状でしたら、電波の問題だと思うのですが有線LANでも同様でしたらやはり回線の問題だと思います。
問題がない時もあるとするなら、機器の異常でもない様に思えます。

ADSLなので、ノイズ等の影響や利用者が増えた時に問題が出ているのかも・・
モデムやルータの電源を再起動してみる事がとりあえずの対処だと思いますが、トラブルが出ている時にプロバイダに問い合わせて状況を判断してもらうことも良いと思います。

この回答への補足

>>1さん
>>2さん

早速の回答ありがとうございます。
やはり回線の問題でしょうか?
今日で3日連続でネットが重くなる現象が続いています。
モデムやルータの電源抜いて再起動も試してみましたが変化が無いようです・・。

因みに今速度を量ってみたら450kbpsでした。
週末まで様子を見て、変わらないようであればプロバイダに問い合わせてみようと思います。

補足日時:2011/12/07 22:08
    • good
    • 0

>計測のタイミングによっては250kbps前後の事も・・・



この数値自体は、計測するサイトで随分違いがあるので目安程度だと思いますが、モデムにログインしてリンク速度が見られませんか?



>ここ数日、突然遅くなる事が頻繁に起こる (遅くない時もある)という所です。

距離や伝送速度が、その数字だとすると・・
機器や回線に問題が出ていそうな気がしますので、やはりサポートに問い合わせてみた方が解決が速いと思います。

この回答への補足

幾つかのサイトで速度を計測しましたが似たようなものでした。
やはりコチラの問題ではないのでしょうか・・・
週末にでもプロバイダに相談してみます。

・・・丁度今週、WifiのiPad2が届くのですが、
そのタイミングでこの不具合とかたまらんです・・・。

ありがとうございました。

補足日時:2011/12/08 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から随分と立ちましたが決着がついたので報告致します。

その後プロバイダに問い合わせ、
プロバイダ側での回線速度調整による信号の安定化やモデム交換、
NTT基地局での交換機交換などを実施したものの成果が見られませんでした。

結局何が悪かったのかというと、
家の壁に張り付いてた電話の保安機の中身で、ケースからはみ出していた電話線の皮膜が破れ混線していたのが原因でした。
敗れた皮膜の部分を切ってケースに収めたら、電話もネットも安定して使えるようになりました。

随分と原因究明に掛かってしまいましたが、
結局は最もアナログな所に原因があったというオチでした。
YahooBBさんにはホント申し訳ないことをした・・・

回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 16:42

>速度を量ってみたら450kbpsでした



この実効速度は、有線LAN接続したパソコンで計測した数字ですか?

「通信速度チェックコーナー」
http://flets.com/misc/adspeed.html
ADSLは、業者に関係なく収容局から自宅までの回線の距離があると、高速プランを契約しても速度が出ないです。
仮に、距離が無くても「伝送損失」が大きくあるとリンク速度が落ちてしまいます。

「電話回線の線路情報」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
https://lios-web.nttwest-info.jp/LiosApp1/LoginPub
こちらでおおよその事がわかると思います。


「通信速度が遅い場合の改善方法」
http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=e463354 …
http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=e463354 …
どうしようもない事もありますが、一度チェックしたりサポートに問い合わせてみるのも良いかもしれません。

この回答への補足

有線で繋いだPCでの数値です。

確か基地局までは1.7キロ、伝送損失は23だったと思います。
計測のタイミングによっては250kbps前後の事も・・・

問題なのは、今までストレスの無く速度が出ていたのに、
ここ数日、突然遅くなる事が頻繁に起こる (遅くない時もある)
という所です。

補足日時:2011/12/08 11:58
    • good
    • 0

問合せからは無線LANか有線でのお話なのかがわかりませんがiPhoneを


接続することで・・無線LANで今回のような問題が発生する事例があります。
ルーター等の電源リセットで解消しないようであれば無線ルーターのファーム
アップデートか別の機器に交換することで改善できると思います。
有線接続のPCが不調の場合はYBBに相談されるのが先かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!