プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から喪中葉書がきました。
今年4月にお父さんが亡くなられていたのです。
私の実父が亡くなった時に香典を頂いているので、かなり時間は経っていますが、今から香典を郵送したいと思うのですが、それに添える手紙の文章が思い浮かびません。どのように書き始めればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 まず,お悔やみの言葉,それと,遺族へのねぎらいの言葉,逝去を知らずに今になった事への謝罪の言葉,直接お参りにいけないことへの謝罪の言葉,を書かれるといいと思います。

 下記のサイトに例文が載っていますので,アレンジされてはどうでしょうか。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 34

こんにちは。



あまり自信はありませんが・・・

 このたび御父上様には、ご逝去になりましたとのこと、まことにご愁傷のこととお察し申し上げ、心からお悔やみ申し上げます。○○様からのお知らせに、非常に驚いています。

さっそく参上致して、ご焼香させていただくべきところでございますが、意にまかせませんことをお許し下さい。都合がつき次第参上し、ご霊前にご挨拶したいと存じます。

心ばかりのご香料をお送り致しましたので、ご霊前へお供えくださればと存じます。

とりあえず、書中にてお悔やみ申し上げます。

                   かしこ


形式的にはこんなかんじですが、21311329さんの言葉も少し盛り込んだほうがいいと思います。
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!