家庭用交流回路には、接地側(白線)と非接地側(黒線)があり、「白線は安全」、「黒線は感電の危険あり」ということになっています。私の疑問は、「交流とは、プラスとマイナスが交互に入れ代わるもの」と記憶していますので、「接地側も、非接地側も交互に入れ代わるのでは?」と思った次第です。この辺りを理解したいのですが、よろしく御願い申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>高電位のトランスを接地させる=ショート…



#3です。
通常は片側しか接地しませんから、接地された側が大地と同電位になるだけです。電流は電位差のあるところに流れるのであって、同電位のところには流れません。したがってショートするとは言いません。
なお、その接地したところ以外で、電線が垂れ下がったり、機械の絶縁が壊れたりするとショートします。これを地絡事故といいます。

>電柱からのアース線にはスゴイ電流がいつも流れている…

一般に電気は抵抗の少ないところに流れます。アースの抵抗は、電線の抵抗に較べればはるかに大きいものです。通常は、抵抗の少ない電線の中ばかりを流れ、アース線に電流が流れることはありません。
ただ、電線も負荷機械もすべて絶縁してありますが、人間の作るものに完璧なものはありません。どんなに丈夫な絶縁を施しても、ごくわずかな電流は漏れます。ふだんはこのわずかな漏れ電流が、電柱のアース線を通って、電源へ帰って行っているのです。
    • good
    • 21

電気って電圧があるから感電するんです。

 (あたりまえですが

白線と黒線の間で見ると、交流100Vになります。
で、人間が感電するのは白線と黒線を一緒に触ったからでなく、どちらか一方を触って感電します。
感電する時、電圧は電線と大地(接地)間の電圧になります。

今、白線を接地したとすると、白線と大地(接地)間の電圧は0Vですから、電気が流れません。(感電しません)

逆に黒線を触ると、大地と繋がっている白線と黒線を同時に触ったことになり、交流100Vを触ったのと同じになります。

なぜ、片側接地が必要なのか
たとえば、洗濯機。 水を使うので下手をすると漏電します。
洗濯機のアースを取っておくと、漏電した場合でも洗濯機本体の電圧は大地と同じですから、人間が触っても0Vなので感電することはありません。

片側接地がない場合、洗濯機のアースを取っておいても、大地と電線間に電圧があるので感電することになり、危険です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。洗濯機の例が分かりやすかったです。

お礼日時:2003/12/02 04:37

>交流とは、プラスとマイナスが交互に入れ代わるもの…



確かにそのとおりですが、商用電源は、「接地式交流回路」といって、一線を接地してあります。
接地されている線に加わる電圧は、大地に対して常にゼロです。非接地側に加わる電圧が、大地に対してプラス100ボルトとマイナス100ボルトを、1秒間に100回または120回入れ替わっていると言うことになります。
接地線も、1秒間に100回または120回、つなぎ替えれば、
>「接地側も、非接地側も交互に入れ代わる」
ことになりますが、そのようなことにはなっていません。

――――――――――――――――――――――――

>「白線は安全」、「黒線は感電の危険あり」…

一応そのように配線工事をしますが、本職の電気工事業者ではなく、家電販売店その他多少の電気に関する知識がある程度の者が携わった仕事では、必ずしも白線が接地側とは限りません。
しかも、最近増えている、エアコンなどの家庭用200ボルト配線は、白線も黒線も感電します。
「白線は安全」という観念は、捨ててください。

この回答への補足

接地式交流回路について質問があります。#1の補足に書かせて頂きましたが、高電位のトランスを接地させる=ショートしてしまう。ということにはならないのでしょうか?よろしく御願い申しあげます。

補足日時:2003/12/02 04:30
    • good
    • 16
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
白線が安全でないことが良く分かりました。

お礼日時:2003/12/02 04:29

一般家庭などの低圧配電線の一線を接地する目的は主として、「感電しても、150V以下(法規に定められている)」に押さえるところに有ります。

もし、何らかの事故で、低圧配電線と高圧配電線(一般的に非接地)が混蝕することが有っても、接地されていれば低圧側の電位上昇が、低圧側の公称電圧近くに押さえられ、安全が確保されることになります。白線をアース側、黒線をホット側に使用します。単相3線式の場合は赤線もホット側になります。電線の色については、最近のビルなどの三相4線式などではこの原則どおりでなく、必ずしも、白線に触っても感電しないという保証は有りません。
さて、《「交流とは、プラスとマイナスが交互に入れ代わるもの」と記憶していますので、「接地側も、非接地側も交互に入れ代わるのでは?」》という疑問についてですが、電圧の+、-が入れ替わっても感電に関しては無関係です。黒線側(感電する側)の電位が白線側の電位に対して、周期的にその大きさと方向が変わっているのです。従って人間が大地に足をつけている限り(直接でなくとも)、黒線側に触ると感電します。電圧は「電位の差」のことですから、交流であろうと直流であろうと大地に立っているあなた(見かけ上白線につながっていることになる)から見れば、白線側には電圧がなく、黒線側には電圧が生じることになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
専門的な見地からの御説明、よく分かりました。
白線が絶対安全とは言えない事も理解できました。

お礼日時:2003/12/02 04:26

交流の電流は交互に電流の極性は変わりますが配線は変わりません、配線の接地してある方が接地側です。


電柱の柱上変圧器の載せてある電注には上からアース線で接地しています。
家庭の配線にも一部に接地が義務づけられています。
電流の接地ではなく設備の接地をして安全性を図っています。

この回答への補足

ものすごくレベル低い質問ですが、電柱からのアース線にはスゴイ電流がいつも流れているのでしょうか?
柱上変圧器(高電位)、地球(ゼロ電位)これを電線(アース線)でつなぐとショートしないものですか?現実にそんなことは無いとは分かっていても、なかなか理解できません。もしアドバイスありましたらよろしく御願い申しあげます。

補足日時:2003/12/02 04:00
    • good
    • 12
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。交流って難しいものですねえ。再認識しました。

お礼日時:2003/12/02 03:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機器接地

機器を客先に設置するにあたり、電気設備のほうから問い合わせがあり困っています。
筐体接地はいわゆる普通のアース接地だと思うのですが、機器接地の種別を教えて欲しいという質問がきています。
A接、B接ということなのですが、その種別以前に、「機器接地」という意味が分かりません。
他の人に聞いても分からない状態です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>筐体接地はD種なのです。
電気施設からの質問は、その筐体接地の他に「機器接地の種別は何ですか?」と
聞かれて困っています。

 私も「接地」の種別・目的によって「名称(呼称)」が違い、
社内規準作成時に困りました。
 
 規格等を調査した結果では、

(1)#3の方の回答は「電技解釈」での名称です。

(2)JIS(IECにほぼ従っている)では、

 1)感電防止用の機器接地は「保護接地」と言います。

 2)その機器の動作安定の為に「基準電位を決める接地等」
 機能を保証する為の接地を「機能接地」と言います。

 3)病院用の電気設備や機器接地では「医用接地」という種別があります。

(3)(参考)電技解釈での「B種接地」は、IECでは「系統接地」にあたります。

*電気設備の方が何を目的として、又は何の規格に従っているかに
 よって聞かれている名称(呼称)が違いますので、
 「目的や規格を聞かれる」のが答えを見つける早道です。

Qコンデンサによる感電について

自作回路の電源のバックアップ、また、主となるパスコン用のコンデンサとして

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04249/

を使おうと考えています。
ですが、容量がとても大きいので、接触による感電が心配です。

仮に5Vでこのコンデンサをフルに充電した後、片手の親指と人差し指で両極をつまむと、ビリッときますか?それとも何事も無く終わりますか?

Aベストアンサー

人体には皮膚を通して抵抗値があります。
様々な文献では、おおよその数値が出ていますが、
正確なDATAは有りません。
何故ならば 個人個人ちがうのと、皮膚の乾燥や
湿り気の状態よって正確な値が求められてい無いからです。

ある文献では、皮膚が乾燥していれば10,000Ω発汗中はその1/12、
水に濡れ状態では1/25まで低下すると言われています。
(違う文献では2000~5000Ωと示している物もありました。)

コンデンサーが5Vで蓄電された端子に触った時
人体抵抗が仮に5000オームとすると流れる電流は 
0.1mAです。これでは全く感電を感じません。


電流         感電状態
0~0.5mA    電流を感知できない
0.5~5mA    ビリビリの痙攣は無い、接触の指や腕などに痛みを感じる
5~30mA    痙攣を起こし、接触状態から離れることが困難になる。
30~50mA   強い痙攣を起こし、失神や血圧上昇。長時間の感電は死亡する。

経験では交流電圧をスライダックで変圧し60~70V付近で0.5~5mA位の感電をしました。
交流100Vで痺れは感じますが、でも慣れれば我慢出来無いことはありません。
さすがに200Vはいけません。がくっと 衝撃を感じます。

従って コンデンサーの電圧も同様で電圧が低ければ感電していても感覚としては
何も感じません。
乾電池、バッテリーでも、コンデンサーも蓄電器ですから全く同じです。
ただし ケーブルでの短絡ではコンデンサーは一時に電流が流れてしまいます。
乾電池やバッテリーは容量が大きいので能力が無くなるまで流れ続けます。
ケーブルがヒーターの様に熱を持ち、ケーブル皮膜が燃えてしまうこともあるでしょう。

既に家庭には存在しませんが、真空管式のラジヲでは+350~450V、
真空管式テレビでは 約+1000Vありました。
このコンデンサーに触った時は心臓が止まりそうなぐらいの衝撃を
受けました。(死ぬかと思いました。)

人体には皮膚を通して抵抗値があります。
様々な文献では、おおよその数値が出ていますが、
正確なDATAは有りません。
何故ならば 個人個人ちがうのと、皮膚の乾燥や
湿り気の状態よって正確な値が求められてい無いからです。

ある文献では、皮膚が乾燥していれば10,000Ω発汗中はその1/12、
水に濡れ状態では1/25まで低下すると言われています。
(違う文献では2000~5000Ωと示している物もありました。)

コンデンサーが5Vで蓄電された端子に触った時
人体抵抗が仮に5000オームとすると流れ...続きを読む

Q低圧/低圧デルタ変圧器二次のS相接地について

初歩的な質問ですみません。
200/100V デルタ-デルタトランスの
S相を接地するよう求められています。
(100VELCBを動作させるため)
接地種別は何にすればよいでしょうか?
また、
「こういったときにはこの接地種別」
と言った説明がされている資料がweb上にありましたら紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども

簡潔にB種です。

B種は言わばトランスの二次側中性点専用です!!

A、B,C,D、各種・・・

内線規定でも電気技術基準でもなんでものってるとおもいますよ!!基本ですから・・・

Q12V 7Ahのバッテリーで感電する?

こういうバッテリーの金具部分に両手で触るとたぶん感電すると思うのですが、濡れた手で触るとどの程度びりびりするものでしょうか??危ないでしょうか?
四角い乾電池は9Vですが、ぴりぴりって感じですよね。

Aベストアンサー

はじめまして♪

びりびりと感じるから感電、とい感覚ですと、接触抵抗が低い状態、ぬれた手などの状況でなければ感じにくいかもしれません。

ただ、バッテリーは内部抵抗が低く、道通抵抗が小さい場合には非常に多くの電流を流すことが出来ます、両手でそれぞれの端子に触れることはやめてください。

理由は、両手の間を電流が流れる、つまり心臓に多くの電流が流れる可能性が高い、という状況なので人名にもかかわる可能性があります。

自動車整備の人は、右手を突っ込んで左手を背中に回しておくと、運悪く多量の電流が流れても右手から車体に触れた部位、あるいは足に電流が抜けていくので心臓を通らない可能性が高いために安全上からは左手は背中側に隠しておくのがよいと言う話を聞いた事がありますよ。

まだ直流12Vでのビリビリ感電は体験したことは無いのですが、40V台の直流には触れたことが在ります。はっきり言ってコンセントの交流100Vのときより痛かった、、、
ただせいぜい数百mAという回路なので生命的な危険性は無いのですが、痛いものは、間違いなく痛い!!!

どの程度の電圧からそのような感覚になるかは個人差もあるでしょうし、触れた部分の汗の具合などでケース倍ケースと言う面もあるため、かなりあいまいな部分ではありますね。

しかさい、命を落とす可能性があるだけのエネルギーをはるかに超えて蓄えているバッテリーですので、危険なことは間違いないでしょう。

はじめまして♪

びりびりと感じるから感電、とい感覚ですと、接触抵抗が低い状態、ぬれた手などの状況でなければ感じにくいかもしれません。

ただ、バッテリーは内部抵抗が低く、道通抵抗が小さい場合には非常に多くの電流を流すことが出来ます、両手でそれぞれの端子に触れることはやめてください。

理由は、両手の間を電流が流れる、つまり心臓に多くの電流が流れる可能性が高い、という状況なので人名にもかかわる可能性があります。

自動車整備の人は、右手を突っ込んで左手を背中に回しておくと、運悪く多...続きを読む

Q屋内配線の配線種別について

屋内配線の種別について教えていただきたい事があります。
接地極付の配線はEが付きますが、全てスケアが付くのでしょうか。
(例)14□(スケア)××3 E5.5は14□(スケア)×3 E5.5□(スケア)の間違いだと言われましたが両方ともありえる配線種別なのでしょうか。
わかりづらい質問で申し訳ありません。手書きの図面をCAD化しているのですが、配線種別を正しく統一したいので参考になるような資料などがありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

良い参考図が見つからないので、文章で説明します。

記載方法の基本は、
 (本線電線種類)(線径、断面積)(心、本)_E(接地線電線種類)(線径、断面積)
となるので、例として
 IV2.0mmx3
 IV14□x3 E IV5.5□
 (IV14sqx3 E IV5.5sq)
 CV14□-3C E IV5.5□
 (CV14sq-3C E IV5.5sq)
のようになります。

特に(線径、断面積)が2の場合は、mmなのか、sqなのか分からない場合があります。
 IV2.0mm
 IV2□
のような場合です。
その為、どの線種でも単位をおろそかにしないのが基本です。

Q10101のような1と0が交互に現れる奇数は素数でしょうか?

10101のような1と0が交互に現れる奇数は素数でしょうか?
どなたか教えてください。わたし、数学が弱いのです。簡便、丁寧であれば幸いです。

Aベストアンサー

#2です。
>0が偶数のとき、1が奇数のときで、101010101などがわからないのです。
>0の数は5以上の素数に限られます。
補足に矛盾があるのですが...
0が5以上の素数個の場合、絶対偶数になります。
1が5以上の素数個の場合で1と0が交互に並ぶ数字だと
5個の場合は#3のかたが力押しですが異なることを証明しています。
この時点で破綻しているものを証明する必要はないのでは?
逆に素数にならないことの証明ならまだ分かりますけど...

あと、このサイトでは丸投げの証明問題は削除される可能性が高いです。

Q【電気工事の接地工事について】D種接地工事は1.6mmの接地線を使用するそうですがC種、B種、A種接

【電気工事の接地工事について】D種接地工事は1.6mmの接地線を使用するそうですがC種、B種、A種接地線は何mmの接地線を使うのか教えてください。


あと接地線は裸電線でも良いんですか?

ビニール電線を使う決まりですか?

裸銅線を接地線に使って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://eleking.net/k21/k21c/k21c-earth.html
以下抜粋です。
A種接地工事:接地線の種類は引張強さ1.04kN以上の金属線または直径2.6mm以上の軟銅線になります。
B種接地工事:使われる接地線の種類は引張強さ2.46kN以上の金属線または直径4mm以上の軟銅線になります。
C種接地工事:接地線の種類は引張強さ0.39kN以上の金属線または直径1.6mm以上の軟銅線になります。
D種接地工事:接地線の種類は引張り強さ0.39kN以上の金属線または直径1.6mm以上の軟銅線になります。

Q高校野球で組み合わせが決まったのですがどちらが一塁側でどちらが三塁側に

高校野球で組み合わせが決まったのですがどちらが一塁側でどちらが三塁側になるのは抽選で既に決まっているのですか?今回の初日の一試合目の九州学院はどちら側になるのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

九州学園は一塁側です。ちなみに高校野球でのベンチは、組み合わせ抽選の際にあらかじめ決められてます。

組み合わせ抽選のボードには、何日の何試合目でどの高校と対戦する、というだけでなく、入るベンチも同時に記載されています(主催者の判断で変更されることもある)。

ちなみに、先攻後攻は、試合前にじゃんけんで決めていますよ^^

Q高圧受電設備の避雷器の接地について

当施設は高圧2回線受電方式で、柱上区分開閉器にはPASを使用しています。
引込柱接地端子箱にある接地ですが、接地抵抗値が悪いなどの理由で、改善を考えています。
改善案1としては、常用線アレスタ用と予備線アレスタ用とを共用接地して30Ω以下、両PAS本体用接地は単独接地で10Ω以下と考えていますが、問題ないでしょうか。(常用線と予備線のアレスタ用接地を共用接地していいものかどうか?)
改善案2としては、常用線アレスタ用と予備線アレスタ用と両PAS本体用全てを共用接地で10Ω以下でも、問題ないでしょうか。(PASの取扱説明書によると、避雷器と開閉器の外箱との共用接地可能のようです。)
ご存知の方、お詳しい方、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんだか法規だ数値だといつまでも言ってる回答者がいますが、質問者さんの質問は規定や数値云々ではなく、異高圧受電設備同士の共用接地が可能かどうかでしょ?
基本的には法規がどうで数値がどうとかは当然ですが、その設備に対してどうするかは主任技術者の判断で決められる事です。
接地工事に対する数値の規定や受電設備の支持物の材質や変電設備の構造などでいくらでも解釈の幅はありますが、自家用電気工作物としての公的届出や保安業務の関係で全責任を負う主任技術者の決定権が優先されます。

法規などまともな電気屋なら知っていて当たり前です。
それをわざわざこんなところで書き並べるまでもありません。
法の範囲内で顧客の予算とも相談しながら判断して決定するのが主任技術者です。

先にも書きましたが異高圧受電設備のA種接地工事を共用する事は常識ではありえません。
それと法規的には問題無くメーカーでも可能と判断しているPAS等の高圧機器の外箱の接地と避雷器の接地を共用する事を嫌う主任技術者はたくさんいます。
なのでそれらは設備の管理者である主任技術者の判断で決める事だと言いました。

法解釈での施工云々、数値云々は主任技術者の指示を仰ぐ事です。

なんだか法規だ数値だといつまでも言ってる回答者がいますが、質問者さんの質問は規定や数値云々ではなく、異高圧受電設備同士の共用接地が可能かどうかでしょ?
基本的には法規がどうで数値がどうとかは当然ですが、その設備に対してどうするかは主任技術者の判断で決められる事です。
接地工事に対する数値の規定や受電設備の支持物の材質や変電設備の構造などでいくらでも解釈の幅はありますが、自家用電気工作物としての公的届出や保安業務の関係で全責任を負う主任技術者の決定権が優先されます。

法規など...続きを読む

Qアマチュア無線のマイクで感電

アマチュア無線で、送信中にマイクロフォンで感電します。

送信出力は100Wで、7MHzのSSBです。

使用しているアンテナは、EHアンテナです。
アンテナチューナ(手動式)を使用して、SWRは1.5以下になっています。
また、オートアンテナチューナ内蔵の無線機を使用しています。
同軸ケーブルは、5D-2Vを使用しています。

無線機側の問題でしたら、メーカ修理に出す事になるのだと思いますが、
アンテナや、同軸の設置に問題があるとすれば、
どのような原因が考えられますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>SWRは3位あります。 スタンディグウエーブレシオが立った状態です。
これでは無線機とアンテナの整合性(マッチング)が不整合です。電波はアンテナから出ません。
これが電波障害なのです。望むらくはダミーロードやマニュアルの通り数ワットで TESTしてから
運用して下さい。
なおACの感電ではないようですね。接地もご存じ上手にやらないと高周波が乗ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報