アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定日まであと
6日の18歳臨月ままです。
子供の名前が
全く決まっていません。

響きも大切だと
おもってるんですけど
やっぱ意味を
1番に考えてあげたいな
と思ってるんですけど
馬鹿なのでまったく
思いつきません(=_=)

でもパッと思いついて、
「あらん」っていう
響きというか何か
私は気に入ってます。
でも漢字はきめてません。
音が気にいってるだけです。

変ですかね?

意味で考えるなら
皆から愛されて
それをまた
成長していくなかで
皆に愛や優しさ色々な事を
人に与えられる子になって
ほしいなーなんて
考えてますが
どう思います?

もし
「あらん」で決めるなら
「あ」は男の子だけど「愛」
にしたいなって思ってます。
「らん」は特に意味もなく
完全に響き好みなんで
どーしよーか
悩んで決まりません。

なにか意味から
考えられる名前、
「あらん」でもおかしくないか
それなら漢字はどーするか
みなさんの意見がききたいです。
あいまいな文ですが
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

友達に『亜蘭』と書いてあらんという男の子がいます。


ちなみにその子の親友があれん(亜廉)です。
    • good
    • 2

日本人男性にふさわしくない名前ですな。

    • good
    • 3

小児病院に勤務しているのでいろんな名前のお子さんに会いますが、ご家族の皆さんが考えてつけられたなら、どんな名前でも素敵だと思います。


あらんくん、私は素敵だと思いますよ。響きを重視して決められる方もいますし、質問者さまがそう呼んであげたいと思われたならいいのではないでしょうか。
「愛」を男の子の名前に使うのもいいと思います。確かに女の子の名前に使われることが多い字ですし、将来本人が嫌がる可能性もあります。それを考慮した上でも使いたいほど思い入れのある字なら、将来お子さんだって納得されるのではないでしょうか。

ちなみにうちの姉は国際結婚なので、子どもはハーフです。女の子ですが、ご主人やあちらのご両親にも発音しやすい名前をと考えていましたね。結果「あんな」という名になり、現在ハワイ在住ですが、あちらでは「アニー」と呼ばれてますよ。

こういう場で一般的な意見を聞くのもいいと思いますが、ぜひご両親の意見も伺ってあげてください。生まれてくる赤ちゃんの名前を実際に呼んでくれる方たちなのですから。質問者さまの場合は、お国が違うおじいちゃんおばあちゃんには発音しにくい…ということもありますからね。

ご出産までもうすぐですね。私自身2人息子がおりますが、次男のときはなかなか名前が決まらず、分娩台の上で名付けの本を読んでいました(笑)
結局生まれる前に漠然と考えていた名前ではなく、生まれてから赤ちゃんの顔を見て、分娩室の窓から朝日が差し込んでくるのを見て(朝5時に生まれました)、最初全く考えもしていなかった名前に決まりました。
長男のときは早くから決めてお腹に語りかけていたのに比べえらい違いですが、こんな決まり方もありますからね。

無事の出産をお祈りいたしております。
    • good
    • 2

あらんはおかしい名前ではないと思います。



知り合いにも、とむとかえれんとかいます。百パーセント日本人です。

ただ私は、男に愛という字はやめたほうがいいと思います。
小さな頃はいいけど、大人になって男らしくなったら嫌がると思いますよ。

アナタが自分の名前に勇や剛とか男らしい漢字が使われていたらどうです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とむなんて名前の
子供もいるんですね。

んー名前は
画数とかも大事に
したいんで
調べたりして
考えてみます(^O^)


有り難うございます

お礼日時:2011/12/13 04:11

18歳で長男を出産しました。



「あらん」くん。
ハーフとかならアリかなと思いますけど、
日本人ならちょっと・・・って感じかな^^;
男の子で「愛」も個人的にはちょっと抵抗あります。

私も今2人目妊娠中で名前を考えてますが
なかなか決まりません。
いくつか候補をあげておいた中で、産まれてきた子どもの
顔を見て決めてもいいかな、と思ってます。

ちなみに長男の時は主人が考えた案の中から私が選んだので
名付け本は買ってませんでしたが、今回は女の子ということもあり
名付け本を購入、あーじゃないこーじゃないと言いながら睨めっこです(笑

本屋で立ち読みでもいいのでパラパラとめくってみてください。

素敵な名前が決まるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。
もう少し調べてみます!


すてきな名前を
つけてあげられる
よう私も睨めっこですね(笑

お礼日時:2011/12/13 04:15

アランと言う外国の名前、ご自身が(日本でいうところのいわゆる)ハーフでお子さんがクオーターなら全然アリだと思いますよ!



うちの子供たちもハーフですが、ハーフやクオーターのお友達はそんな外国の名前ばっかりです。

どうせなら私はいさぎよくカタカナの方がいいと思いますけどね、うちの子はいい漢字があったので漢字つけましたが、アランだとカタカナの方がしっくりくるような気がします。

もちろんパスポートは非ヘボン式にして「Alain」で決まり。他国籍お持ちなら、それで登録です。どんどん国際化は進んでいますし、いつかお子さんが自分のルーツに興味を持ち始めた時、海外でもなじみやすく、とってもいい名前だと思いますよ。
    • good
    • 0

アラン君…


外国人ぽい名前ですね…。

キラキラネームだと思うのは私だけ…?^^;
「アラン~」と呼ばれて返事をした子はめっちゃ日本人顔…
呼ぶのも恥ずかしいが呼ばれるのも恥ずかしいです。
かわいそうです。

私はやめた方がいいと思います。
似た感じの名前なら、アキラ君の方が素敵かと。

名前が原因で親を恨んだりする事もあるかもしれません。
一度つけたら簡単には変えられないのが名前です。
名付けの本など借りたり、親に相談したりしてみたら?

若くてお母さんになられるとの事でご立派ですが、
「アラン君」という名前を聞いた人は
18歳のお母さんであるあなたの知性を疑います。
お子さんが就職する際、名前で落とされる可能性もありますよ。
結婚も同レベルの価値観の親ならいいのでしょうが、
場合によっては「そんな非常識な名前をつける親に育てられた子との
結婚は許せん!」となる可能性だってあります。

小さいうちは可愛いと思います。
でも、30になっても60になっても80になってもず~っと「アラン」です。
赤ちゃんや子供のイメージだけで名前は付けない方がよいと思います。
人生は、大人になってからの方がずっと長いのですから。

辛口ですが、身もしない赤ちゃんの人生を憂えて回答しました。
どうか冷静になって、よく考えてください。

※愛という時、男の子なら「女っぽい」という理由で絶対にからかわれます。
可愛い赤ちゃんもいずれオジサンになります。
オジサンをイメージしてみてください。

この回答への補足

そうですよね。

でも私自身ハーフ
なんで
そんな外人みたいな
名前もいいかな
なんてめっちゃ
軽い考えでした。

考えなおしてみます(^O^)

補足日時:2011/12/12 11:45
    • good
    • 0

「あらん」君・・・私は格好いいと思いました。

実は日本っぽいですよね。鎌倉時代の僧侶にいそうです。
でも「愛」の字を当てるのはやや野暮ったいかなという感じが私はします。
私なら「阿藍(あらん)」にすると思います。蘭を使うとオランダみたいになってしまいそうです。乱の字も格好いいけど、本名には良くないかなと思いました。
う~ん、まあでも結局当て字になってしまうので、いい名付けではないですよね。
「新」一文字で「あらん」と読ませるとか。「有覧(あらん)」「在藍(あらん)」。
もしくは「あらむ(古語)」ということで、「有」一文字でもいいと思いますよ。「在」でもいいと思います。

似た様な名前で「吾郎(あろう)」君はどうでしょうか。

他のDQNネームと言われる名前と違って、「あらん」君は響きが格好いいと思いましたよ。実に日本風です。
    • good
    • 0

>変ですかね?


そうですね。ハッキリ言って変です。「あらん」名前っぽくないし、女の子みたいですね。

男の子の名前に「愛」を使う時点で、ヤンキー系のDQN親だって思うし(実際そういう人ばかり)
若いからって偏見持ちたくないですけど、18歳って時点でただでさえ色眼鏡で見られるのに、
そこで奇抜な名前つけて「ああやっぱり若い親はこれだからね」って一生言われたい?
一番可哀想なのは子供ですよ。

ご主人がいるか知りませんが、自分がもし「愛」って名前つけられたら同じ男としてどう思うか考えないのかな?
ご主人に聞いてみた?

名付けの本でも買って読みなさいよ。馬鹿って言ったってそれくらいできるでしょ?
名前って親が最初に子供にあげる大切なプレゼントなのにそのくらいの思い入れしかないのか…。
名前って子供が一生背負っていくものなんですよ?
「特に意味もなく」「完全に響き好み」あなたにとって子供ってその程度の思い入れしかないの?

…やれやれ。子供が子供を生むって重罪ですね。
    • good
    • 4

maliamamaさんは、赤ちゃんの名づけの本などは全くお読みになっていないのですね?



できれば、今のうちに、図書館でもありますので借りて、赤ちゃんの名づけの本を借りてお読みになって下さい。

もちろん「あらん」ちゃんの名前が悪いとは言ってません。

でも、いろんな名前が本には掲載されてあり、そこには漢字の意味なども豊富に書いてあってとても参考&勉強になります。本を読んでから、改めてあらんちゃんの漢字をお決めになっても大丈夫ではないかと思います。

最近の赤ちゃんの名前は独特で楽しい名前が多いです。
赤ちゃんにとっては親からの初めてのプレゼントが名前です。
一杯悩んで一杯考えてお決めになって下さいね。

ちなみに、

あらんちゃんで愛を漢字につけたいのですね?
あらんではないですが、こなんという名前をつけた子がいます。
「鼓南」という名前です。

私なら、優太ですかね、
ゆうたという響きが優しく可愛い感じとたくましい感じがします。
あらんですと、漢字をあてはめると
亜蘭でしょうか。響きが異国風でちょっととっつきにくいかな。

あなたの文面を見ると、性格の良い方のようですね。
ご出産、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!