アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再三質問失礼します。

恐喝事件で犯人が
今警察に留置されています。
留置期限がもうすぐ終わります。

私は恐喝で被害届を出しています。それと無理やりされた
強姦で告訴状も出しています。
今恐喝事件の方で検察に行き、検察での調書制作中です。

犯人の国選弁護士から
電話が来て
恐喝での被害届を取り下げてくれないかとの事です。
強姦はまた別とも言われました。

検察庁に行くのに往復約2時間かかります。
私には行く脚がないので警察の私の担当の方に送り迎えをして頂いてる状態です。
検察での調書も約3時間掛かります。その間も待たせる状態です…

こんなに時間掛かるなら署に戻れたのに…
皆忙しいからとか
寝れてないんだ
検事さんに頼まれちゃな…

心苦しくいます。

挙げ句の果てに

係長に電話で戻りますか?って言ったら戻らなくていいって言われた

部長にも電話したけど戻らなくていいって言われた

バカな私でも戻りたいんだと分かります。
送り迎えなんかよりも係長や部長と仕事の方がいい事も
3時間も待つよりもって事も
皆忙しい事も分かってます…
なるべく私も迷惑ならないように行ける所まで自分でとしています…

恐喝での被害届を取り下げようか迷ってます。
取り下げたら送り迎えも待たせる事も他の仕事も出きるんじゃないかと…

強姦の方はDNAを犯人の車からとるという事をしてくれているみたいです。

弁護士が言った
無理やりされた方は別
その言葉が気になりますが…

恐喝事件での被害届を取り下げたら裁判などはなくなるんでしょうか?

長々すみません…
警察の私の担当になった方に
言われてしまった事がすごくショックで
申し訳なさで押し潰されてしまいそうで…

よろしくお願いします…

A 回答 (7件)

5番のお礼に対して、回答します。



弁護士は法律事務所に勤務しているので、
法律事務所に損害賠償の請求という民事事件を依頼します。

弁護士は市役所、区役所で無料の法律相談をしているので、
このような法律相談を経由して弁護士に依頼してもよいです。
法律相談の予約は市役所、区役所で受け付けています。

法律事務所が法テラスという名称で、30分、5250円で法律相談をしているので、
この法律相談を通じて依頼してもよいです。
検索エンジンで、法テラスで検索すると分かります。

性犯罪もあるので、女性弁護士が親身かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
近いうち法テラスや役所に相談してみます。

お礼日時:2011/12/08 01:25

恐喝罪・強姦罪はそれぞれ闘い方が違います。



恐喝罪は、告訴取り下げをしても起訴されますが、被害者が取り下げ意思を出した場合は判決にかなりの影響を与えます。

恐喝犯が、強姦罪でも「合意」があったといっても裁判所は信用しませんから、弁護士は先読みをして今回の示談で取り下げで有利にするつもりです。

相談者さん次第ですが、大勢の捜査員が相談者さんのために動いていますから、ここは取り下げはせずに頑張ってください。

警察官は、検察官が「送り迎え」を指示して動いていますから、公務ですからそこまで考えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気もらいました。
どちらにしても起訴されるなら
頑張ってみようと思いました!
警察官に言われた事が
とてもショックで
何で私に今言うんだろうと…
私が居なくなってから
仲間と話せばいいのに…と
ネガティブになってしまいました…

お礼日時:2011/12/08 01:31

>検察庁に行くのに往復約2時間かかります。


>私には行く脚がないので警察の私の担当の方に送り迎えをして頂いてる状態です。

もしかして、往復2時間、片道1時間で警察が送り迎えをすることが
問題なのかもしれません。

電車、バス、タクシーを利用して、ご自分で検察庁まで往復すれば解決します。
通勤で片道1時間という会社員は、都心では珍しくありません。

何れにしろ、被害届も告訴状も取り下げる必要はありません。
加害者は起訴されるでしょうから、そろそろ民事事件で損害賠償の請求を
加害者にする準備を始めるのがよいでしょう。

加害者が刑事裁判を受けるのですから、民事事件でも勝ち筋ですよ。
民事事件について弁護士を依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民事で損害賠償を請求する時
どうしたらいいでしょうか?
どこに言ったらいいですか?

加害者側に国選弁護士って
付くんですね…

お礼日時:2011/12/07 23:16

仮に取り下げしても直ぐに


>強姦で告訴状も出しています。
この件で同じように調書取られます。
一緒ですよ。また同じ事言われます。
でも・・・次は取り下げできないのでどうされるつもりですか?

それと
犯人をなんでかばうのかな?
被害者なのでしょ。どうどうとして言い分をしっかり検事に聞いて貰いましょう。
警察の方は大変とは思いますが、それも「仕事」です。
なので「警察官に仕事をして貰ってるんだ!有り難う!」で良いと思いますよ。

それでも「う~~ん」と考えるなら、警察官の話を検事に言ってはいかが?
怠慢として「喝」を入れてくれますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勇気もらいました。
警察官からそんな事
言われるなんて思わず
ビックリして…ショックでした。被害者なんだけどなって…

お礼日時:2011/12/07 23:05

何で取り下げのお願いがくるのでしょうか?


投稿は曖昧でよく分かりません。

恐喝の件を取り下げたとしても、
強姦で送検・起訴されたら強姦の裁判は行われます。
被疑者に有利にする為に取り下げを言っているなら、
する必要はないです。


警官の送り迎えは公務でしょうから、
担当者から愚痴や暴言を言われ気を使う筋合いはありません、
不快なならその上司に抗議しましょう。

あなたは事件の被害者です。
被疑者や警察の都合に合わせる必要があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当の刑事さんが
皆忙しいから
何人もの大人が関わってる
3時間もあれば別な事出来る
送りか迎えかどっちか頼めない?そう言うたび
私被害者なのに…と思ってしまうんです…

お礼日時:2011/12/07 18:17

恐喝事件は送検されて、検事調べに入っているということですね。



強姦はまだ警察で捜査中ですから、当然別の話になります。
強姦は捜査が終わって容疑が固まれば、送検されて、また検事調べに入ります。

どちらにしても、検事調べに行くのに足がなければ、誰かが迎えにということになります。

警察官は職務で送迎しているわけで、公務員ですから、我々の税金で仕事をしているわけです。
ご質問者も税金払っているのですから、堂々と使えばよろしい。
心苦しく思う必要はありません。

恐喝の被害届けを取り下げて、強姦も捜査の結果証拠不十分で送検されなかったら、すべて泣き寝入りですよ。
被害届け取り下げる必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお返事ありがとうございます。
警察官は悪気なく言ったんだと思うんですが
なんかショックで…

それじゃなくても
忙しいって分かってる事を言われ
係長や部長にまで連絡し
その言った内容
言われた内容まで私に教え…

あからさまに
戻りたいって…

帰りも家まで送ってもらう感じだったので
知り合い家行くと言って断りました。そしたらその警察官は
おー良かった。助かるわーと…

すみません。
長々相談みたくなってしまい

お礼日時:2011/12/07 18:29

>恐喝での被害届を取り下げようか迷ってます。


>取り下げたら送り迎えも待たせる事も他の仕事も出きるんじゃないかと…

警察は、犯人を捕まえて、刑事裁判を受けさせるために仕事をしています。
質問者さんを検察まで送迎するのも、被疑者を訴追するための仕事です。
被害届を取り下げる必要はありません。

質問者さんと一緒にいて、部長などに戻らなくてよいと言われたというのは、
直帰できるという意味にも思えます。
通常、職場に戻ってから帰宅しますが、
職場に戻らず帰宅する許可をもらったに過ぎない可能性が高いです。

また、質問者さんの勘違いであり、
女性の質問者さんと一緒にいて、嬉しいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか言われた内容が
ショックで…

お礼日時:2011/12/07 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!