装置を輸出します。直接取り引きするわけではありません。
日本の会社に納めます。そこが直接、ヨーロッパに輸出します。
この装置をCE対応でお願いしますと言われています。
装置はシーケンサを使っています。電機部品はすべてCE対応の物を使うように指示されましたが、対応部品ががない物もあり、対応できる物という事になりました。
装置の設計、製作に当たり何か注意する事があれば教えてください。

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A 回答 (1件)

どんな装置なのかわかりませんが、「CEマーキング」はどちらが行うのでしょうか?


相手が日本の会社であることから、恐らく国内渡しで客先が行うものだと思いますが、基本は欧州規格(EN)を満足させることにあります。その主な指令は、
1)機械指令(98/37/EC)
2)EMC指令(89/336/EEC, 92/31/EEC)
3)低電圧指令(72/23/EEC)
の3つですので詳細はそちらを参照していただくしかありませんが、その規格適合性は原則として「製造業者自身の評価」に任されていますので、日本国内の実績(特に安全に関して)があれば問題は無いはずです。簡単に言ってしまうと、その輸出製品が装置であればその装置に対してCEマーキングされていればいいわけで、使用部品にまで細かく適応する必要は特にはありません。「CE対応の物を使うように」と指示されたのも、技術文書や付属書の作成上、容易に認可されるための手段だとお考え下さればよいと思います。
私の経験上、使用者の安全を守る為のカバーリングと制御盤が電磁波を外に出さないだけでなく、外部の電磁波から機能が影響を受けない設計をすることが重要になってきます。
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
相手の会社の方で取得します。
原則として「製造業者自身の評価」に任されていると言う事なのですね。
カバーリングと電磁波の件参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/09 21:32

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【株・自動車・信号機制御機】信号機の制御基板メーカーってどこが大手ですか?

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お金が余っているので。

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どこが大手なんですか?

Aベストアンサー

日本信号さん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BF%A1%E5%8F%B7

http://www.signal.co.jp/products/
交通信号制御機やってます。

Q電子部品と電気部品の違い

電子部品と電気部品の違いがわかりません。
電子部品に関しては、割と定義がされているようです。
(↓wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%83%A8%E5%93%81
(↓goo)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4242.html
ですが、電気部品がよくわかりません。
この二つはどう使い分ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門的に電子と電気の違いを考えると分かります。
電気は、交流の100Vや200V以上を主に取り扱うものを示します。
電子は、直流の48V以下を主に取り扱うものを示します。
その他として、法令ではありまませんが、内戦規程より交流,直流とも60V以上は危険電圧とされていることから、資格がないと取り扱えないのが電気で、誰でも扱えるのが電子とも言われています。
これらに使う部品をそれぞれ電気部品,電子部品と言っています。
形で言うなら、ピンセットでしか掴めないような細かい部品は電子部品で、手や機械を使うくらい大きな部品は電気部品でもあります。
大きさが違うのは、取り扱う電圧によるものです。
なお、用途も僅かに違っています。

Qコピー制御信号の原理

地上波デジタル放送にコピー制御信号がのっかると聞きました。
デジタルトゥデジタルで録画するならその信号が有効になるというのもわかります(MDも似たようにデジタル信号で孫コピーができないのがありますよね)。
しかし、RCP端子でアナログ出力をしてそれをPSXなどで録画してもコピー制御信号にひっかかると聞いて驚きました。

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Aベストアンサー

アナログケーブル経由の場合、CGMS-Aと言う仕組みが使われていてNTSC(日米のTVの放送信号)信号の実際にTV上には放送されない帯域にコピー許可、コピーワンス、コピーネバーのフラグを立てます。録画装置側が処理を行う仕組みになっています。録画装置側でこの信号を検出して、それに見合う処理を行っています。中にはスルーしてしまう機器(一部ビデオデッキなど)もありますが、CGMS-Aの信号もそのまま記録されているのでデジタル機器に再コピーした場合もコピーワンスとして扱われます。

参考URL:http://elm-chan.org/works/linesel/examples.html

Qこの選択が分かりません(^ω^;);););) 全部入力装置、というか補助記憶装置にしか・・・・・

この選択が分かりません(^ω^;);););)
全部入力装置、というか補助記憶装置にしか・・・・・
22日の7時までに教えて頂きたいです(^ω^;);););)

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入力装置→CD-ROM(ROM→Read only memory)、DVD装置(Rでは無いので、ROMと判断)

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年末のお忙しいところすみませんが掲題について教えてくださいますようお願いします。

信号因子はその因子を操作すると必ず出力も変化するパラメータといわれておりますが
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つまり、操作すると出力に変化が生じる因子は制御因子にも信号因子にもなりうるのではないかと思っております。

そうすると、何を基準にそのような因子を制御因子または信号因子に選べばいいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「制御因子」と言うと積極的にその因子の値を変えることでうまい結果を得る、という風に思いがちです。でもそういうことじゃなくて、「同じ結果を得たいなら、いつも一定にしておかねばならない因子。つまり、制御しておかねばならない因子」という意味なんです。
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 逆に、ある因子が変化しても結果が変わらないのであれば、それは、同じ結果を再現するために考慮しなくても良い因子である。ってことは、その因子は制御因子ではない。

 例えば: おいしい餃子を作るにはニラの量をどのぐらいにするのがいいか、いろいろ変えて実験してみた。ところが、作るたびに皮の出来が全然違ったり、大きさや焼き加減がバラバラだった。その上、試食しているうちにおなか一杯になって、もう食べられない。結局実験にならなかった。
 ということは、ニラ以外の材料全部・餃子の重量・焼き方・試食する人の状態、さらには皿の大きさや餃子の温度、照明だの空調だの、その他影響がありそうなあらゆる要因を考慮して、それらをいつも一定にしておかなくては正しく比較できない。こういった諸々の要因を全部ひっくるめて「制御(しなくてはならない)因子」と考える訳です。

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Qシーケンサの特徴

シーケンサの特徴をリレー制御と比較して教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーケンサと書かれていますのは、プロゲラマブルコントローラのことですね。またリレー制御は、この場合リレーシーケンス制御のことと思います。
シーケンス制御については、既知のこととして説明を省略します。
プログラマブルコントローラ(以下PCと書きます。いまでは、パソコンもPCと書くことがありますので、ここではパソコンは、カナで書きます。)は、当初シーケンス制御を目的に作られましたので、日本では、シーケンスコントローラまたは簡単にシーケンサと呼ばれることがありますね。
リレーでもPCでもシーケンス制御だけをさせる分には、機能は、同じですが、PCの方は、シーケンス制御だけでなく、よりコンピュータに近い演算動作をさせることが出来ます。
比較ですが、前の方も書かれていますようにPCは、シーケンスの変更が簡単です。プログラムを書き換えるだけですから。
リレー盤では、図面の変更も配線の変更も手間が大変です。
PCでは、試運転の結果改良したいときも簡単に出来ますので、変更の手間を厭わずよりよいものが出来ます。
実際にずっと昔、ベルトコンベア上をワークが流れながらセンサーやアクチェータなどの入出力で各種の加工をしていくラインの制御盤をリレー100から200個ほどで設計と配線を一人で組んだこともありましたが大変でした。
それをPCに変更したところ、いちばん簡単な物を採用したにもかかわらずIOも機能も大分余ってしまいましたが、仕事は楽でした。
言葉を換えますとリレーシーケンスは、ハードによるロジック、PCは、ソフトによるロジックといえます。
簡単なシーケンスは、リレーシーケンスで複雑高度な制御は、PCが向いていると言えます。
なお、質問には無かったのですが、PCとコンピュータとの違いはというと、PCは,IOがコンピュータと違いリミットスイッチやマグネットスイッチモーターといった強電仕様であること。設置場所から環境条件が厳しいことなど。またパソコンほどの演算速度は要求されないこと。記憶装置もそれほど大きく必要ないことなどです。
またパソコンの拡張スロットにIOボードを追加するとパソコンで各種の制御が出来ます。

シーケンサと書かれていますのは、プロゲラマブルコントローラのことですね。またリレー制御は、この場合リレーシーケンス制御のことと思います。
シーケンス制御については、既知のこととして説明を省略します。
プログラマブルコントローラ(以下PCと書きます。いまでは、パソコンもPCと書くことがありますので、ここではパソコンは、カナで書きます。)は、当初シーケンス制御を目的に作られましたので、日本では、シーケンスコントローラまたは簡単にシーケンサと呼ばれることがありますね。
リレーで...続きを読む

Q計装信号で、直流電圧を制御できるものを探してます

計装信号(4-20mA, 1-5V) で、直流電圧を制御できるものを探してます。

計装信号で、交流電圧電流を制御できるサイリスタなどは、見つかったのですが、
直流電圧を制御できるものを探してます。

御存知の方メーカー等を教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

ご予算と電圧電流レンジに応じて
http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=pas&p=0
http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=pmc-a
http://www.takasago-ss.co.jp/products/power_electronics/dc/
http://www.matsusada.co.jp/dcps/main.html
http://www.tdk-lambda.co.jp/products/sps/ps_adj/bodyj.html
http://www.max-elec.com/seihin_siyou.htm#HVa-1kw
アナログ入力はオプションの機種もあります


その他、変わり種
http://www.m-system.co.jp/products/signal/signal40.html
SVA 直流入力変換器(絶縁付、最大200mA出力)
99SVA  1A出力変換器

必ずしも4~20mAに拘らず価格最優先なら
DCモータドライバなのですが
オープンループ電圧出力可能
http://www.servotechno.co.jp/index02.html

ご予算と電圧電流レンジに応じて
http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=pas&p=0
http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=pmc-a
http://www.takasago-ss.co.jp/products/power_electronics/dc/
http://www.matsusada.co.jp/dcps/main.html
http://www.tdk-lambda.co.jp/products/sps/ps_adj/bodyj.html
http://www.max-elec.com/seihin_siyou.htm#HVa-1kw
アナログ入力はオプションの機種もあります


その他、変わり種
http://www.m-system.co.jp/products/signal/signal40.html
SVA 直流入力変換器(絶縁付...続きを読む

Qシーケンサや表示器(タッチパネル)のサイト。

三菱電機のFxシリーズ(シーケンサ)とGOTシリーズ(表示器)を使って自動機のパネルを設計しています。三菱さんのマニュアルにケチを付けるつもりではないのですが、いろんな使い方のプログラムを紹介してくれるサイトはないでしょうか?確かに”成れるより慣れろ!”操作することが一番なのでしょうが、今自分が組んでいるプログラムは実は、回りくどい方法なのではないかと・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくそういうサイトは無いのではないかと。
趣味で使っている人などというものはまず存在しないと思いますので、
多くは企業ユーザーです。
そうすると、この辺りのノウハウはいわば企業の財産ですから、おいそれとは
公開しないですよね。たぶん。
結局、使って色々試行錯誤しての積み重ねが一番早いような気がします。

余談ですが、GT-Desigener2 早く出して欲しいと思いませんか?
今の、時代に取り残されたようなインタフェースはいまいちだし、
クリックの精度が低すぎて使うたびにいらいらしてしまうし…
なんていうのは自分だけ?
MELSOFT全般に、やたら重いっていうのもありますね…

以上、全然参考にならないでしょうが^^;

Q停車制御と車内信号の現示

東急田園都市線では、列車の駅誤通過を防止するため、停車すべき列車が駅に接近すると、出発進路のATC信号を一定時間「停止」にする「停車制御」という設定を施しているそうです。

確かに、停車すべき列車が入線する際、ホーム上の出発反応標識(JRでいう「レピーター」)は、停車後でないと点灯しません。しかし、運転席を見ていても、車内信号は赤ではなく、あくまで許容速度を示しています。駅停車時に車内信号が赤になっているのは、急行等の通過待ちをしているときくらいでしょうか。

私が見た限りこんな状況なのですが、停車制御と車内信号の現示の関係についてご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただきたいと思います。

Aベストアンサー

東急のシステムに詳しくはないので、
あくまでもATCの仕組みとしてお答えします。

駅停車中の列車は駅の「場内」にいますから、
場内進路に対する信号が表示されています。
なので進行を指示する信号が運転台に現示されています。
(おそらく今回の質問の場合は一番下位の速度が現示されているのでは?)

出発進路とは地上信号機でいえば、信号機を超えた先、になります。
発車して出発進路に進入しないとどんな信号が現示されているかはわからないのです。

駅停車中に出発進路が停止なのか進行なのかはレピーターの点灯でしか判断できません。

出発進路が停止現示の場合、ある一定時間停車していれば、
車内信号も停止信号に現示変化しますが、
その前に出発進路が進行信号に現示変化すれば、
車内信号に停止信号が現示されることはないと思います。

ちなみに出発反応標識=レピーターです。
どの会社でも呼び方は一緒です。

QAC200V入力のシーケンサを探しています。

カテゴリが違っておりましたら、すみません。
加熱器の制御盤にシーケンサをいれ、入力をAC200Vでとりたいのですが、
なかなか探しきれません。
ほとんどのメーカーはDC入力や接点(トランジスタ)なんです。
あっても、AC100V入力です。
どこのメーカーでもかまいませんが、どなたかご存知ありませんか?
それとも、わたしが間違っているのかご指摘ください。

Aベストアンサー

シーケンサの入出力の点数はどのくらいでしょうか?。
入力をAC200VでとりたいのであればomronのZENが出来ます。
ただし入力6点、出力4点の計10点。(CPUユニット)
入力4点、出力4点の計8点。(拡張i/oユニット)
拡張i/oユニットを3台まで接続できます。
したがって合計34点(入力18点、出力16点)まで可能です。
価格は安いと思います。
後はオムロン(C40P)、三菱(MELSEC-F)と古いタイプのPLCでAC200Vの入力があったと思います。

参考URL:http://www.zen.omron.co.jp/


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